※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。母乳量が減ったか不安で、授乳回数や方法に悩んでいます。検診では母乳量は足りていると言われましたが、胸の痛みがなくなり不安です。

生後15日目の新生児を育てています。

出産して退院前日の日から完母で育てています。
うちの子は比較的よく寝てくれる子で、
完母ですが授乳回数は12回程。多いときで15回かそれ以上。いつも飲み疲れて5〜10分の授乳で寝てしまいます。
授乳して10分で欲しがる時もありますが😅

入院中から母乳量増やしたくて頻回授乳をすべく
2時間に1度起こして飲ませてましたが、2時間に1回だとほぼ飲まず寝てます、、3時間に1回起こして飲ませてる今も10分中7分くらいはもう乳首甘噛み程度です。

なので入院中から母乳量増やしたくて
授乳したあと軽く搾乳してました。
搾乳といっても、胸に残った母乳を少し絞る程度です。
授乳毎にやってるわけではなく、息子が全然飲まなかったなって時にだけやってました。

ですがここ2日間は母乳を絞らず過ごしてました。

そのせいか昨日の夜から急激に母乳量が減った?気がしてます、、わたしは最初から差し乳だったのですがツーンという痛みが急激に弱くなったこと、息子のおしっこの量が明らかに減ったこと。(授乳毎にオムツ替えてますが全く出てないわけではないです)
息子は相変わらず寝てるし3時間置きにしか欲しがらないので足りてるのかよく分からなくて、、

今日1週間検診があって産院に行って母乳量が減った気がするという旨を助産師さんにお伝えして授乳して母乳量測ってもらったりしたのですが
母乳量は足りていて、体重の増えもとてもいいって言われ、このまま完母で続けてくださいと言われたのですが、
明らかにおしっこの量が減ったので不安で😭

それこそ昨日の夕方までは息子に吸ってもらったら
すぐにツーンとかなり痛い痛みで勢いよく母乳が出ていて、授乳にすぐ疲れてしまう息子も最初の3分くらいでかなりの量飲んでたのでおしっこも沢山出てました。
それは授乳後に多少母乳絞ってたから母乳量が多くなってたのかな?と思いました😭😭

頻回授乳がいちばん母乳量増えるのは分かってますがしようにも息子が眠たい時はなかなか吸わないので12〜13回しか授乳回数増やせず、、

そもそもなぜ急激に胸がツーンと痛くなくなってしまったのか、、母乳量減ったのか、、、

長文で支離滅裂ですみません😭
どなたか相談に乗ってください😭

コメント

はじめてのママリ

12~13回でも充分頻回だと思います🤔

むぅ

母乳は時間帯やママの疲れによっても分泌量が変わるので、助産師さんが大丈夫というならば恐らくそのまま続けても問題ないと思いますよ😊
回数的にも平均、それ以上だと思います🙆🏻✨

しいていうのであれば、母乳の分泌がよく、残乳感がある、授乳時間が片方5分未満、という状況でしたら、先に軽く搾ってから飲ませてあげてもいいかもしれません💡

母乳には前乳と後乳があって、授乳開始5分程度から徐々に濃くてカロリーも高い後乳に変わるので、多少は腹持ちがいいですよ😊