※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳が頻繁で、おっぱいを求めるサイクルが続いており、母親は疲れと痛みに悩んでいます。混合に戻すべきか、この状況はいつまで続くのか悩んでいます。

もう気が狂いそうです。
生後1ヶ月弱 連続で3時間寝てくれたことありません。
早朝〜夕方はほぼ1時間おきに授乳、夜間は長くても2時間おきです。
一ヶ月検診に行ったところ1日約53gずつ増えているらしく、混合だったものを完母に切り替えるよう言われました。
夜間、吐き戻してもまたミルクを求めてくることを相談すると「戻す分には大丈夫なのでのませても良い」と言われました。

元々上記のようなサイクルだったのですが、完母にしてから夜間の授乳も時折1時間おき、またおっぱいを吸う欲求も高まったのか寝るギリギリまで吸いたがり、眠くて自分から乳首を離す→口寂しさに泣く→乳首を咥える→離す のループばかりです。
添い乳は、クセになると思い最後の手段にしています。

加えて立ち抱っこじゃないと寝ない日もぐんと増えました...。
今日は昨日の早朝からほぼ1時間おき、長くても90分ほどです。
母乳はでていて、片乳5分以上合わせて10分以上毎回あげています。

お腹がいっぱいになって寝れないのかもと思い泣いてもしばらく様子を見たりしましたが頭を激しく振りおっぱいを探すのが続いたため普通に授乳を続けています。

乳首もきれて痛いのですがケアする余裕もなく、先ほど我慢できずミルク70mlをあげたら一気に飲み干しました(産院では多くても40mlまでにしてと言われているのですが)。が、それを飲み終えてもまだ口をパクパクさせていたので少し母乳も足しました。

それで少し落ち着き、先ほどやっと寝てくれました。
息子も疲れていたのか背中スイッチも入らずすんなり横になってくれました。

以前のように混合に戻した方が良いのでしょうか?
また 、このサイクルはいつごろまで続くのでしょうか、、

息子のペースに付き合ってあげたいのですが、乳首と肩、腰、腕の痛みそれに睡眠不足による頭痛がひどく、もう辛いです。

この文章も朝から少しずつ書いたもので今日も今まで1時間おきの授乳です。

コメント

ベベ

ちなみに生後一ヶ月では最低でも1日30g前後増えていれば良いとのことで、
「53gも増えてる!お母さん頑張ったね〜」と言われました。
元々は母乳よりの混合だったのですが、これを機に完母にしてとのことでした。

そうたmama◡̈

私の息子は完母なんですが、、、
今だに3時間以上ねません(−_−;)
4ヶ月間の間ずっと1時間起きです💦💦
最悪なときは朝までねてくれなくて
死にそうです(笑)(笑)

私の息子はだめでしたが
おしゃぶり咥えさせて見ましたか??
私の友達は夜だけ咥えさせて寝かせてるみたいです( ・`ω・´)

お互い睡眠不足ですが
耐えるしかないですね( ; ; )
近くに頼れるかたいないですか??( ; ; )

⭐️hi-ranran

私ならミルクと混合に変えるかもしれないです。
赤ちゃんがまんぞくして
寝てくれるなら
混合でいいと思います!
お母さんも疲れちゃいます´д` ;
乳首も切れてるという事なので💦💦
無理されないでいいと思います💦😭

まだ1カ月のときは
なかなかまとめて寝ないですよね😩💦
成長とともに
まとめて寝るときが必ずきます!
頑張って下さい😭‼️✨

cuocou

上の子が1歳半すぎまでそんな感じでした💦
うちはミルクを与えても全然変わらなかったのでそのまま無理しすぎてめまい症になってしまいました💦

混合で寝てくれるなら混合でいきましょう‼️
ママが無理して倒れたら本当に大変ですから😭

MAXとき

寝不足の日々は、本当に人を狂わせますよね…お疲れ様です
うちの子はミルクよりの混合だったのですが、お腹がいっぱいな筈なのに1時間で起きるを繰り返してました
母乳も出ないし、乳首も咥えにくいものだったので拒否され昼夜問わず家の中を赤ちゃんだっこして徘徊してましたね
寝ても背中スイッチ発動するのであぐらに乗せたままで2ヶ月くらいまで夜も横になれず壁にもたれかかって寝てました
なので、お辛い気持ちが少しはわかります
私の場合、夫が休みの前日に変わってくれて寝させてくれてました(普段は夫が別室で寝て、睡眠不足にならないようにしてました)
その日の夜間は完ミでしてもらって私は通して6時間ほど寝てれました
あれがなかったら本当に気が狂ってたと思います
旦那さんに頼ることは可能ですか?
休みの日にお昼寝させてもらってもいいと思います
旦那さんも毎日同じく寝不足でしょうか?
後どれくらいというのは、本当に個人差なので一概に3ヶ月頃には〜なんて私は言えません
うちの子も一人で布団で寝れるようになったのは5ヶ月頃だったので…
まずは今の睡眠不足をなんとかしないとですよね!

