※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

公園にいつも一人で遊ぶ小学生の男の子が、他の子にちょっかいをかけたり、人のものを勝手に触ったりして困っています。子供の行動が理解できないか悩んでいます。

小学生の放置子?少し変わった子?の対応に困っています。
娘が1歳の頃から、家の近くの公園にいつも一人で遊びにきている小学生の男の子がいます。同じ学年の子達が鬼ごっこなどしていても入れてもらえず、小さい子たちにちょっかいをかけているような感じです。
前に娘のカバンをベンチに置いていたら勝手にあけて水筒を飲んだり、カバンに砂をかけたことがあって本当に苦手です。
あれから3年たちますが、相変わらずいつも公園で長い間何をするわけでもなくウロウロしています。
昨日は娘が保育園のお友達と公園で砂遊びをしていたら、「かーしーてー」と何度もスコップやバケツを借りたがってきました。娘は頑なに「これ使ってるからだめ」と自分のスコップを守っていましたが、お友達は何個かバケツやスコップを貸してあげていました。
また0歳の息子の顔を泥だらけの手で触ったり、カバンの中を覗いたりするので私はけっこうきつめに「人のものを勝手に触ったらいけんやろ!」と何度も注意しました。

私が大人げない気もしますが、小学生だしやっていいこと悪いことの判別はできると思います。たぶん小学生4年生か5年生くらいかと思います。
もしかしたら発達障害とかで善悪の判別ができないのかな?とか、どういう言葉がけをしたら良いのか悩んでしまいます。

コメント

りんご

その対応でいいと思いますよ。発達障害だとしてもいけないことはいけないことです。

• あいあい

あいあい

そうですよね、叱る人がいないとその子もエスカレートしちゃいますよね。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

小学校の名前とかその子の名前聞くのまずいですかね😢?
それか同じ学年の子達に聞いてみるかもです😢💦

まずいのであれば、その公園の校区の小学校に心当たりあれば、小学校に電話するかもです…(名前聞くの難しければその子の特徴とか伝えて)
なんかいつか怪我させられたりしそうで怖いので💦

• あいあい

あいあい

お友達?クラスの子?がその子の名前呼んでいるのを聞いたことあるので実は名前は知っているんです。また車が走っているところで寝そべっていたり奇行をして緑のおじさんに怒られてたりするので、たぶん学校では有名人だと思います💦その子のお母さんも見たことありますが、すごく怒鳴っているところで怖かったです💦
    学校側も対応に苦慮しているのが目に浮かびます😭

• 8月10日
チャンミー

ずいぶんと困った子どもですね。
私があなたの立場でもキツめに注意します。
人の水筒を飲むなんて絶対に許せない…

前に公園で私がベンチに腰掛けていたら突然小学3年くらいの男の子に思いきりつねられて大きな青痣が出来たことがあるんですが、その時はあまりの痛さに周りが注目するくらいの大声で怒鳴りました。
その子の母親に「自閉症なので勘弁してやってください」と言われましたが「自閉症や発達障害だからといって他人を傷つけていいわけではない!他害があるならずっと見張っとけ!」と伝えました。

発達障害だろうがなんだろうが、やっちゃいけないことはやっちゃいけないと思います。

• あいあい

あいあい

それは暴行罪にもなりかねないですね!
    自閉症…きっと親御さんが苦労しているのもわかりますが人を傷つけるのは完全にダメなやつですね。やっぱりやっていいこと悪いことは伝わらないならきつめに言わないといけないですね💦

• 8月10日

公園で見かけるだけなら、こちらとしてはその子が発達障害かどうかなんてわからないですし、どんな人でもやってはいけないそとなので、それくらい言っても良いと思います。

そのくらいの年齢なら、何も教わってこなかったんだろうなぁとは思いますね💦

今は夏休みなので対応難しいかもだけど、小学校に電話してみるのはどうでしょう?
お昼には帰ってるのか、水筒とか持ってるんでしょうか?それにしてもこの猛暑の公園に何時間もいるのは体に悪いですよね💦

• あいあい

あいあい

その子のお母さんを見たことあるのですが、けっこう怒鳴っていて怖かったです。。
    こっちが嫌な思いをしてイライラする反面、その子の家庭のことも心配になってしまうのです😢奇行があったら本人も周りも危ないので学校側に伝えた方が良いですね💦

• 8月10日