※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
子育て・グッズ

保育園入園の急な連絡で悩んでいます。第二希望の保育園は遠くて通いづらい。断ると後悔するか心配。同じ経験の方、どうしましたか?

先ほども同じような質問しましたが、もう一度させてください。
贅沢な悩みで怒られるかもしれませんが、保育園についてです。
現在育休中で、10月で子供が1歳になります。
保育園申請はしましたが、その時は希望のところは空きがなく延長して4月入園になるだろうなと思い今日まで過ごしておりました。しかし今朝区役所から電話があり、第二希望なら入れそうですと連絡をいただきました。。役所からはすぐに返事かま欲しいと急かされていますが主人が海外出張中で連絡が取れず悩んでいます。
第一希望は駅から近く、第二希望は駅と正反対の保育園です。どちらも教育方針は素晴らしいとおもいます。保育園の距離感が問題で、第二希望のところは毎日通うには辛いです。。だったら第二希望まで書かなければいい話なんですが。
申し込んだときは空きがないって言ってたのに、しかも今になって子供をもっと見ていたいという思いが強くなり心の準備が出来ず動揺しています。
私としてお断りしたいなと思っているのですが今後が不利になってきますよね?この世の中空きがあっただけでも奇跡なのに断ったことで後で後悔するんじゃないかと悶々しています。
同じような方はいらっしゃいますか?どうされましたか?

コメント

りぃ

毎日通うのが辛いなら断ります!毎日仕事いく前に辛い思いするのは、いやです😂

  • mark

    mark

    ご回答ありがとうございます。
    そこまでバシッと決めれたらいいのですが、自分の優柔不断さがいやになります。。
    毎日毎日は辛いですよね。

    • 9月23日
あおまいか

毎日のことなので、送り迎えしやすい距離って大事ですよ~。
延長するつもりだったから、その心構えになっていないっていうのもわかります。
ところで、それ、断ると不利になるのか確認されましたか?私は12月の途中入所と4月の一斉と申し込む予定なんです。その時に、12月が一度待機になって途中で入所可能になったとして、それをお断りしたら4月の選考に影響あるのか、何度も確認したんです。そしたら途中入所と一斉入所は完全に別枠で考えているから、給付金の延長支給がなくなる以外には影響はないって言われましたよ。markさんのお住まいのところも確認してみたらいかがでしょう?

  • mark

    mark

    4月入園とは別なので不利にはならないそうです(>_<)保留通知も出してもらえるみたいです。考えすぎて気持ち悪くなってきました。。

    • 9月23日
deleted user

第1希望の保育園には4月枠で入園できるかどうかは現状はまだわからない時期で余計悩みますね(><)
来年4月で保育園入れなくても大丈夫そうですか?もし4月時点で第1希望も第2希望も結局入園できないってなっても問題がないのならお断りしてもいいかなと思います☆
やっぱり通勤前に送迎不便な思いを毎日しての出勤は相当ストレスだと思います(;_;)

上の子の時に職場と真逆の園で本当に送迎大変でした(T-T)

  • mark

    mark

    そうなんです。。
    4月入園できなかったらもう諦めて仕事を辞めるしかないと思っています。今の段階で第二希望に決めしまうと後で後悔してイライラしてしまいそうでそちらの方がつらいです(>_<)
    ただ、毎日のように上司や同僚からまだかまだかと聞かれるので今断ってしまうのも申し訳ない思いです。

    • 9月23日
ちゃま

迷うなら決めないことです。よって預けないことだと思いますよ。
私は第5希望のところに決定して通わせて職場復帰していますが、職場が遠く毎日の送迎大変です。保育所から職場まで片道車で40分ですから。ですが、結果論です。それでもなんとかやってます。

  • mark

    mark

    迷っています。どこにしても大変だし、大変な方ばかりだと思います。
    確かにやってみたらなんとかなるのかもしれませんね。

    • 9月23日
  • ちゃま

    ちゃま

    大変な目にあうのが嫌なだけでは⁇楽して何でも出来るとも限りませんよ。
    私は決断は早い方なんで、迷うことも滅多とありませんがww

    • 9月23日
  • mark

    mark

    嫌なんですよね。
    第一希望でないから大変なんだとイライラして言い訳にしたくないだけなのかもしれません。どの道楽じゃないし、嫌なこともあればいいこともあるっていうのもわかっています。

    • 9月23日
  • ちゃま

    ちゃま

    まあ頑張ってください。

    • 9月23日
  • mark

    mark

    はい、温かいお言葉ありがとうございます(^^)

    • 9月23日