※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーピー
子育て・グッズ

7か月の子供がいます。離乳食でアレルギー症状が出た場合、血液検査は早めですか?様子を見る方もいますか?

今7か月の子がいます!
離乳食でなんらかのアレルギー症状が出た方に質問です(°_°)

すぐに血液検査されましたか?
様子みられてる方もいますか?

コメント

さあちん♡

すぐに血液検査しましたよ(*^◯^*)

• ルーピー

ルーピー

ありがとうございます!
    症状でてすぐでしたか?
    また症状はどのような感じでしたか(>_<)?

• 9月23日
  • さあちん♡

さあちん♡

5ヶ月の時
    離乳食始める事や
    預ける事を考えて
    ミルクにも慣れさせたいな〜と思ったのと、2人目妊娠が分かり先生から断乳を勧められたのでミルクにしました。

飲ませて1時間後位に
    顔に湿疹が出ました。
    湿疹自体はすぐ引きました。

夕方だったので
    次の日病院行って
    すぐに血液検査しました。

卵白4、乳製品6で
    完全除去しています(>_<)

• 9月23日
  • ルーピー

ルーピー

そうだったんですね(>_<)
    詳しくありがとうございます!
    血液検査して原因がわかるのは安心感の一つですよね…(°_°)

• 9月23日

たぶん卵と海老アレルギーありそうですが、小児科医と相談して血液検査はしませんでした。
卵は少しずつ食べさせるように指示を受けて食べさせてます。
海老は別に食べても食べなくても良い食材だからと禁食になってます(^_^;)

• ルーピー

ルーピー

ありがとうございます!
    医師と相談されてるんですね(>_<)
    症状がでた時に病院はいかれたとゆうことですかね?また症状はどのような感じでしたか?

• 9月23日

退会ユーザー

卵の時は発疹程度だったので自宅で様子みて、予防接種の時についでに聞いた感じです。

海老の時は顔に水ぶくれのような蕁麻疹が出来てそれが全身ところどころに広がりましたが、休日夜間のことだったので電話相談で緊急性は低いからと自宅療養して翌日診療時間内に受診しました。
    結局疑わしいのは海老だけど、体調が悪くて違うものででてる可能性もあるから他の食材も慎重にという指導でした。

血液検査しても症状は出ないこともあって、症状がないのに血液検査の結果だけでアレルギー除去して食事を遅らせる方がアレルギーになりやすいとか、検査するなら食べさせてアレルギーの反応をみる検査をしないといけないとかで、なるほどーと思ったので検査は受けませんでした。

• 9月23日
  • ルーピー

ルーピー

詳しくありがとうございます(>_<)
    とても参考になりました!
    私はまだかかりつけの小児科がなくて予防接種も産婦人科で受けている為医師に相談していなく、
    アレルギー、血液検査にかんして栄養士さんや支援センターの方、先輩ママなど周りから色んな意見がありモヤモヤしてきてしまってました…(°_°)

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)
    心配な時は小児科医と相談が一番良いかもしれないですね。

• 9月23日
  • ルーピー

ルーピー

そうですね!
    小児科医によって対応も様々なのでどの医師にかかるか母(自分)次第ですかね…(°_°)

• 9月23日