※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

非正規雇用者の契約更新に関する会社のルールが法的かどうか疑問です。欠勤率による更新制限は法律的に問題があるのか、会社のルールに従わなければならないのか悩んでいます。同僚は子供の体調不良で退職せざるを得なかったと言っています。

非正規雇用者の契約更新に間する法律についてあまりわかりません💦
大手の会社(倉庫)に契約社員として勤めてます。
会社独自のルールで欠勤の基準を超えたら更新できないと前もって告げられている所なのですが、会社側が、欠勤率高い就労者にたいして更新させない(クビ切り?)のようなことって、法律上はできないですよね😅?

私はこのルールを脅しとして捉えてるのですが、会社独自のルールだと必ず従わないといけないのでしょうか??💦

同じ職場の人から聞いたのですが、お子さんの体調不良で欠勤率超えてしまって社員に、
『働く日数を減らしてください。』と言われてしまい、働き続けたかったけど自主退職した方がいたそうです。
たぶん、保育園退園するしかなかったからだと思います。

コメント

はじめてのママリ

非正規だと会社独自の判断で更新されないことはあることだと思います😥
急な欠勤が多くなると負担は正社員にくるわけで会社として仕方ない判断なのかなと。。
私がいた保育園でも契約社員で切られた先生いました。
理由は本人には伝えていないそうですが、更新の義務はないのでそう決まったそうでした><

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    法律上、会社側の判断での契約満了は問題ないということですよね😣??

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまでも契約した期間で終わるのが前提なので問題ないと思います><
    ただ理由を言われると気にしちゃいますから良い気持ちはしないですね😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

たしかに、そうですよね😣💦
    それが会社側のメリットでもありそうですし💦
    うちの会社では欠勤率を毎月チェックせれてて、どんな理由であれ基準を超えるとアウトらしいんです😥

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

除外の理由をもあるんですが、子どもの体調不良はダメみたいです💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基準を作ってもそれを公表するって珍しいですね💦
    子供いると突然体調不良になりますし、長引くこともあるとなんだか働きにくそうな気がしてしまいますね😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱり珍しいんですね💦
    公平性を保つためかもしれませんが😥
    そうなんですよ😭
    もうさいあく辞めることになったら雇用保険を頼るしかないですよね😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ルールがきちんと明記されている、公にされている場合、それに従うのが主で、かつそういう過去事例がある職場であればなおのこと、という感じですかね。。

その内容で契約書を結んだ時点で、それに同意しているということになりますし、ルールを明記されている場合、悪質ではないと判定されることが多いと思います。

契約社員がほぼ正社員と同じ業務をしている、ほとんどの人が無期雇用かのように更新回数多く更新されている、雇い止めのルールや基準が明確でない、、
といった場合の雇い止めは問題になるケースがありますね。

• ママリ

ママリ

大変勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました🙏

• 8月10日