※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子で、異常分娩の経験あり。そり返りが強く、オムツ替えや抱っこ時に症状が見られる。小さい音や光に敏感で眠りが浅い。異常かどうか気になっている。

脳性麻痺の疑い?緊張が強い?
今1ヶ月半の女の子です
出産時は異常分娩で吸引しました
そり返りが強くとても気になっています
オムツ替えの時は足をピーンとのばし
抱っこも縦抱っこが好きで、スリングなどに入れてもまん丸背中ができません。
おひなまきも嫌がり、小さい音や光に敏感で眠りが浅いです
顔を真っ赤にしながら胸を張って体全体を伸びたりしてます
異常でしょうか?気になって気になって仕方ないです

コメント

ママリ

大変な出産だったんですね💦お疲れさまでした!

おむつ替えの足ピーンについては、うちの子も1ヶ月くらいの時にやっていました。ピーンとしてるのでオムツ替えづらかったです😂オムツが外れた開放感でやってるんだと思ってました笑
顔を真っ赤にして力を込めることもよくやっていましたよ❣️うなってることもありました。
そり返りについては娘さんがどの程度されているのかわかりませんが、うちの子も抱っこしづらいレベルには反り返ってました😥あと、大丈夫か?と思うレベルに毎日泣き続けてました😂
小さい音でもモロー反射して起きちゃうこともありました💦

でも今とくに障害が出てくるということもなく順調に大きくなっています!
気になるようでしたら一度小児科で診てもらった方がいいかと思いますが、心配しすぎなくても赤ちゃんにはよくあることのように思いますよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😭
    検診では何も言われませんでしたか?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診では何も言われませんでした!
    顔を真っ赤にして体に力を込めてうなることは心配で聞きましたが、赤ちゃんにはよくあることと言われて何もなしでした。

    4ヶ月検診では股関節が固いということを指摘されて、大きい病院で再検査になりましたがレントゲンをとって異常なしでした❣️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々心配になりますよね💦
    私も聞きたいことだらけです💦

    異常なくて良かったです😭

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんもなんともないといいですね☺️気になることがあったら産院か小児科で聞きまくっていいと思います❣️

    • 8月10日
smile

お産後、一ヶ月検診等で医師から何か言われましたか?
そうでなければ
一ヶ月半だとまだまだわからないかなと思います。
娘も音や光に敏感でしたが
3〜四ヶ月から今までぐっすり眠るようになりました。
心配であれば、小児科やお産した病院で
相談されてもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何も言われませんでしたが、母乳マッサージで別の助産院に行った時に
    この子はそり返りが強いねと言われ、気になって気になって💦

    • 8月10日
わたあめごりら(26)

私も下の子同じことで悩んで病院に2回ほど連れていきました🤣

新生児なのにうつ伏せにしたら 既に顔を持ち上げたり、、足ピーンしたり丸める体制出来なくて、、

けど これ普通と言われました🤣

あ!あと、手の力がつよくて手遊びも出来なかったです💦

けど 今では寝返りするしよく笑うしなんならもう既にずり這いして座ります、、

月齢が進むほど 体が柔らかくなってきました😍

赤ちゃんって 力の入れ方が下手くそな子いるらしくてそういう子は力が強いって言われましたよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです💦
    次の予防接種の時に先生に相談してみます😊

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にすみません💦
    今同じことで悩んでいて、お子さんその後はいかがですか?
    良ければ教えて下さい。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    全然問題なく成長してます😅
    相変わらず寝るのは下手くそですが、全く問題ないそうです💦
    そり返りも異常だとわかるくらいの力で反るらしいです💦

    • 3月10日
y


こんにちは🙇‍♀️
その後どうなったか教えていただけませんか?私の娘も同じで、心配しております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    あれから特に問題なく、元気いっぱいな娘です😂
    発達も早く、言葉も早く、凄く賢いこのだと言われます😂

    • 1月17日