※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で便秘にいい食材は何ですか? 最近、うんちが固くて出にくい状況で、水分多めの離乳食やヨーグルト、バナナを試しても改善されない様子です。

離乳食で便秘にいい食材ってなんですか??

ミルクの量が減ったのかうんちがなかなか出なく
最近では結構固めのうんちをしています
うんちをするのにも気張って気張って…
その割に全然でていません💦
水分多めの離乳食にしたりヨーグルトやバナナを
あげてみているのですが中々でてません😢

コメント

はち

毎日ベビーダノンあげてますが、一日2回〜3回、柔らかいのが出ます😊
たまに干し芋もあげています֊ ̫ ֊

• りん

りん

ブルガリヨーグルトよりベビーダノンのがいいのかな…😢
    柔らかいうんちなんていつから見てないだろ…って感じです💦
    干し芋いいですね!買ってみます!

• 8月10日
  • はち

はち

うちはベビーダノンじゃないと食べないのであげてますが、プレーンの食べてくれるならそれでいいと思います🥲✨
    ベビーダノンがひとつ45gなので、そのくらいの量食べてれば充分だと思います!

• 8月10日
  • りん

りん

適当にあげてるので45gないぐらいかもですね😢
    少し量を増やしてみようと思います☺️

• 8月10日
3-613&7-113

上の子の離乳食教室で、離乳食が進んだら油分(バターとか)も食べさせないと便秘になるって言われました。油分がうんち包んでくれて、つるんって出るとのことです。

あと、水分不足してるなら飲ませてあげた方が良いと思います。

• りん

りん

油分とかまだ先かと思ってましたが、取り入れようと思います!
    ありがとうございます!!

水分は気に入らないのかジュースなら飲んでくれるのですが他のは飲んでくれず苦労してます…

• 8月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

少量ですが、摂取可能ですよ(調べる媒体で、ダメと表記されてるのもありますが)。

ジュース飲ませず、根気よくお茶(種類・温度かえて)・白湯与えていくしかないと思います。下の子は、当初母乳以外拒否でしたが1ヶ月かけて白湯なら飲むようになりました。

• 8月10日
  • りん

りん

調べて油分与えてみようと思います!ありがとうございます☺️

そうですよね…白湯はあまり飲ませたことないので根気よく与えてみようと思います😔

• 8月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。
    上の子には、ジャガイモに少しバターとかしてジャガバターにすることが多かったです(簡単なので)

上の子は、ミルク(どの種類でも)飲む・お茶大好き・ジュース飲んでもお茶も飲む子でした。下の子は、ミルクはあまり好かず(特定のしか飲まなかった上に、拒否が始まった)麦茶拒否・白湯拒否でした。拒否の具合が、白湯の方が弱かったので白湯で進めていった形です。

• 8月10日
tatata

まずはこまめに水分です。
便秘になってからバナナやさつまいものような食物繊維の多いものをあげると詰まってしまいます。
ヨーグルトは身体に合う合わないがあるので種類を変えてみてもいいかもしれません。
水分増やしても辛そうならオリゴ糖を数滴からあげるとでますよ。

• りん

りん

麦茶をあげてるのですがなかなか飲んでくれずジュースなら全部飲むので少し困ってます💦
    バナナやさつまいもは詰まるんですね!便が柔らかくなるのかと思ってました…。

• 8月10日