※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

パパがパチンコで儲けてきたお金で日用品や娘の服を買ってくれる。娘がパワーストーンのブレスレットを引きちぎり、パパが怒鳴り叩いたが、娘は泣いている。どう怒ればいいでしょうか?

パパはよくパチンコに行くんですが、
けっこうといっても1万や2万くらいなんですが儲けて来てくれます。
そのお金で日用品買ったり、娘の服やら色々使わせてくれるので頻度が多くなければパチンコに行かせてあげてます。
いつもパチンコに行く時はパワーストーンのブレスレットをします。
なんか...ストーンの配置、ストーンの種類など有名な占い師さんにやってもらってそれなりの金額を出して買った奴だそうでパチンコ行く時には必ずして行きます。
それを娘が引きちぎりました。
パパには伝えてあります。
引きちぎった直後に怒鳴ってお尻を服の上から叩き、ベビーサークルに入れている状態です...
でもベビーサークルから出ることしか頭になくて泣いている雰囲気です。
どう怒ったらいいのでしょうか?

コメント

もちもち

そこまで怒る必要ありますか?💦
娘さんもわざとじゃないと思いますし。
叩くのも閉じ込めておくのも可哀想です。
大切なものは、触られないようにすればいい話です。

叱るだけなら、もう十分すぎる気がしますが…(>_<)
触って欲しくないものを子供の手の届く範囲に置いておいてしまった親の責任だと思います。1歳の子には、そのブレスレットが高価なものだとか、そんな事はわからないので…
今度から子供の手の届かないところに置くのが、子供に怒るより大切だと思います。

的はずれな回答でしたらすみません。

きょんちゃん

難しいですよね…
お子さんはお父さんのこと大好きですか?
私なら、すごく子どもが旦那になついているので
わからなかったとしても、
「あのね、これはパパのすごく大切なものなんだよ?
それをね、こんなにバラバラにしちゃったら、
パパ悲しいよ?パパが悲しくなったらママも悲しい。
ママが、あなたのおもちゃを捨てちゃったら悲しいでしょ?それと同じだよ」ってことを
無意味でも、教えます。
そしてパパが帰ってきたら、
パパにごめんねって一緒にしようねって一緒にします。(´๑•_•๑)

何に対して怒ってるのかを、感情には出さずに伝えると思います!

♡k&k♡

誰を怒るのですか?

どんなことがあっても子どもを叩くのは絶対にいけない事だと思います。怒りたい気持ちもわかりますが、大事なものを手の届かないところに置いておかなかった親の責任だとおもいます。大事な物、壊されたら大変なもの、危ない物、手の届かないところに置いてください。

まり♡°

教育方針はそれぞれだと思いますが少し違和感を感じました。
もう十分に怒っていますし小さいのでわからないこともあります。
触られたくないものは子どもの手の届かない場所に置かなかった事は大人の責任ですよ(^_^;)

はなやん2805

幼稚園教諭をしています
(育休中ですが)
1歳3ヶ月くらいだと
やってすぐ以外は、もうなぜ叱られているかわからないですよ
きつく叱ったところで、またやるのでは?とも思います
これ以上叱ると、恐怖を植え付けるだけになって親の顔色をうかがったりするようになってしまいます

でも、ちぎったものを飲み込まなくてよかったですね。大事なものはお子さんの前では身につけない。置かない
大人が気をつけなければいけないことなのではないでしょうか。。

mimicaca

サークルしか出る事しか考えられないと思いますが…

ご主人も、ご立腹なんでしょうか?
高価な物なのはわかりますが、手の届く場所に置いてあったのもどうかと思います。

1歳3カ月の女の子が、ワザと引きちぎったと思いますか?

そんな大事なものを1歳ちょっとのお子さんの手が届くところに置いておいた人間を叱ってください。
そしてお子さんには謝ってください。

まいちん

1歳3ヶ月の子どもをどう怒るのでしょう(>_<)💦
まず、怒る必要あります??
娘さんは悪気があったわけではないですし、それがお父さんの大事な物だとは絶対わからないと思います。会話が成り立つわけでもないし、言葉をある程度理解出来るようになればわかるかもしれませんが、ストーンの配置、ストーンの種類なんて尚更わかるわけありません!!
この月齢だとあれこれ取ったり興味があることも親ならわかるかと思います。
子どもの手の届く場所に大事な物を置いているお父さんの責任だと思います。
それを引きちぎって、食べて喉にでも詰まる可能性も高いです。
そうなるともっと大変になりますよね。
後先の事を考えて子どもの手の届かない場所に置くべきです。
叩いたり、サークルに閉じ込める理由もわかりません(>_<)
私の旦那も子どもに何か壊されたりしたことありましたが、手の届くとこに置いてたから悪いね、ごめんね(>_<)と声かけしてました。

うり

元保育士です。
ダメなことを「何故してはいけないのか」その場で子どもに伝えるのはいいですが、怒鳴ったり叩いたりするのは、子どもが恐怖し萎縮してしまいます。怒りたくなる気持ちも分かりますが、もうベビーサークルから出して抱っこしてあげて下さい。

していいこと悪いことの区別はまだできません。興味や好奇心旺盛な時期なので、触ってほしくないものや、危ないものは子どもの手の届くところに置かない事が大切です。

ろざんぬ

まとめての返事で申し訳ありません。

皆さんの言う通りだな。と思いました。
つい壊されてしまった事に感情的になってしまいました。
アドバイスありがとうございます。

ちゃんと娘に抱っこして謝りました。
本当にありがとうございます。
子育てって本当に難しいですね...

のあママ

みなさんおっしゃるように、お子さんを怒るなら手の届くところに怒るほど大切なものを置いておいた旦那さん?の方が悪いと思います。
そもそもそんなに大切であれば手の届くところ、目に入るところに置いておいた方が悪くないですか?
パチンコをされる時に付けて行かれて、それで多少なりとも家計の足しにできるような額を渡して貰ってるから!とは思いますが、まだ1歳ですよね。
その場で言われてるなら、それ以上言ったところで伝わらないと思いますよ。

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうですよね。
    本当に皆さんの言う通りだと思います。
    旦那に改善してもらえるように言ってみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月23日
  • のあママ

のあママ

初めてのお子さんで何もかもが初めてですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私もですが、本当に子供ってこんな所に目が行くんだ!とかこんなことすんのー!と毎度ビックリすると共に、イラーッとすることしますよねΣ(-᷅_-᷄๑)
    それも私は教えて貰ってると思ってやられた物はしょうがないと割り切って、大切な物は次はもっと手の届かない所、目に止まらない所においやってます。

• 9月23日
Maro

手の届く所に置く
それがだめです。

子どもは悪くありません

ましてや
命より運を選ぶのも
おかしいです

• ろざんぬ

ろざんぬ

もう言われたのでわかってます。
    これか改善していきます。

命より運を選んでるわけではありません。

• 9月23日

難しいですよね。今までの大人だけの暮らしとは、全く別の事を気をつけねばなりませんからね。
まあでも、本当誤飲しなくて良かったですね。プラスに考えましょ!(^ν^)

• ろざんぬ

ろざんぬ

ありがとうございます。
    本当、生活が変わってまだまだ戸惑う事ばかりです...。
    これからはもう少し子供の目線になって気をつけます。
    ありがとうございます!

• 9月23日