※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

退院後の1週間健診で体重増加が良好と言われた2人目の赤ちゃん。完全母乳に移行するタイミングや方法について悩んでいます。ミルクの回数を減らすか、量を減らすか、徐々に減らす方法を教えてください。

混合から完母に移行についての質問です🙇‍♀️
退院してから母乳を5分ずつ吸わせた後に60ccを飲ませていました。そして産院の教えでミルクの間に泣くようなら何回でもおっぱいを吸わせていました。
退院後の1週間健診では体重の増加良好と言われました!
1人目も完全母乳でしたが生後3ヶ月まで混合で育てていたところ小児科で体重も結構な速度で増加しているから母乳だけにしてくださいといわれて完全母乳となりました。
2人目なのにどうやって完全母乳に移行しようか悩んでいます。
少しずつミルクの回数を減らすか回数は減らさずミルクの量を少しずつ減らすか、、、
完母にするタイミングの見極めはいきなりではなく徐々にミルクを減らしたのか教えてください🤲💦

コメント

chibi26♡まま

体重の増加良好と言われてからはミルクなしにして完母に移行しました🌟
自分が辛いので3時間きっかりに母乳と決めて、その間に泣いても母乳は与えずにふれあい遊びや抱っこで過ごしてました🎶
2人目育児とのことでなかなかうまくタイミングが合わないと大変かもしれませんが、上手くおしゃぶりなどを使って完母に移行できると良いかなと思います✨

しおり

わたしも混合です。できれば完母にしたいです😭

わたしは毎回の授乳でミルクを足すのをやめて、足りなそうなときだけミルクを足してます。

今は1〜3回のペースです。
たまにあげなくてもいい日もあるのですが、上の子の寝かしつけの時間にグズると、旦那がしびれをきらせてミルクあげちゃってます😅

これでいずれミルクを出す回数が0回になればいいなと思いながらやってます💦

• しおり

しおり

ミルクの量は母乳の後すぐにグズったときは60ml。
    母乳と母乳の間でグズったら80ml。
    3時間以上旦那に預けるときは120mlあげてます。

• 8月10日
ママリ

修正1ヶ月半、2週間前くらいから完母になりました!

母乳をあげる時間を私も5分ずつ吸わせていたのですが、10分ずつに増やしてそのタイミングでミルクを60から40にしました!😊
母乳外来に行っておっぱいマッサージをしてもらって、
徐々にミルクの量を3時間おきに40→20→40→20にしていって、
全部20ずつ、
昼間だけ完母・夜間20ずつ→完母
って感じの流れでした!😳