ぐー

生後3ヶ月の息子がいます( ˆωˆ )

わたしも2ヶ月頃までは、授乳時間も短くてまとまって寝るのも多くて2時間。(最初は混合でしたが2ヶ月頃からは完ミになりました)

やっと寝付くかな〜?って思ってもいきなりギャン泣き。

もう本当に辛い毎日送ってました

でも先輩ママが、「わたしも2ヶ月までが辛かったけど3ヶ月超えた今は余計、すごい楽に感じるよ」って言ってたので頑張ってました😣

そしたら今 生活リズムも出来てきて、日中は相変わらず全然ねないけど
夜中まとまって寝てくれるようになりました( ˆωˆ )!
一ヶ月だとまだ生活リズムができてないから大変ですよね(´・_・`)

ミルクを吐くのも、最初はみんな吐くと思うし
体重がしっかり増えてるなら大丈夫だと思います( 👍 ˙-˙ )

生活リズムが出来てくるようになるまで、あとすこし、頑張ってください 😞

Konmi

未だにうちの子は昼間にはまったく寝ません( ; ; )1週間に1回あるかないかで1時間ほど寝るかどうかです。

1ヶ月2ヶ月のときは完母で1時間おきの授乳。夜もすんなり寝てくれずでした( ; ; )
夜に寝かしつけがだめだったら添い乳してました。いまは添い乳なしで寝ています。その時のグズリで添い乳でした。

抱っこひも使って立ち抱っこはいかがですか?ユラユラしてないと寝てくれないので抱っこ紐使ってました◎

mochica

本当に、お疲れさまです😣
うちも、生まれてから長く寝ても3時間とかでつい最近まで夜間は2時間おきの授乳でした。

生まれて間もないときは、よく飲む生活吐き戻しもよくあり夜中に吐き戻して、何度も服を変えたこともありました(^_^;)

私も助産師さんに相談したりしましたが、今になって思うのは参考までに聞くことかなと思います!
それ通りにやるのはなかなか難しかったり、結局、毎日赤ちゃんの世話をしている自分が赤ちゃんをよくわかってると思います✨

なので、ミルクも足したいと思うなら足してみていいし、添い乳も私はクセになるからと思ったけど自分の体が辛かったのでやってました!

完璧に育児書通り、できないと思うので気を抜けるとこは抜き、自分が長い目でみて楽しめる育児ができたらいいなと思います✨

おっぱいも切れて痛くて、体も痛くて、寝不足で。。本当いつになったら終わるんだろうって思うけど、今となっては新生児期が愛おしくて懐かしくてたまりません。
まだ1歳にもなってないのに笑

無理せず楽しんでくださいね!
長々と失礼しました!

より♡

しんどいですね・・・( ノД`)
お疲れ様です( ノД`)
私もそれぐらいの時は、そうでした。
そして今も娘は、ぐっすり寝た事はありません( ノД`)

心が何回も折れそうになりましたが( ノД`)

完母にこだわりがなければ、寝てくれるならミルクあげてもいいんじゃないでしょうか?

べべさんも体休めないとつらいですよね・・・
おしゃぶりとか試しましたか??

ままま

おつかれさまです(´;ω;`)

おしゃぶりはいかがですか?
基本的に良くないと育児本ではかかれていますがいざという時にはいいと思いますよ★
添い乳もリズムが整うまでは全然大丈夫だと思います!
うちは特に気にせずおしゃぶり、添い乳してましたが、いつの間にかしなくても大丈夫になってましたよ(^ー^)無理して育児書通りに行くと疲れちゃうので^_^;

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

お疲れ様です(´;ω;`)

私も、上の子は、完母で育ててたので
1時間から2時間づつの授乳でした💦
ほんとに眠くて眠くてあげてる最中寝てしまうこともありました😅
べべさんの体力も精神的にも辛いと思うので混合にしてもいいと思います✊
乳首も切れていたら授乳所じゃないですよね💦💦
乳首が治るまではミルクでもいいと思います😓
あとは、旦那さんにもお手伝いしてもらうといいですね。
ひとりで頑張りすぎず旦那さんにも頼っていいと思います✊
お体大事にしてください😢✨

rico123

まとまって寝ても2時間まで
1日51g増加
完母目指して1日80あげてたミルクを控えて
と言われました!
同じですね(^_^)
寝不足、しんどいですよね( ̄▽ ̄)
ちなみに乳首はピュアレーンがほんと効きました!

