※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

友達が子供にお祝いを持ってこなかったことで不快な思いをした女性が、今後の付き合いを考えています。

ちょっともやもやするので書かせてください。我が家に3人目が生まれ、中学時代の友達が2人遊びに来ました。1人は子持ちで1人は独身です。かなり久しぶりで楽しくすごしていたのですがその日はランチを持ち寄りで食べました。独身の子がうちの子にお祝いをくれたのですが、子持ちの子がうちはもらってないから持ってこなかったの、と言ってきました。別にお祝いを催促しているわけではないのですがらまさか面と向かってもらってないから持ってこなかったと言われるとは思わずびっくりしました。しかも今日の集まりは私の子が生まれたお祝いだよーっと言って言い出したのもその子です。その子の出産は知っていたのですが、切迫で自宅安静のため会いに行けないし送るから住所教えてと言っていたのですがいつになっても住所は送られてこず、今日渡そうと思い私も準備していました。私が渡すと上記の発言です。ちょっと今後の付き合いも考えてしまいます。もらったからあげる、もらってないからあげないって普通なんでしょうか?

コメント

ななママ 

すげー友達ですね(´-ω-`)
お祝いって気持ちの問題だと思うんですけど。
貰ってないからあげないって・・・
面と向かって言うことか?!
無いわ。
あたしなら、無い(´-ω-`)
そんな人と付き合っていく自信も無い!!

• もなか

もなか

そうなんです、面と向かって言われたので笑うしかなくて。今後の付き合い方も考えようと思ってます。

• 9月23日
むっちん

貰ってないから持ってこなかった、と言われても会う機会が無かったから渡せなかっただけでホーリさんは今日渡すつもりで準備してだだけに余計もやっとしちゃいますよね(>_<)

出産祝いってその名の通りお祝いの気持ちですから、その友達には祝ってあげたい気持ちが無いんだなぁって思いました。でもお祝いの名目で集まりを企画してるのに貰ってないからあげないってことはケチなんですかね…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私は貰っても貰ってなくても祝ってあげたい相手にはあげます。
今度学生時代の友人と会いますが産後初めて会うのでプレゼントは持っていくつもりです(^^)

• もなか

もなか

私もそうなんです。祝ってあげたい相手には渡す方です。考え方が違うんだろうな〜とそんな人だと思って付き合っていきます。

• 9月24日
  • むっちん

むっちん

グッドアンサーありがとうございます(^人^)
    無理して付き合っても疲れちゃうだけですからあまり気にしないで下さいね(*^^*)

• 9月24日
ちゃる

ちょっと嫌みな言い方にとらえられますね(^-^;
気持ちの問題だし、あげるからあげる、あげないからあげないって言うのはちょっと…と思っちゃいますね。。

でも、お互い様でお金のかかる気づかい事はしないよーにしようね♪って意味で、あえて言われたのかもしれないし…
お互いなしってつもりだったのに、もらっちゃって申し訳ない気持ちになって出た言葉かもしれません!!

私だったら、モヤモヤしつつも、ポジティブなほうに考えて付き合いを続けるかな?と思いました!

• もなか

もなか

お金のかかる気遣い、、そうですよね。話していたらまた違ったんでしょうか。ポジティブにとらえるのも大事ですよね。ありがとうございます!

• 9月23日
h1916

う〜ん...
私ならナシですね💦
というか、私自身貰ったからあげるという感覚がないです。
出産した子と会う時は少なからずお祝いを持っていきたいと思うし、先日遊びに来てくれた友達からもプレゼント頂きました。
ちなみに、その友達が出産した時は私からお祝いのプレゼント渡していません。(理由は長いので割愛しますが)
人それぞれの価値観なので何とも言えませんが、ホーリーさんの考えを持っている人のが多いのでは?と思います。

• もなか

もなか

誰かからもらって誰かからもらってない、とか私もあまり考えたことなくてあげたいからあげる感覚だったんですが、なんだかその子の一言にがっかりしたって言うか、、残念なんですよね。

• 9月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私はどちらかというと、貰ってない人にはあげないタイプです。お互い様だと思ってます。が、それを相手に面と向かっては言いません(^_^;)
そして今回の場合、産後初めて会うんですよね?
それなら用意してくれている可能性もあるし、プレゼント買います!
すでに出産後何度も会っていて、それでもプレゼントをくれる気配がない人なら、その人の出産祝いはあげないです…笑

• もなか

もなか

そうですよね、もらってない人にあげるかあげないはその人の自由ですよね。面と向かって言われたことにもやっとしたんですよね。

• 9月23日

貰ってないからあげないけど、お祝いするから集まりたいって……ちょっとよくわからない人ですね。。(〃_ _)σ∥
しかも住所を教えなかったのは自分なのに。。。
まあそれだけなら縁を切るほどでもないですし、「変わった人」という認識で良いんじゃないでしょうか、多分本人に悪気は無さそうですし笑
他にも色々非常識な言動があってうんざりしてるなら、距離を置いたら良いと思います!

• もなか

もなか

そうなんです。お祝いで集まるにしても持ち寄りだし普通の会だよな〜とか思いながらいました。しかもホスト側だから何も準備しないわけにもいかないしなんだか来てもらったけど疲れました💦
    よく考えたら昔からそうだったような気もするのでこれからは少し付き合い方を考えます。

• 9月24日
ぷにまな

うーん(*_*)なんなもやっとする出来事ですね😂無理と思ったら無理に付き合いしなくてもいいのではないですか?
私も無理と思ったら、子供が、、、とか理由つけて会ったりしないこともあります(^_^;)

• もなか

もなか

そうですね。付き合い方を考えようと思います。

• 9月24日
もなか

皆さんありがとうございました。
ちょっとあれ?っと思う友人だったことを今更思い出しました。これからは少し付き合い方を考えようと思います。