※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
お仕事

娘を保育園に預けて時短勤務中。業務増加で時短を辞めるか悩んでいる。フルタイム業務をするママさんの1日の過ごし方や意見を知りたい。

今現在、1歳4ヶ月の娘を保育園に預けて、9:00〜16:00の時短で働いています。

ですが、これから業務量がフルタイムの時よりも増えそうで、
時短勤務をやめようか迷っています。
(今はフルタイムより1つ業務を減らしてもらっています)

そうなると帰宅が19:00前になるので娘にも負担がかかりそうで迷っています。

時短勤務でもフルタイムと同じ、もしくはそれ以上の業務をされているママさんはいらっしゃいますか?

あと、フルタイムでお子さんを保育園に預けているママさんはいらっしゃいますか?

どんな感じで1日を過ごしていらっしゃるのか
少しお話聞けたら嬉しいです。。

なんだか、ふわっとした投稿ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

かんとりーまあむ🔰

フルタイムです〜🤲
うちは出勤にまぁまぁの時間がかかります😂
朝6時半起床
子ども旦那7時起床
7時半旦那と子どもと出勤
7時40分保育園でそのまま旦那の職場が私の職場の行き道なので、旦那を送って行ってます!
17時半に仕事終わり
18時旦那迎える
18時15分保育園お迎えで家に着くのが18時半〜19時前です💦
そこからすぐご飯して20時にお風呂🛁21時に寝かしつけです😪
旦那に寝かしつけお願いして21時からお弁当作りと次の日の晩ご飯を作って、色々片付けて終わりです🥳
遅くとも23時には自由時間でゆっくりしてます!

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    毎日、お疲れ様です🥺

    ご回答ありがとうございます!
    私もフルタイムになったら恐らく、帰宅時間が18:30〜19:00前なのでとても参考になりました!
    ほんと、ご飯食べてお風呂入って寝るだけに帰ってきてる感じですよね😅
    うちは隔週で旦那が夜勤なのでその週はワンオペなのと、←それは仕方ないのですが、寝かしつけが私でないとギャン泣きなので、寝かしつけだけでも旦那にしてもらえるように特訓しなきゃですね笑
    23:00にはゆっくりできるなんて、なんて要領がいいんですかっ!!👏
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • かんとりーまあむ🔰

    かんとりーまあむ🔰

    いやうちは旦那が定時上がり確定な職業なので、だいぶ頼ってます😂
    旦那いなくなったら立ち行かなくなるので、飲み会に行く時は事前申告制です😇
    私が残業が多いので、何としてでも次の日のご飯は作っておくってしてます!
    洗濯物は旦那担当なのですが、子どもと一緒に取り込んだり畳んだりしまったり、お手伝いのような遊びのような感覚で👌
    土曜日に習い事と家の掃除をまるっとする感じで、日曜日は朝習い事からのお出かけDAYです!
    旦那さん隔週で夜勤でワンオペならその日私なら夕ご飯をテイクアウトにして😇夜勤前日に冷凍でおかずを作り置きして、一緒に寝落ちしますね!!笑笑
    洗濯物は乾燥機ちゃんにしてもらってカゴがなんかに放り込んで次の日旦那に畳んでもらいます😂笑

    マジでズボラ主婦なので!!
    できるだけやらないをモットーにちぃみぃさんも無理しないでくださいね!

    • 8月10日
  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    いや、女だけが育児するなんてもう昔の話だと思いますが、うちは仕事上すれ違い生活なので頼れなくて💦
    もちろん、飲み会は申告制ですよね!突然なんて絶対許しません!😇笑
    残業もされてるのですね‥
    土日の過ごし方も、かなり参考になります!
    習い事もさせたいなぁ‥と思ってますが、そしたら尚、子供と触れ合う時間がなくなるかなぁ‥と思ってましたので🥲
    やっぱり夕飯テイクアウトでも問題ないですよね!
    今ですらヒーヒーなのにフルで働き出したらもう無理です😇

    いや!私もかなりズボラかと思いますが、何となく神経質な性格な気がしてます‥💦そうですね!できるだけやらない!!素敵な言葉です☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • かんとりーまあむ🔰

    かんとりーまあむ🔰

    ちゃんと子どもと触れ合う時間を考えられててすごいです!尊敬……✨
    私なんて、子育ても手抜き手抜きなのでこんな母親に相手されるよりはプロが相手した方がええだろう、みたいな考えで(笑)
    ちなみに土曜日は
    朝布団干し、風呂トイレ掃除、水周り掃除
    昼14時から1時間体操🤸‍♂️母子分離なので1時間車で待つか教室見学でそのまま昼寝
    夕方に起こして、ご飯風呂🛀って感じです!
    日曜日は朝9時から旦那がピアノでそのまま9時半から同じ音楽教室で親子リトミック(一応ピアノ教室)で10時に終わるので、旦那、私、子どもで公園にピクニックに行くことが多いです!もちろんお昼はテイクアウトまたはパン屋🍞笑

    とりあえず平日は30分くらいは子どもと遊ぶ時間はあるかな?って感じです。。
    全然少ないですけど💦日曜日はしっかり遊んでるからチャラにしてくれと思ってます!

