※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に関する相談です。飲む量が少なくて心配しており、アドバイスを求めています。哺乳瓶からの摂取が難しい状況で、何か良い方法があれば教えてほしいとのことです。

ミルク量について相談させて下さい。
今日で60日の女の子が居ます。
体重は一昨日で4980グラムでした。
直母は飲んでくれないので、搾乳とミルクであげてます。

1回のミルク量がよく飲めて80位です。先程は60CCしか飲めませんでした。
飲んでる途中もすごく拒否します。

お腹が空いてないのかと思い、4~6時間空けても殆ど飲みません。30位飲むと拒否します。なので授乳に時間が掛かってます。

今トータルが授乳すごく頑張って600~650位です。
お医者さんには2ヶ月検診で伝えました。
500は最低飲ませれてたら大丈夫。もし心配ならまた来てくれたらいいからと言われましたが、この時期のミルク量でこんなに少なくしか飲めずにいた赤ちゃんが居た方で、こうしたら飲みがよくなった。もしくは、この位の時期は飲みが悪かったけど、その後良くなったよと言う方いらっしゃいますか?

哺乳瓶の先は変えたりもして試してみましたがダメでした。ミルクの温度も大丈夫な筈です。

哺乳瓶からしか飲めないのに、その哺乳瓶も嫌がってて私が精神的に参ってます。赤ちゃんの飲みが悪かった方で何か良いアドバイスあったら教えて下さい(ToT)

コメント

コロコロ

言い忘れました。
この子は吐き戻しも酷いです。
検査をしてもらいましたが、幽門狭窄症ではないと言われました。

ゆんゆん(・・)

うちもたまに、ちょっとだけ飲んで拒否するときあります💦

空気を沢山飲んでしまう赤ちゃんなのかもです。

うちは空気のんでるな~ってときは、30~40くらいで一回ゲップさせると、もう一回飲みますよ✨

途中ゲップ挟むと、吐くのも少~しですが減りました❗
あとは、飲んですぐはゲップ出なくても、10分くらい?しばらく寝かせてからゲップさせると出るときも多いです✨

飲む量少なかったり、吐き戻し多いと心配ですよね(´・ω・`)💦

• コロコロ

コロコロ

ゲップ大事ですよね😆
    私も少し飲んだらさせるようしてます。
    してもゲボッと吐いたりするときがあります!
    心配ですよね?すごく分かります(ToT)

根気よく少しずつ飲ませるしかないですよね…。
    返事ありがとうございました(^_^)

• 9月23日
ななっち

うちの子も直母拒否でした、その頃基本60、多くて80でした!著しい体重減少がなくその子が満足しているならいいと思います(^O^)

一回の授乳で多くは飲めなかったので休憩をしてちょくちょく飲みをさせたら結構飲めた記憶もあります(^O^)

月齢が上がればたくさん飲めるようになると思います(^O^)全然飲めなかった娘も今ではペロリと150〜200は飲みます!頑張ってください✨

• ななっち

ななっち

ミルクの温度も高めの方が飲みが良かった気がします...もちろん火傷は絶対しないくらいの温度です(O_O)(笑)

• 9月23日
  • コロコロ

コロコロ

返事遅くなってすみません😣💦⤵
    ななっちさんのお子さんも今ぐらいはあまり飲めてなかったのですね😢

そして、日数がもっと経つと沢山飲めるようになれたんですね😆良かったです!

私の子も同じように沢山飲んでくれるようになるの祈ってます(^_^)

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました(^_^)

• 9月24日