※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜に4.5回起きるのは普通で、母親は寝不足でイライラしています。漢方を試しても効果が薄いため、夜間のミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

前にも娘が寝ないという質問をさせてもらってますが、生後7ヶ月(今月で8ヶ月)になっても夜4.5回起きます。これは普通ですか?もちろん個人差があるのはわかっていますが、あまりにも寝ないため、私も寝不足で毎日イライラしてしまって悪循環です。夜泣きをしてみたり、モゾモゾ動いて起きてみたりざまざまです。あまりにひどい為、薬に頼るのは良くないと思いましたが、小児科の先生に相談したところ漢方を処方していただけましたが、あまりいい効果はみられていません。
完母ではなく完ミです。小さく生まれてしまった為ミルクの飲む量が最初は少なかったですが、最近は200ml飲むようになりました。1日4回飲んでいます。離乳食はまだ慣らし程度で2回食です。4回飲んでいるうちの1回は入浴前で60〜80しか飲みません。
夜間のミルクは起きたたび飲ませると良くないと思い時間を見て2回ほどあげていますが、寝なかったり、泣いてひどい時はあげてしまいます。夜間の断ミをした方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

かなた

まだ8ヶ月程なら夜間のミルクはまだ必要です。
沢山起きるのも仕方ないかなー💦💦
室温、湿度などはどうですか?
パジャマで寝てますか?
うちの子もでしたが寝ない子は何してもねないんですがね😭

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね💦
    割と涼しめで室温は24度位です。肌着にスリパーを着せて寝ています。
    まだまだ、しっかり寝るようになるまで時間かかるんですね😂

• 8月10日
  • かなた

かなた

また起きるようなら背中が汗ばんだり冷たくなってないか触ってみてください👍
    また、足だけ冷えると気持ち悪いかもしれないので薄手のパジャマズボンを履かせてもいいかもしれません💡

• 8月10日
はじめてのママリ

全然まだ起きる子は起きると思います😭💔

息子は4ヵ月頃から睡眠退行がはじまり、そのまま夜泣きに突入して1歳位までは毎日のように夜泣きありました😱9ヵ月で夜間断乳してもなーんも変わりませんでした(´-ω-`)笑
多分7ー11ヵ月位まで結構酷かったです😇

1歳過ぎてすこーしずつ落ち着き、下の子の妊娠や昼寝ができなかったときは夜泣きありましたが、基本的はなくなりました🙌

とりあえず毎日のルーティンは崩さず、やるのが一番かなぁと!
大変ですが、お互いがんばりましょうね☺️!

hnnmm

結構何時間も寝るーみたいな投稿とかみちゃうので、うちの子だけかなーとか思っちゃいますよね💦
うちの子も4回程度おきますよ!!私の友達の子もで、つい最近『起きる起きるー!』って3人で共感してたとこです。
私は完母なので、起きる度おっぱいあげてすぐ寝ていきます😂笑
夜間断乳した方がーと思った時期もあったのですが、まだ離乳食も安定しておらず、水分もなかなか思うようにあげれてないので、栄養面や成長の事考えてまだまだ夜間授乳は続けるつもりです!
寝不足ありますよね、、
私は19時頃寝かしつけ入って、その時に一緒にちょっと寝てます!笑
昼寝はできないので、夜少し仮眠して22時か23時頃起きて、、、と。
不規則な部分もありますが、多少なりましな気がしてます😂うちの子朝早いので、何時でもいいから仮眠とろうという。笑
まだまだ大変な事でてくると思いますけど、お互い頑張りましょうね☺️✨

きこまま

うちは上の子がそんな感じでした!もうほんと寝なくて、1時間寝かしつけして15分寝て起きての繰り返しだったこともありました。おまけにママしかだめで、パパが寝かしつけてもだめなので、ほんと1歳すぎくらいまではあまり寝た記憶がないくらい。思い出すだけでも地獄でした。9ヶ月くらいのときに夜間断乳を試みるも1週間ほぼ寝ずで断念。1歳3ヶ月くらいで夜間断乳をしてみるとあっさり寝るようになりました。
夜間断乳したからって寝るわけじゃないと分かりました。もちろん、寝る子もいますが、うちはタイミングが違ったみたいでした。

でも2人目は全くの逆で、びっくりするくらい寝ます。大きく生まれたので飲む量食べる量も多いからよく寝るのかもしれないですが、あまりの、違いにびっくりしてます。
とくに何かしたわけじゃないのに。強いて言うなら、生まれてから、ほとんど抱っこせず、ベッドで寝かせてました。

その子その子で個性なのかもですが、眠れないのは本当に辛いですよね…当時のわたしは寝不足で人格変わってたと思います…

専門家ではないですが、起きて寝てくれるようでれば、たくさん、何回もミルクあげてもいいと思いますよ。私の母は私が泣く度にミルクあげてたって言ってました😂でも、いまでも太りにくいし、かなり健康です😇体質もあるでしょうが….

早くたくさん寝てくれるようになることを、願っています!頑張ってください!

サラダ

起きた時の泣き方はどんな感じですか?30分泣き止まない、泣き方に余裕がなくギャン泣きとかでなければ、お母さんもたまに放置して寝ちゃって大丈夫です。
私は自分の体調が辛い時はそうしてます。
何かしら赤ちゃんにとっての泣く理由、寝る前と部屋の暗さが違う、暑い、寒い、体勢が変わった、お母さんがいない、かゆい、お腹すいた、喉がかわいた、音がうるさい(イビキとか)、寝てたのに突然目が覚めてびっくりなどなど、赤ちゃんごとに夜に起きてしまう理由があるんだと思います。
(私の息子はうつ伏せで寝るのが好きで、寝相で仰向けになってしまうとグズって起きて泣きます笑)

大変ですが、お母さんが元気じゃないとお互い辛くなっちゃうのでたまには赤ちゃんには申し訳ないけどちょっと泣いてて貰ってもいいと思いますよ。

ママリ

夜中何回も起きると本当にママの体力気力もしんどいですよね😢
「医者が教える赤ちゃん快眠メソッド」という本おすすめです!
寝かしつけ方、夜着せる服や室温について、この本を参考にしたら、徐々に睡眠リズムができて夜中起きる回数も着実に減って今ではちゃんと朝まで寝るようになりました😊
私もしんどくて、藁をもすがる気持ちでこの本に頼りましたが、トライしてよかったと思ってます。

ちなみに夏は、室温26〜28度設定で、パジャマは肌着&半袖カバーオール&1枚ガーゼスリーパーがよいと書いてあり、そうしてます。(本ではスリーパーはなしでもOKと書いてありました)
寝かしつけもこの本のやり方でネントレして、最初は泣かれてしんどかったですが、今ではセルフねんねでちゃんと長時間寝てくれるようになりました!