    毎日のルーティンとか流れを掴むまでが大変ですが、やりやすい方法が見つかってだんだん慣れてくると思うので✨

    • 8月10日
  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    そんな事ないです😭
    わかります、プロに遊んでもらった方が刺激になるし、できる事も多くなりそうですよね!

    土曜日の過ごし方‥マジで尊敬です🥺
    習い事も土日しか時間がないし、何させようかな、と悩んでたので参考にさせてもらいます✨

    土日にしっかり子供と向き合えば全然OKですよね!
    私の周りに、フルタイムのワーママが少ないのでかなり参考になったし、背中押してもらえました☺️

    確かに、母子ともに、最初はしんどいかもですけど、もうこれは慣れですよね、きっと😅
    相談させてもらう前より、フルタイムに前向きになれました!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
せいまさそうまま(再登録)

以前に、8時半から17時半のフルタイムで働いていました!
職場が保育園だったため、送迎の時間はかからなかったのですが、帰宅が18時半くらいになっていました。

帰宅したら、即ご飯!
そして、お風呂!
そして、21時までには布団に連れて行ってました。
仕事の日のご飯は簡単なものしか用意してませんでした。
焼きそばにサラダとか(笑)
肉豆腐を多めに作って、翌日は卵とじ丼みたいな。

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    毎日お疲れ様です🥺
    完璧を求めたらダメですよね💦
    焼きそばは野菜も肉も炭水化物もいっぺんに取れるので万能ですよね!😆
    21:00にはベッド連れて行きたいですよね‥
    そうすると本当にバタバタですよね‥

    フルタイムで頑張ってる皆さんのお話を聞くと励みになります!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

フルタイムです。
うちの園では、0歳時クラスでフルタイム預けは1/3くらいいる感じ。
就業は9時~17時ですがチャリ通勤なので、朝8時半前預け、5時半お迎えです。風呂入って夜ご飯は6時半くらいです。途中子供が寝ちゃったりして、起きるので子供の就寝は11時です😂

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    コメントありがとうございます🥺
    0歳児クラスでフルタイムが1/3いらっしゃるんですね!
    うちは‥田舎なので、ほぼパートの方だと思います。。
    お子さん、うちの子と同じぐらいですね☺️
    分かります、お昼寝短い日だと途中で寝てしまいますよね‥私は必死で起こしますが😂

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園は育休+フルタイムじゃないとそもそも入れなくて、入ってから時短勤務に変更される親が多数です😅
    パートの方もいるんですが、フルタイムパートですね💦
    子供ほぼ同じぐらいですね😁
    起こすの頑張っててえらいです!
    うちは、機嫌悪すぎてあきらめてます笑
    上の子小さい時、地方にすんでたことがあるのですが、皆さん朝早く預けて17時すぎたらほとんどいないという状況に驚きました😵
    長くなりましたが、頑張って下さい🙆

    • 8月11日
みかん

8時半〜17時半で就業。でも残業もちょこちょこ、、、
朝は7時45分に保育園に預け、お迎えは延長料金かかる18時半前に旦那か私が迎えに行ってます。
18時半〜19時前に家に着いて、ご飯を私が作り、洗濯や子供の相手は旦那が。
ご飯は30分以内に出来るようなもので、
ご飯後、21時までは、テレビも付けながら子供との触れ合い時間にしています。
そこからお風呂、22時には寝かしたいところですが、実際22時半すぎることがほとんどですねー、、、
お風呂でも遊んじゃうのでw
子供もお昼寝してるんで眠くならないようで、朝もちゃんと6時半に起きます。
やっぱり、まったく子供と遊ばないのは違うなーと思うので、早く寝るより、団欒を優先してます😓
1歳の時からそんな感じです!

  • ちぃみぃ

    ちぃみぃ

    コメント、ありがとうございます🥺
    旦那さんもお迎えに行ってくださるんですね✨
    うちは、旦那が何時に帰れるか分からないので、保育園送迎は私が担当です。。(男は何も考えず残業できていいですよね!👊愚痴すみません。。)
    子供との触れ合いの時間、大切ですよね😢私もその時間が無くなりそうなのが1番の懸念点です。。
    今、20:00にはベッドに連れて行ってるので急に遅くなるのも子供にとって負担かと思うので、フルタイムで働くと決まったら、徐々に遅くしてみようかと思います💦

    • 8月10日
  • みかん

    みかん

    旦那もお迎え行けるのはほんと心強いです、、、
    自営業なんで、お迎え行ってご飯食べてから仕事に戻ることもあるんですけどね。
    あと、私は残業代出ますが、旦那は出ないので😅
    うちの子は、宵っぱりであまり寝ない方だとは思います💦
    でも、二人目復帰後は、時短にしようかなーとは思ってます。
    4歳児とかになれば、上の子のお昼寝も無くなるでしょうし、早く寝ないとですし、習い事もさせたいなと。

    仕事の責務が減るわけではないですが、自分で業務量は調節できそうなので。
    むしろ、3歳児までの方がフルタイムしやすいかなと思います!

    • 8月10日