※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配しています。療育手帳を取得し、療育プログラムに参加中。言葉の発達が遅れており、軽度知的判定が出ています。将来への不安があります。

軽度知的障害や療育手帳が外れた方いますか?

2歳3ヶ月の息子がいます。
歩き出したのが1歳7ヶ月の終わり頃で、発語はパパママくらいです(ママはやっと最近言い出しました)

息子の発達について1歳半から市の心理士さんに相談しており、発達検査と区の療育施設を紹介してもらいました。
1歳10ヶ月頃にK式検査でDQ75判定、5月から親子療育に通っています。
療育手帳も取得ました。

療育プログラムも時々ウロチョロしますがまぁまぁ適度に参加し、癇癪やこだわりもなく、コミュニケーションも取れ、適度に人にも興味ある、正直に私生活でのやりにくさ育てにくさなどはないです。

ただやはり心配なのは、発語がなかなかない事、発達検査で軽度知的判定が出ている事です。

心理士さんに結果を報告したところ、
「言語認知(?)だけ80なのを見ると(他の項目は60台)、言葉が出てきたら数値もぐんと上がるし、運動の数値が低いのは歩き出したのが遅かったから仕方ない」
と励まして(?)くれました。

私もそれを励みにずっと来てますが、正直将来どうなるのだろうとずっと不安です。

現在での言葉の理解度は…1歳後半レベルの指示は以前は通ってましたが最近はふざけてかイヤイヤか、しばらくそう言うことを私がサボっていたからか、やらない時もあります。
「◯◯したら△△して」のような指示はまだわからないと思います

息子は障害者なのか、ただゆっくりなだけなのか…日々悶々としてます

まとまりのない文章になってしまいましたが、我が子はこんな感じでしたみたいなエピソードがあればお願いします。

コメント

ママ

知り合いの子は2歳半から初語出て4歳で平均上回りましたよ。
ただ知的なくとも特徴は少しあるみたいなんで、結局確定診断は一度もなく、最初からグレーでこの先も経過観察のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます。

2歳半で発語が出るケースもよく聞きますよね。
    うちも2歳半何か今より変わってるかな…?と期待半分不安半分で悶々としております💦

ずっと経過観察なのも親御さんもなかなか不安が拭えず毎日心配でしょうね。
    うちは今は子供が2歳でそういう不安な日々の経験が浅いので、グレーで外れて欲しいと思っているのですが、それもそれで精神的にも辛いのかな…

不快なレスになってたら申し訳ありません💦💦

• 8月10日
ののママ

上の子がグレーです。
2歳8ヶ月でk式発達検査を受けました。
保健センターで受けて病院には行ってないので診断名はないです。
うちは受給者証だけ申請しました。
1歳半で単語5個くらい、検査を受けた2歳8ヶ月で2語文が出たかな?と言う感じで検査後週一回療育に通い年少(3歳半)から幼稚園にも行ってます。
入園した頃はある程度会話できましたが親以外は単語がやっと聞き取れるくらいでした。
今は不明瞭ではありますが普通に会話できるまでになりました(^-^)
息子の場合は療育というより幼稚園でお友達と集団行動したことにより成長した感じがします!
もちろん療育でも手先や体幹を鍛えるトレーニングもしていて成長は感じられます(^-^)
うちも息子に対して育てにくさは感じないです。年齢的にワガママなどそういう大変さはありますが…。
小さい頃の身体的な発達は早くはなかったけど1歳1ヶ月で歩いてます。
数字やひらがななどは他のお友達より遅れはあるけど少しずつ覚えています。
発達障害かゆっくりなのかはわかりませんが、早めに対応していけばまだまだ伸びるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう2語文が出てるのですね!うちはまだまだ夢の話です😭

お子さんかなり成長されてるのですね!うちは保育園なども行っておらず自宅保育で来年度から幼稚園に早めに入れようか迷い中です。

でもやはり集団生活でかなり刺激はありそうですよね!
    ポジティブなレスありがとうございます😊

• 8月10日
  • ののママ

ののママ

身体的な面だとゆっくりではあるけどほぼ変わらずですね。
    寝返り4ヶ月、ズリバイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、歩いたの1歳1ヶ月です。
    体幹が弱いのか転ぶことが多く、危ないと思っても手が出なくて顔をケガすることが多かったです。
    発語は1歳半でパパ・ママ・まんま・カーカー(カラス)・ばぁ(いないいないばぁ)・ワンワンだったと思います。
    理解力は簡単な「これポイして」とか「〇〇ちょうだい」などは理解できましたが、「〇〇を✕✕して」などちょっと複雑になるとダメでした。
    それは今もあって、見本があって目で見て視覚から入ってくるものなどは理解してできますが、口だけで言われると初めてのことは戸惑います。

