※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘が発熱と咳で小児科を受診し、喉風邪と診断されました。解熱後再発し、悩んでいます。明日再度病院へ行くべきでしょうか。

不安です。
娘が土曜の夕方から発熱と軽い咳。
38.5℃で、連休前だったのもありすぐに小児科へ。
発熱してすぐなので、まだRSなどの検査はしなくていいと言われ、念のため抗生剤をだされ、あとは整腸剤、解熱剤、咳止めが出ました。

その後、39.5℃まであがり、
日曜日も38.9〜39.6をいったりきたり。
月曜にも39.0から下がらなかったのと、解熱剤をのんでくれず、坐薬を処方してもらいたくて救急へかかりました。
目立つような咳き込みもなくRSの可能性は低い、鼻水もほぼなし、喉が少しだけ赤いけどアデノでもヘルパンギーナでもなさそうなので、喉風邪と診断されました。
今日明日には解熱すると思う、と言われ帰宅し、先生の言った通り、その日の夜には38.0ほどになり、今朝には37.0まで解熱してホッとしていました。

念のため今日は保育園お休みさせていたのですが、夕方になり、また38度を超えてきています。
さっきは寝起きだったのもありますが39.4でした…。

救急の先生には、この2日で解熱しないようなら血液検査をしてみてもいいかな、という感じでしたが、辛そうな娘を見てたら泣きそうです…
変わってあげたい。

同じような感じになったお子さんいませんか?
どうしたんだろう( ; ; )
明日また病院へ行くべきですよね?( ; ; )

コメント

deleted user

1週間発熱しましたがRSでした!
ただの風邪でもそのくらい長引いたことありますね💧

まだ薬あるなら様子見ますかね😩

Rママ

その後、どうですか?
うちは先週の月曜に39度超える高熱が朝から出始め解熱剤の坐薬入れたけど下がらずずっと39度超えキープしてそのまま夜に…
グズグズで熱も下がらずもう一回夜に坐薬入れたらやっと下がったんですが次の日の火曜の朝方からまた39度を超える熱が出たため火曜の午前中にかかりつけ医に行って溶連菌、RS、血液検査して溶連菌とRSは陰性、血液検査でウイルス性夏風邪と診断され2、3日は高熱が出ると先生に言われてたのですがその日の夜に解熱剤無しでも熱が下がり、水曜も熱はなくでも鼻水がとにかくすごく緑色の粘ってした鼻水が大量に…
あと軽い咳もありました。
木曜も午前中は熱が無く治ったのかなーと思っていたらその夕方またまた熱が上がり38度超えてグズグズだったので坐薬入れてスグ熱は下がったのですが次の日金曜の朝にふと耳の中を見たら耳だれ〜中耳炎!!
スグかかりつけの耳鼻科に行き抗生物質もらってきましたー😅
ウイルス性夏風邪での高熱は2日間、その後中耳炎による炎症で2日間熱が出ていました💦
ウイルス性夏風邪は血液検査でわかるみたいなので病院へ行って検査してみてもいいかもです!
お大事にぃ😭

はじめてのママリ🔰

うちはかかりつけ医で中耳炎と診断され
なかなか熱も下がらず休日当番医がたまたま耳鼻科だったので見せに行ったら、中耳炎じゃない、ヘルパンギーナだと。

解熱剤もらって一時的には下がるものの、頭痛い、首痛いとかなりいつもの違う様子だったので地域で1番大きな病院に来たら、ヘルパンギーナさじゃないと。
結局血液検査して、そのまま入院になりました。

稀かもしれませんがこんなパターンもあるので、早めに大きな病院へ行くことをお勧めします。