※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
子育て・グッズ

二人目の子供が離乳食を食べる様子に驚いている。食に興味がある子供なのか心配。

離乳食始めた頃よく食べたお子さんはその後もよく食べて育ってますか?😊

二人目が生後5ヶ月になり、重い腰を上げて今日から離乳食始めました。
一人目が食べないわ偏食だわで大苦戦(今現在も)だったので、嫌な思い出しかありません😱
ところが、二人目は小匙1杯のお粥をあっというまにたいらげて、スプーンを自ら握って離さず、しゃぶりまくり。もっとくれー!って勢いで泣いてました😂
人が食べてる姿をみたらよだれダラダラ、口をパクパク。

これは食に興味がある子だと期待していいのでしょうか💓
一人目と真逆の反応過ぎてびっくりです。

たかだか1杯のお粥で判断できないとはわかってますが、少しでも希望をもちたいです😭笑

コメント

ママリ素人🔰

食べない子って本当にどんなに頑張っても食べないですよね💦
うちの子も最初からニコニコでスタートしてから今までずっと楽しい離乳食生活を送ってます☺️
母子ともに離乳食楽しんで進められるといいですね♪

• ありあや

ありあや

ニコニコでスタートして楽しい離乳食生活とはとっても素敵な響きです😍
    楽しめないと地獄なので、なんとか軌道にのってくれるのを祈ります😭✨

• 8月10日
やまねこ

一人目がそうでした!

その後も良く食べてくれて、1歳ごろは特にトマトやさつまいもなんかは無限に食べてました。

普通にご飯食べた後で、さつまいも半分くらい食べていましたよ🤣

ただ、2歳過ぎくらいから急に野菜を全く食べなくなり、トマト、かぼちゃ、さつまいも以外はどんなに細かくしても絶対に食べませんでした。

でも食べる量は相変わらず多かったです。

保育園に入ってからは野菜もう食べるようになり、きんぴらごぼうや蓮根の炒め物、キャベツのスープなども食べられるようになりました!

そして量は相変わらず多くて、朝食にクロワッサンを3個とか4個とか食べる日もあります。(他にスープやヨーグルトも食べている)

• ありあや

ありあや

無限に食べられる野菜があるのは羨ましいしありがたい!
    うちの子もなんですけど、最近まで食べてたのに急に食べなくなるのあるあるなんですね😅
    保育園いってないので1人目の食事は偏りまくりで💦2人目が食べてくれると上の子も刺激になるかなーと淡い期待も抱いてます笑

• 8月10日
  • やまねこ

やまねこ

ほんとに何で急に!?って感じでした笑
    でもあるあるみたいですねー

ちなみに下の子は口も開けないため、もう9ヶ月ですがまだ5ヶ月の頃から進められていません🤣

• 8月11日

うちは残念ながら食べない時期もありました😂

最初よく食べてた分、後から食べなくなって結構イライラしてました(笑)

• ありあや

ありあや

なるほど、そのパターンもありますね😅
    そうなったら私もイライラしちゃいそうです💦
    期待しすぎないようにぼちぼちやります😂

• 8月11日

私の息子も同じく離乳食は全くで嫌な思い出しかないです。娘は離乳食ガツガツ食べてました。

息子は1歳頃から大人とほぼ同じにしたら食べるようになって3歳頃には好き嫌いもほとんどなく野菜が大好きですが少食だと思います。
娘は離乳食の時は何でも食べたのに今は偏食で肉系と自分の好きな野菜しか食べてくれませんが、量は食べる方です。娘の好きな物だけを用意するのが面倒ですが息子の時のことを考えれば食べるだけいいかなって感じです😄

• ありあや

ありあや

うちの娘も大人と同じ味付けでやっと少し食べるようになりました!もう味が濃いとか気にしてられないです😅
    娘が野菜食べないので、息子は食べてくれると嬉しいなあと…
    離乳食期終わるとまた変わってきそうですね💦
    2人分用意するのめんどくさそうですが、頑張ります✊

• 8月11日
ママリ

一人目は、離乳食はばくばく食べてくれてました😄が、1歳から食べてくれなくなりました😂かなり食が細く、毎日の食事がストレスやばいです😱

• ありあや

ありあや

離乳食終わると変わってくることもあるんですね💦
    心配して食べさせようとしてるのに頑なに拒否されると誰のためにやってると思ってるんだー!食えー!ってなりますよね😭
    上の子含め食事の悩みは当分尽きそうにないです…

• 8月11日