※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
子育て・グッズ

保育園の送迎が辛く、3歳の子供が泣き叫んで暴れる。対応に悩んでいます。

愚痴です。
保育園の送迎が辛いです。

3歳の子が保育園に行っています。
現在、育休中ですが盆明けから仕事復帰です。
下の子を妊娠中から、だんだん保育園に行きたがらなくなり、今は毎日子どもの機嫌を取りながら保育園に送ってます。
機嫌をとっても、癇癪が酷くて...
毎日、保育園に行く時間になると泣き叫んで暴れてすごいです。子どもを担いで連れていってます。

周りと比べるのも良くないですが、あんなに泣き叫んで暴れてる子なんて、うちだけです。
周りのお母さんたちの視線も嫌で、担任以外の先生たちも面倒がってるんだなと表情で伝わってくるくらいです。

癇癪が酷くて、どう対応するのか等かかりつけの小児科の先生に相談したりしています。

でも、毎日毎日こんなじゃ仕事も行けなくなったり、下の子を車に一人残して、3歳の子を担いで教室まで連れて行き、その後で下の子を連れて行くなんて続きません。
迎えも急に怒って暴れたりします。

下の子に手がかかってしまうから、寂しいし私の気を引きたいのもわかります。
自分を見て欲しいのもわかります。
3歳の子との時間も大事にしてきたし、大好きだよと伝え続けてきたけど、癇癪が酷くなるだけで、毎日保育園の送迎が特に辛くて。

親の押し付けかもしれないけど、保育園の送迎だけでもスムーズに出来たら助かるのにと思ってしまいます。

コメント

育休中ってことは下の子は家にママと一緒にいるってことですよね?
多分何で下の子はママと一緒にいれるのに、僕は保育園行かなきゃいけないのかって気持ちになっているのかなと、、、。そういうお子さん結構いましたよ💦
今まで普通に通ってたのに、下の子産まれて家にママといるってなると自分も家にいたい!ってなる子、、、。
仕事復帰ってことは下のお子さんも預けるんですよね?そうしたら少しは変わるかもしれませんよ✨

• パンナ

パンナ

書き足りなかったですね。
    下の子も、もう先月から保育園に行っています。
    だから、2人で保育園に行ってます💡
    でも、私は行かない!って感じです。

• 8月10日
  • パンナ

パンナ

あと、一番上の子が夏休み中なのでそれも少しは原因だと思いますが、癇癪はもう一年くらい続いてます。

• 8月10日
ままり

うちの子も日によりますが保育園に行くのかなり嫌がりますよー。辛いお気持ちすごくわかります。旦那さんなど手伝ってくれる方はいませんか?お一人だと体力的にもしんどいと思いますので、大変な時こそ誰かに甘えていいと思います😣

早くまた楽しんで通ってくれるいいですね😭

• パンナ

パンナ

毎日なので辛くなってしまって。耐えるしかないんですけどね。
    旦那は朝早くて、たまーに遅い時は送ってくれましたが、お母さんがいいって子どもが言うようになったので旦那は送迎はしないです。
    この時期は朝から汗だくです。笑

• 8月10日
はじめてのママリ

すごくすごく分かります!分かりすぎて、思い出し泣きしちゃうくらい…。
私はまだ下の子が9ヶ月で育休中ですが、産休に入ったタイミングくらいから送迎時の癇癪等で教室まで辿り着けませんでした😩
保育園の準備からすでに泣いてることもあって、
もう車乗せる所から疲れるんですよね😑
車を降りてから10分経ってもまだ保育園のゲートすらくぐれない日もあって、他の子はすんなり教室にいけるのにうちの子はなんで…って思ってしまい、毎日送り届けたあとは泣いて運転して帰ってました。
声を掛けてくれる先生も居たんですが、うちの子の場合は余計にヒートアップしてダメで、産休〜産後の半年間は苦しくて泣いてました。

もちろんスキンシップや言葉で愛情を伝えたりたくさんしました。
それでもダメでお菓子でつってみたり、好きな玩具を持たせて登園までしてみたり、色々試したんです。

最終的にウチは二人きりでお風呂に浸かって子供に聞いてみました。
「なんで、教室までうまくいけないの?」
すると、「ママとお別れするのが悲しい」と言っていました。
「ママは泣いてお別れする方が悲しいんだ。笑って行ってきますできると、とても嬉しいよ」
と、伝えてから少しづつ少しづつ教室にスムーズに行ける様になりました。

保育園のゲートくぐる前に、笑顔で行ってきますが嬉しいな〜出来るかな?! ぎゅーしよ!
と、少し落ち着かせて言いかせる?と、今のところ上手くいっています。

可能なら、たまには他の人に送り迎え代わってもらえると、ママさんの気持ちも少し楽になります。
お互い元気に登園してほしいですね🥺🙏

• パンナ

パンナ

うちも、泣いてるとお母さんも悲しいから、元気にタッチしてくれると嬉しいな!とか言い続けてますが、効果無しです...
    お風呂も、隣で寝るのも私でぎゅーっとしてもその時落ち着くだけって感じです。
    本当泣きたくなりますよね。実際、小児科の先生の前で泣いてしまいましたが。笑
    両親や義母、義妹には、わかったようなこと言われて、私の対応が悪いと思われてるようです。私は相談もしてないのに...
    悪戦苦闘して、毎日悩みまくって保育園も連れていけない自分にもがっかりしてるのに余計落ち込むし悲しくもなります。
    明日も元気に行ってくれないのかな?とか考えて暗くなってしまいます。
    いつか落ち着くはず!と思ってやってくしかないですよね

• 8月10日