※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

産後うつでの仕事について、同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?仕事復帰後、言葉がうまく出せず不安感が増しており、アドバイスを求めています。

産後うつでの仕事について。
言葉が出てこなかったりうまく伝えられずに周りから密かに指摘されています。
同じような経験をされた方はいますか?

元々不安障害などで薬を服用したり、カウンセリングを受けたりしていました。
産後5ヶ月で仕事復帰しましたが両立がうまくできず、職場でミスが続き不安感がどんどん増してしまい保健師さんに相談しメンタルクリニックにて薬を処方されました。

イレギュラーなことがあるとパニックになってそのまますぐ伝えなきゃと思ってしまい言葉がうまく出てこないのです。ちょっと意味合いが違うように伝えてしまったり...
一呼吸おいてゆっくり説明すればいいのに出来なくなってしまいました。

家では赤ちゃんと接してばかり、職場ではほとんど周りと会話がないのが原因かもと思っています。同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も伝えることが苦手で、イレギュラーなことが起きると慌てて意味合いが違うように伝えてしまうことあります!

仰るとおり、私も職場で周りと会話していなかったときはとても気にしてました!

治したいけど治らずです💦

でも、最近はお昼休みに話す人がいるので、その人にその時の状況を自虐っぽく話すようになってから、少しずつ指摘されても気持ちを切り替えてあまり気にしないようになりました。

私の場合克服できていないので回答になっていないのですが💦治っていなくても、少しでも気持ちが楽になるといいですね!

• s

s

同じような方から返信いただけて嬉しいです☺️
    焦っちゃうとダメだから一呼吸おくようにはしてるのですが...💦
    お昼休みに話せる方がいらっしゃるとあまり気にしなくなったんですね。やっぱり話をする相手がいないと言葉も出てこないし落ち込みやすいのかなぁと思いました。
    なかなか開き直りできないのですが気持ちに余裕が持てるようになりたいです😌

• 8月13日