※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が自閉症か不安です。

もうすぐ、2歳4ヶ月の息子。

トミカや車のおもちゃを一列に並べる遊びを一人でモクモクとします。

自閉症の子は一列に並べる事があると、記事を読んで、不安になりました、、。

コメント

自閉症じゃなくても並べる子はいますよ〜うちの息子もやってました。もちろん自閉症の子で並べる子もいるので大丈夫とは無責任には言えませんが。

レモリア

男の子なら、たいていやりますよ❗
整列、色分け、順番、など発展していきました‼️

並べたら、赤、黄色、紫と色を教えたり、
1.2.3台と数えたりすると言葉が増えましたよ!

ママリ

うちのこも並べてましたよ🤔

あんよ

うちもよく並べますよ^_^
ネットなどで調べてみて他にも当てはまることがあるのでしょうか?

きなこ

みんなやりませんか?
逆にやらない子いるの?ってくらい男児はみんなやってるイメージですが🚗

まー

長男は今もやってますよー!
向きを揃えて並べないと怒られます💦
ちなみに旦那もやっていたそうです!

はじめてのママリ🔰

療育に通っています
自閉症かな?って子どもがいます
車大好きもちろん並べますが
車以外も並べていますよ!魚のおもちゃを横一列だったり
箱だったり。
あとよくタイヤを見ています
子どもが乗るタイプの車とか
よくひっくり返してタイヤをまわしていたり!
なので

車を並べるくらいはちがうのかなー?

いち

うちも自閉症疑いです✨ 
が、我が子の場合並べるという行為はいまのところ見たことありません!

自閉症の男の子は、 
やはり並べる、積み上げる、同じ種類にわける、など好きですね^ ^

他に困るほどの特徴がないのであれば、そこまで今は心配しなくてもああいと思います☻

• もちぷりん

もちぷりん

イヤイヤ期で尋常じゃないほど暴れるので、発達障害かも、、??と思ってます。
    嫌なことがあったら壁や床に頭をゴンゴンぶつけたり、最近はパニックを起こすようになりました。
    息子が泣きながら〇〇するーと言うので、そっちへ連れていくと違うー!と言われ、スゴイパニックです。
    親としてはどうやって対処したらいいか分かりません

• 8月29日
  • いち

いち

癇癪なのか、パニックなのか、イヤイヤ期なのか、で変わってきますよね💡 
    発達障害もいろんなタイプがいますし、周りも本人も困りごとになった時が病院なり療育に行くタイミングだと思います^ ^

並べるとか、跳ねるとか、数字や標識にこだわるとか、周りに迷惑かからないことはやめさせなくていいと思います🌟 

癇癪などは漢方も併用しつつ、 
    気持ちを切り替えるのが苦手なのを少しずつ我慢することを覚えてもらうとか、周りの対処の仕方とかも教えてくれるので療育お勧めします! 
    必要無くなれば卒業で大丈夫でふひ🙆‍♀️

• 8月29日