助産師さんからは
これからおっぱいがもっと出るように
作ってかなきゃいけない
夜中が分泌量が1番多いから
あかちゃんが夜中起きてくれて育ててくれてるのよ〜
とアドバイスもらいました!

ミルクをあげちゃいけないわけじゃないけど
しんどかったら、最終手段としてあげてね!
と言われてるので、週2くらいであげてます!

寝不足だけどお互い頑張りましょう〜!!>_<

ソルリ

お母さんお疲れ様です。
寝れないとキツイですよね、でもお世話はしなくちゃいけないしで気が狂いそうになる気持ち分かります。
私も1ヶ月健診で1日75g増えてるから完母にしてって助産師に言われたんですけど、小児科の先生は「ミルクにも慣れさせたいならあげてもいいよ〜」って言われました(*^^*)だから完母にこだわらずキツイときはミルクあげて赤ちゃんにも寝てもらって(母乳よりミルクの方が腹持ちがいいらしい)お母さんも一緒に寝ましょう(*^^*)私も寝る前にミルクあげてました〜!でもミルク作るのが面倒くさいくなって添い乳をするようになって5ヶ月…ミルクあげとけばよかった〜と後悔中です。もう哺乳瓶受け付けなくなってちょっと急用とか風邪の時も誰かに見ててもらうことができなくなりました(´・_・`)それに寝るときも、赤ちゃん寝てるのにおっぱいせがんできます。乳首を離すと「乳首をよこせー!」と泣きます(笑)
お母さんが寝れなくてストレス溜まるとせっかくいっぱいお乳出てるのに出が悪くなっちゃうかもしれないから、赤ちゃんのタイムサイクルが落ち着くまでミルクと混合でもいいと思いますよ(*^^*)

へしこ

私も同じですよー!
1ヶ月ちょいの娘がいます。
検診で日増し59増えてるからと完母になりました。
昼間は1時間〜1時間半で起きます。
夜も3時間寝てくれたことないです。
ミルク足してた時でも数回くらいです。

寝不足辛いですよね。
友達には100日になればまとめて寝てくれるから!と言われてそこを目標にしてます。
終わらない日はないって信じて。

今でもミルクあげてグッて寝て欲しいって思いますが、体重増加が心配で我慢してます。
私は母や夫に甘えて、授乳後のゲップ〜寝かしつけまでを1日1度お願いしてます。
そのあとオッパイで起きてもしばらくあやしてもらって、2時間〜3時間弱の連続睡眠確保してます。
あと、搾乳した母乳をあげてもらったり。
家事も手抜きしまくりです。
毎日丼モノとか、レトルトとか。

大丈夫ですか??
無理なさらずに。赤ちゃんのお母さんは自分しかいません。倒れたら大変です。
同じような人がここにもいます。一緒に頑張りましょう!

ベベ

皆さま暖かいお返事本当にありがとうございます。
返信が遅れて&まとめての返信になってしまいすいません😭

この日はこの投稿をした後、休日だった主人に頼んで2時間程寝かしてもらいました。
初めて頼みました。不安でしたが特に問題も無く、主人も「寝かしつけって大変だね」と理解を得てくれたようでした。たったの2時間でしたがそれでもかなり熟睡できました。
同じような状況の方も多く、「私だけじゃないんだ」ともう一踏ん張りするきっかけにもなりました...!!
本当に、皆さんもお疲れさまです。そんな中 回答を下さりありがとうございます😭💕
あれからしばらく日が経ち、日に何度か添い乳をしたりおしゃぶりを活用したりすることで育児疲弊も少し改善されてきたかな...というところです。皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます!

息子は相変わらずの生活リズムですが、それでも日に日に可愛さが増していくので何だかんだ充実していると思えるようになってきました。
今しかないこの多忙な時期を楽しめたらと思います。家事は上手いこと手抜きしつつ...。笑

もう少し時間に余裕ができたら個別にお返しさせてください。
繰り返しですが、本当にありがとうございました!!

ベベ

余談ですが今ではミルクや抱っこ紐等も大活用中です🙆✨
疲れたらこの投稿と皆さまからのアドバイスを見てまたやる気を出そうと思います!