※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に遊び出してイライラ。上の子も影響。成長とともに解決するか、効果的な対処法はあるでしょうか。

2歳の子が食事中に遊びだしてしまい、ごはんの時間が長引きます。ほぼ毎食なのでイライラするし、疲れてしまいました。ごはんを下げてしまうだとか、色々試しましたが、全然ダメです。最近では上の子もつられてしまい遊ぶようになってしまいました。成長とともに時間が解決してくれるのでしょうか。効果てきめんだった方法とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下げたらダメ、というのは?

• なな

なな

遊んでしまうので食事を終わりにして片付けてしまうことです。でも、あまり効果無くて。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果というか、さげたらおわり、じゃないんですか?
    なんといおうと次の食事まではなにも与えない、それで毎日食べる量が減っても自己責任、みたいな、、

• 8月11日
  • なな

なな

毎食食べる量が減って倒れでもしたら、それは親の責任ですよね?5分もしないうちに遊び始めるので、その量では体に負担がかかりそうで、どうにかして、ちゃんと食べて欲しいんです。今は夏場なのでよけいにそう思ってしまいます。上の子は普通に食べてくれる子だったので下の子で悩みすぎてるのかもしれませんね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倒れる前には食べるようになりますよ💦本能的に。。
    水分とらないのは心配ですが。。

5分で遊び出すなら、食事のタイミングをずらすとかは無理ですか?

私自身は保育園で長く座らせられてましたが(昭和)、給食に対してますます嫌悪感が増すばかりでしたし、必ずしも完食がベストではないと思います。
    だらだら食べは虫歯の原因にもなりますから、食べないなら食べないで終了する、食べる時間を10分遅らせてでも一緒に全力で遊ぶ、みたいに、メリハリつけたほうがいいと思いますよ🙂

• 8月11日
  • なな

なな

ありがとうございます。朝ごはんがもしかしたら遅めかもしれないです。遅いとお昼もまだお腹空かないですよね。お昼はお昼で12時には!と思い込みがあるので、お腹を空かせる努力もしてみたいと思います!

• 8月11日
m

幼児食講習に行った時、栄養士の先生は30分を目安にするのが良いとおっしゃっていました🙆
それまでは一時間とかご飯の時間にしていましたね😞
最近でこそ遊び食べの頻度は減りましたが、それでもたまにうろうろしたり、遊んだりされると、も~ってなります😅
食べる、食べない、とハッキリ言ってくれるようになったので助かるのもありますが…。

対策はぬいぐるみ達を登場させて、声を変えて、話しかけてみたり。
絵本の子も食べてるよ、と食べているページを見せてみたり。
大体、それらで毎回食べてくれました。
うろうろしては、またぬいぐるみ達が話しかけ…。

幼児食の本には、3歳以降から落ち着いて来ますと書いていましたが、うちも完全に落ち着くまではもう少しかなと思っています😣

• なな

なな

30分と時間を決めてしまえば、イライラも我慢できるかもしれません。それで自分の気持ちに余裕出れば、みかっちさんのぬいぐるみを使ったりの対策もできるかもしれないですね!明日試してみます。

• 8月10日
  • m

m

ご飯の時間が憂鬱な時もありました😣
    おそらく空腹の度合いや、好きな食材とかでも、うちは食べる進み方が違う気がしました💡

ぬいぐるみ達は一口食べると盛大に褒めて、気づけばテーブルにいろんなぬいぐるみ達が勢揃いしていた事もよくありました😂

うまく行きますように!

• 8月10日
  • なな

なな

30分と決めてしまえば気持ち楽に食事時間終えられました。上の子には効果てきめんで食べてもらえましたし、2歳児にも多少わかってもらえたかと。まだ遊んでしまいますが、私の気持ちにまだ余裕があるので注意はするも怒らずに過ごせました。ありがとうございます!

• 8月11日
  • m

m

まちさんのお気持ちに余裕が出来たご様子で良かったです!
    私もうまく行く日も行かない日もありますが…
    お互いに頑張りすぎないでやって行けたら良いですね😊💪

• 8月12日
ボンジュール

食事中に遊びだしてしまうと書いてありましたが、オカズなどで遊んでしまうんですか?

それとも、食事中に違う遊びたとえば絵本・積み木・走り回るなどをするんですか?

• なな

なな

席を立って、おもちゃ等で遊び始めます。

• 8月10日
  • ボンジュール

ボンジュール

2歳6ヶ月の娘も、食事中に急に絵本みたい!積み木したい!って言うので、最初はダメ!食べてから!ご飯を強制的にテーブルから移動したりしてました。

が、ある日気づいた私!
    めんどくせぇ…イライラするわー
    自分が以下にイライラしないで、毎回食事の度に子供がブチ切れて泣かないか…。

あっ!遊びたいなら遊ばせれればいいと。ただし、遊ぶならば椅子に座って、ごちそうさまをしてから遊ぶことを教えてます。

無理矢理あげてもイヤイヤ〜
    食器片付けてもイヤイヤ〜
    じゃ、食べなよ!イヤイヤ〜〜

よし!諦めよう!
    ごちそうさまして、遊ばせて食べたいと思うまで遊ばせてます。

だいたいお腹すくと冷蔵庫に入れてた、ご飯などを自分で持ってきて食べてます。

• 8月10日
  • なな

なな

自分で冷蔵庫から出して食べるなんてすごいですね!次の食事には影響しない時間に食べ始めてくれますか?

• 8月11日
  • ボンジュール

ボンジュール

今のところ、影響がない時間帯に食べてくれてます。

ほぼ午前中は9時から11時50分までは外で遊んでるので、余計にご飯中に遊びたくなっても、遊ぶけどお腹が空いてるから、次の食事に影響がないのかな?と思ってます。

• 8月11日
  • なな

なな

午前中そんなに外で遊ばせてるなんて尊敬です!遊んだ分お腹も空きますよね。

ごはん中、イライラして怒ってしまうし、泣かれると余計にイライラしてしまうので、きっぱり諦めてしまう心も持ちたいです。

• 8月11日
息子love

うちの長男この前3歳になりましたが、2歳前くらいから食事はずーと食べムラあって、座って集中して食べない、すぐに椅子から立つ、おもちゃで遊ぶ、YouTubeみないと食べない…もー毎日朝から晩までひどいですよ!!
追いかけ回して口に入れるなんて日常茶飯事です!!😵
あんまり興味や意欲がないみたいです…でも好きなものめっちゃ食べたりします!野菜嫌いですし食べません。ほぼ食べさせてますが口も大きく開けません…
疲れます…
いつか食べるようになるだろうと
諦めてます…
最近はお菓子、アイスばっかりですよ😱😱言うこと聞かないので、諦めてます!!
少し食べたらよし!とするしかないかもですよ☹️

• なな

なな

一度は子どもってそういうもんだって思って諦めたのですが、あまりに続くのでついイライラしてしまって……😅でもまた気持ち新たに向き合えそうです。ありがとうございます!

• 8月11日