※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
子育て・グッズ

動画をよく見せる子とあまり見せない子の違いについて知りたい。影響を感じる方がいれば教えて欲しい。

テレビやYouTube等の動画、おうちでよく見てる子とあまり見ていない子、違いを感じる方いらっしゃいますか?🙄どんな違いを見つけられましたか?🧐些細なことでも何かあれば教えてもらえると嬉しいです!

以前、ママリで見た回答で保育士の方が「テレビ等をよく見せてる子は分かる」と仰っていました。どんな違いなのだろうと気になり…🤔

うちはどうしてもの時はYouTube等の動画を見せる感じです。影響など実感がある方がいらっしゃるならお聞きしたいなと思い投稿しました!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

回答の感じでは無いですが、
うちはYouTube頼ります
でも言葉も覚えられるし歌も覚えて一緒に歌えます、
携帯では見せないので外に出かけた時はたくさん遊んでくれます!

• いつき🔰

いつき🔰

ありがとうございます!回答遅くなりましてすみません💦動画、良い影響もありますよね!先日初めて図書館のイベントに参加したのですが、お歌やダンスをすっと楽しめていたので、これはYouTubeのおかげかな!って思っていました😊

• 8月12日
サクラ

他の子の事はわからないのでうちの子ですが、かなり毎日映画見てます。

映画の動作やセリフを真似したりしてて、言葉は普通に話せますが、質問されると全く返せません。何色が好き?とか何のキャラが好き?とか。
たぶんテレビで一方的に受けるのみだからだと思ってます…😭

• いつき🔰

いつき🔰

ありがとうございます!返答遅れましてすみません💦なるほど。確かに受ける一方な面はあるかもですね🤔でも、映画の真似するのかわいいですね😚ボキャブラリーも増えていってるかもしれませんね。いつかすごい返答が返ってくるかもしれません😀

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

千と千尋見て、タバコ吸うフリで二本指で挟んでるふりしてフー😗とかやってるの見た時はやめてー🥶って思いました😭うち誰もタバコ吸わないのに…。

• 8月12日
  • いつき🔰

いつき🔰

ははは😂それは勘弁してーってなりますね😂

• 8月12日
はじめてのママリ

専門家の答えじゃないけど、私は子供に見せていなくて、知り合ったママさんの子はよく見せていたようで。2度ほど遊んだときに気付いたことにはなりますが、自立してるように見えました。手がかからないっていうか、ママママよりひとり、やりたい事のあそびやってみたいに。ママから自立してるっていうか。性格もあると思うけど、その子はどっしりしてましたね。
喜怒哀楽の表情も乏しくて。寂しげな感じはありました。

• いつき🔰

いつき🔰

ありがとうございます!返答遅れましてすみません💦そうですか…表情乏しいのはちょっと悲しいですね🤔見せ過ぎは避けた方がいいのかなと思いました!見せないで子育てすごいです😳ちなみにグズるときなど、どうされてますか?😳お時間あれば教えてもらえると嬉しいです!

• 8月12日
おもち

私はあまり見せない派ですが
周りは時間決めたりして見せているようで
言葉が早かったように感じます。
娘が遅いので尚更感じます。

• いつき🔰

いつき🔰

ありがとうございます!返答遅れましてすみません💦やはり見せていると言葉の覚えは早いみたいですね!時間決めて見せるのも、1つの学習として良いかもと思いました!😚

• 8月12日

長男がよくYouTubeを見ますが
次男はあまり興味なく
たまにしか見ません!

違いと言えば
次男の方が
語彙力があり
言葉の使い方が上手です。
YouTubeをみてて
歌や言葉を覚えるのが早いという意見もありますが、
YouTubeを全然みない次男の方が断然言葉が早かったですし返しがしっかりしてます。

長男も言葉は早い方で
しっかり会話もできて
歌などもよく歌いますが
質問したとき
次男の方がきちんとした答えが返ってきます。

その子その子で個性があるとおもうので
YouTubeが原因とは言えないですが…😅

• いつき🔰

いつき🔰

すみません!間違えて一番下に回答を投稿してしまいました💦

• 8月12日

うちは日中は保育園ですが、朝起床して家出るまでの40〜50分、帰宅して寝るまでの3時間(ご飯、お風呂以外)ほぼテレビでYouTubeつけっぱなしです^^;
でもYouTubeは英語しか見せないと決めていて、何にも教えていないのにママパパ呼びから「マミーダディー」と呼ぶようになったり数字もいち、に、さん、→わん、つー、すりーと数えるようになりました。雨もれいん!とか言いますし、良いお勉強になっているかなあと思っています😂平日は仕事もあって私自身ヘトヘトなのでテレビにかなり助けられています。

いつき🔰

ありがとうございます!返答遅れましてすみません💦皆さんの回答を見ていると、どうやら見ていると言葉の覚えが早かったりはあるけど、返答などは見ない子のほうがしっかりしてると言う感じが多いみたいですね!確かに個性ありますので何ともですが、何かしらの影響(良い影響含め)はあるんだなーと思いました!