※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかまり立ちの対策や転倒時の対応について相談です。学びのために見守る必要があるでしょうか?

つかまり立ちするようになって
その分転倒したり頭をぶつけることも
多くなってしまうと思うのですが
みなさんどのような対策されてましたか😭?

それと、転ぶのが怖くてつかまり立ちのときは
いまはずっと後ろにわたしがはりついてて
バランスを崩しかけたらすぐに助けて
しまってるのですが、ケガをしなければ
多少たおれて泣いたとしても学びのために見守る
とか、そうゆうのも必要でしょうか?

コメント

ママリ素人🔰

ごっつん防止枕よひ痛いのを学んで自分で対処できたほうがいいかなと思ってた派です!

ただつかまり立ちはじめたころは頭から真後ろに倒れてたので、同じように怖くて後ろに張り付いてました💦

安定してきてからは周りに硬いものや尖ったものないか確認して倒れる場所に柔らかめの布団を敷いてある程度好きにさせてました✨

初めてのつかまり立ちから1ヶ月ほど経ち、最近は体幹がしっかりしてきたのと倒れると痛いのを学んだみたいで大抵うしろに倒れそうになっても尻もちをつけるようになりましたよ☺️

初めてのママリ🔰

赤ちゃん用の
ヘルメットつけてました☺️!

少しは安心出来ました☺️

私の場合はですが…
見守りつつ助けは
しなかったです!

よちよち歩いている今も
転んでも大丈夫大丈夫と
助けませんよ☺️

あー😨大丈夫?😨とか
言うと子供は必ず
泣いてしまうので😨

ゆっち

子供がメインで過ごすスペースにはピースラグとかじゅうたんとかは敷いておいた方がいいかと思います。

初めのうちはバランス崩しても受け身が取れず直に顔とか頭打つのでその時に床に打ち付けないように助けるのはいいと思います。そのうち手をついたり尻もちつくことも覚えるので、近くにいられるなら胴体ささえるよりは床にぶつかる寸前まで手を出さないとかでもいいかもですね💡

はじめてのママリ🔰

参考になります🙇‍♀️
ありがとうございます❤