ちなみに発達検査は平均DQ80でした。

• 8月10日
  • ののママ

ののママ

いえいえ。
    記憶に残ってる範囲でしかお答えできなくてスミマセン…
    正直息子が発達に問題あるとは思ってなかったです。
    第一子で比べる対象も知識もなく。
    検査受けるまでは言葉が遅いだけとしか思ってなく。
    育てにくさもまったく感じなくて人見知り・後追い・イヤイヤ・癇癪もなくて。
    今思えば人見知りや後追いはその傾向だったのかな。

ドアの開けて閉めてとはわかってたと思います。
    ゴミ箱が蓋の一部分を押したら開くタイプなんですが、「色違うところ(開ける場所)を押して」とかは私が近くでココだよと教えないとできなかったです。
    娘さんと同じで3つ以上の言葉の記憶が難しいです。
    療育でも今やってるのですが、2つは覚えられるけど3つの数字や単語が覚えられず。

下の娘は1歳半でそれなりに発語ありました。
    1歳10ヶ月で検診だったのですが項目欄に書ききれないくらいだったので。
    今は会話してます。
    息子が今の娘の時は2語文出たかなーくらいだったので驚きです(^^;)
    身体面は娘は1歳の誕生日の数日前に歩いてるので息子とさぼど変わらないです。
    でも他の理解力とかその後の身体面は明らかに息子より早いです!
    まだ2歳ですが自分は兄ちゃんと同じ4歳で同じ事ができると思っていてほぼ同じことやってます。
    娘に関しては絶対問題ないと確信してるわけではないですが息子と比べると違うかなーと思ってます。

• 8月10日
  • ののママ

ののママ

近いですよね(*^^*)
    私も親近感です 笑

今実家に3歳の姪っ子と1歳の甥っ子が来てるのですが、うちの子よりよっぽど育てにくそうです(^^;)
    息子は昼寝が苦手で抱っこしてないとダメで娘が生まれる2歳手前まで抱っこしてたけどなぜか夜は横で寝たフリしてるだけでよかったです。

喋らなくて心配してたのに今はうるさいですよね…笑
    早く夏休み終わってほしい(>_<)

妊娠中で育児大変だと思いますが無理しないで下さいね(*^^*)

• 8月10日
  • ののママ

ののママ

賑やかすぎてヘトヘトです…(^^;)
    ただ子供達だけで遊んでくれるのはありがたいですが。

ありがとうございます(^-^)
    私北海道に住んでるんですが、日曜日までは30度超えてたのに昨日から一気に下がって今日は雨で20度ないんです…
    家の中20度で暖房つけちゃいました 笑
    暑いのヤダと思ってましたがここまで一気に下がると体調を崩しそうです(>_<)

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは産まれた時哺乳力はありまひたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳もよく飲み、哺乳瓶も問題なかったです!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が二歳頃はママしか言えませんでした💦

その頃は様子見でしたが、二歳半検診でもおんなじ感じで、発達センターで検査を4歳頃にしたところ、軽度知的障害、発達性協調運動障害と言われました。

そのときの結果が、社会、言語は2歳遅れ、目の前の物事の理解は、三歳だと診断されました。
けど、手帳のことは何も言われませんでした💦

作業療法だけいってます!
来月五歳なるので、また検査をします!

みいこ

長男が3歳までほとんど発語がなく4歳のときに田中ビネー式でIQ75以下で軽度知的障害と判定され療育手帳を発行されました。5歳の時にIQ86、先日6歳になって検査を受けて詳細な数値はまだ出ていませんがその場でだいたいの数値を出してくれて97くらいと言わせました。

長男も特別育てにくさを感じず、言葉の面で遅れがあり、それにともなって知能も段々遅れていったようでした。

もともと明るくポジティブな性格なので療育や習い事も凄く楽しんでやれたので凄い勢いで伸びていきました😊もちろん途中不安と悲しみで私の心は何度も折れかけて泣いてきましたが😅息子が障害者なのかゆっくりなだけなのか悶々としていたという気持ち物凄くわかります。最初の頃は受け止めきれずに地獄のような時間でした😞
今では言葉の構成はやや苦手ですがおしゃべり好きで面倒見の良いお兄ちゃんになってます☺️
長男の成長過程を見ていて子供の可能性は無限だなと心底感じました。にょっきさんの息子さんは2歳3ヶ月ならこれからどんどん伸びると思うのでいろんな経験をさせてあげるといいと思います☺️いろんな場所に行っていろんなものを見せて触らせて五感を刺激してあげてください👍