※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

中1の息子が勉強せず、夏休みの課題も進まない。毎日同じことで怒り、片付けないので嘘をつくようになった。どうしたらいいか悩んでいます。

思春期中学生くらいのお子さんを育ててらっしゃる方に質問です⁉️ 中1の息子が全く勉強せずお恥ずかしい話学年順位も最後の方   夏休みの課題もしなさいといっても!やった!!と数問をやったといいはり全くすすみません! 最近自信なくなってきました 毎日毎日同じことで怒るのに片付けない怒られるから嘘をつきまた怒られる↓ もーどーすればいいのか

コメント

なな

私は勉強しなさいをいうのが嫌でお金かかるけど塾に行かせています。
塾の間はしっかり勉強してるので、家でゲーム三昧は目を積むつてます。うちの子は家ではゲームばかりでも成績は半分より前にいるので目をつむれるのですが、今中学二年。来年受験生大丈夫なのか不安です。
親が言ってもやらないですよね。。本人もどうやっていいのか分からないのだと思います。なので、塾に託してますが、正直お金はきついです。

• リコ

リコ

私も勉強が得意ではなかったので変に教えても少しやり方かわってるだろーしと、塾も考えるんですが通ってくれるかさえ不安で

• 8月10日
ももんが

中2の男の子がいます。私はあんまり注意して無いです。宿題についてもです。高1のお兄ちゃんがいるので、受験の時や合格してからも勉強が大変なことなど見てるので、私からの注意はなくてもわかってるみたいです。
小学校の頃は何かと注意してましたが、自己責任ということにしたら楽になりました。
反抗期もあり難しい年頃ですよね😣
用がある時は話かけるし、向こうから話してくる事もあります😊 微妙に距離を置いてます😊

• リコ

リコ

難しいです!シングルなので小さい頃から周りに恥ずかしくないようにと厳しくしてきたつもりなんですが、甘やかしすぎたのかと落ち込みます! 

• 8月10日
  • ももんが

ももんが

難しい問題ですよね😣
    厳しくすると反発するし、甘やかすとつけあがる❗
    私もホントに頭に来た時は、カミナリ落としますが。
    1人での子育てホントに大変ですよね😣
    尊敬します。私なんてただの放置プレーですよ。

• 8月10日
  • リコ

リコ

いやいや頼る親も親類もいないから自己流の子育てしかできなくて、子供らに苦労かけてるからついつい甘やかしてしまって-_-b 最近子育てドツボです

• 8月10日
  • ももんが

ももんが

うちも塾に行かせてとか考えてましたが、お金が......
    とりあえず進研ゼミやってます。長男も中3の春休みまでやってました。どうにかこれでやってもらいたい😓
    子育てはホント大変ですよね😣
    言うこと聞かないし! しんどいですね。

• 8月10日
  • リコ

リコ

最近本気で塾を探し中で⁉️ボチボチ本当に手遅れになりそうで私だけが焦って本人全く無関心!!  本当に人を育てるって難しいですね

• 8月10日
  • ももんが

ももんが

塾に行けば、あおりがありますよ😊
    受験へのやる気スイッチ入ると良いですね✨

• 8月11日
  • リコ

リコ

ありがとうございます😊

• 8月11日
たけ

中学生ってもう自分の意思で行動するので親がどうこう言っても無意味な年頃のように感じます。

息子さんも、どう勉強したらいいのかわからなくて困ってるのではないでしょうか?

中学生になって親が手を貸すのも親として抵抗あるし、難しい年頃ですよね。

困るのは自分なので、中学生となるともう自己責任だと思います。

• リコ

リコ

自己責任とは思いますが家で勉強しないなら学校で先生に聞いたらと言うのですがわかった!!の一点張り 困るのは自分なんでって言うんですが言ってもわからないんでしょーねー😭

• 8月10日
えぽ

もう中学生になると、勉強見てあげれないですよね😅私は、小学校高学年からサッパリです🤣
宿題しよる?くらいは話しますが、あとはそこまで気にしてないですw宿題しなければ怒られるのは本人ですしw
でも、ずっと勉強が出来ないと、高校に行けない、高校に行けないと、それなりの仕事に就けれない、給料低い、ボーナスがない、待遇が悪い。と、現実的な事は話してます笑
格闘技の習い事や英語は通っているので、塾に行きだしたら、自由な時間がなくなる事も話していたので、テスト前はかなり必死ですし、内申点が大事な事もかなり話していたので、結構意識していて宿題や提出物もしっかり出せているみたいです。
急に勉強しろ勉強しろと言ってもなかなか難しいですよね。家で出来ないなら塾もありだとは思いますが、、、本人の意識が変わらないと難しいですよね😥

• リコ

リコ

本当こんこんと説明して泣きながら話し合っても毎回同じことのくりかえし  その場しのぎです こっちが泣きたくなり焦りますが本人には伝わりません

• 8月10日
  • えぽ

えぽ

一度塾などに通わせてみて、学校の友達とは違う周りからの影響を与えてみてもいいかも?知れないですね💦ちゃんとした塾を見極めないといけないと思いますが😥子供の友達のお母さんも、人気だからと、塾に通わせだして、安心しきっていますが、子供から言わせたら、かなり自由な塾で話しを聞いていたら、お金の無駄な感じです⤵︎テストの点も上がるわけでもなく、、、でもまぁ分からない所は聞けば教えてくれるから学校の宿題は見て貰えるみたいな😅
    でも、まだ1年生ですし、これからな気もします‼︎うちは中2ですが、受験時期に入れば、行きたい高校や周りの意見を聞いたりして、今よりも意識が変わって今は塾に行きたくなくても、行きたいと言い出すかな?とも思ってます!

• 8月10日
  • リコ

リコ

そーですね⁉️一度お金の無駄かもしれないけど行かせてみるのもテですね^_^ 色々ありがとうございます^_^

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

自分が子供の頃、勉強しろと言われたり塾に行かされるのが本当に嫌でした!😂

母親(現在40代)の世代だと「塾に行けば間違いない」と言っていましたが、正直塾に「行くだけ」な子の場合ただのお金の無駄に感じます😭

私の場合、1番勉強スイッチが入ったのは
具体的な将来像を考えた時です。
大企業に入って休み休み楽して稼ぎたい、そんなものですが😂

そのためには勉強が必要、今のままの成績では自分の思い描いた将来像とは程遠い未来
と気付いた時、学年半分より下→学年トップ、県内模試でも上位になり、その後も順調に
今は思い描いた将来像通りです。

• リコ

リコ

そのスイッチが一生入らないんじゃーと思う親心!!苦労するのにと言っても無駄(^^) まー言うだけイライラするのであきらめてます

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチが入らないパターンなんですね😭
    確かに、言わない方が逆に良かったり…?!😂
    親に反抗したくて勉強しない時期もあったので(笑)

• 8月11日