※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
妊娠・出産

生駒市の杉江産婦人科で無痛分娩をされた方、持ち物や感想を教えてください。コロナ禍で立ち会いのみ可能で差し入れも不可。前の出産は辛かったので💧

生駒市の杉江産婦人科で無痛分娩をされた方いらっしゃいますか?

上の子がいるので、今のところ計画分娩の予定です。
持ち物は、ホームページで確認して用意しているのですが、
それ以外に持っていってよかったものがあれば、教えてください頂きたいです!
コロナ禍で、立ち会いのみ可能で、差し入れもできないようなので…

あと、無痛分娩の感想があれば教えて欲しいです!

上の子は違う産院で和痛分娩で産んだのですが、意地悪な看護師に当たってしまったり、後で聞いたのですが麻酔が下手くそな産院だったらしく💧
全然楽な出産ではなかったので…💧

コメント

おちゃま

2週間ほど前に杉江さんで無痛で産みました☺️
持って行った方がいいものは産後お腹が空いたのでお菓子をもっと持って行ったらよかったと思いました🤣
逆に要らないものは産褥パッドですかね🙄
入院中はトイレの度に。産後もMサイズのパッドが2セット病院でもらえたので、全然要らなかったです😂
洗面用具もシャワー室にラックスのシャンプートリートメントがありましたし、ボディソープもビオレのものがありました🧼
洗顔だけなかったのでそれだけ持って行った方がいいです🙂
ちなみに、差し入れは頻繁でなければ助産師さん受け取りですが可能でしたよ🙆🏻‍♀️

無痛分娩に関しては、私の場合は最初に来た陣痛が麻酔を入れる事で遠のいてしまったので、我慢できるギリギリまで陣痛耐えた方がよさそうです😂
ただ、陣痛きてた時に午前診の時間とかぶるので、先にカテーテルだけ入れておこうという事で朝6時に入れてもらいました。
診察時と重なっていたらタイミングが悪ければ痛くても先生がなかなかこなくて入れれない場合もあるそうです💦

いざ産むぞ!って時には麻酔が効いて陣痛の痛さもイキみたい気持ちもなかったので難しかったですが、経産婦さんならイキみかたもわかっていると思うので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
ちょっと喋りかけられたら陣痛もわからなくなりそうなほど痛くなかったです(笑)
ただ、頭がお股に挟まってる時は痛かったです😂

産まれた後、しばらく分娩台の上で安静にしていましたが、麻酔の影響か部屋に移動する途中でフラッとなり廊下にしばらく座り込んでしまいました。

麻酔の効きは人によって差があるので、もしかしたら吐き気も出て嘔吐する可能性もあるかもしれません💦

他に何かあれば何でも聞いてください♪

まちゃりん

おちゃまさん、返答ありがとうございます!
2週間前にご出産されたんですね!
ご出産おめでとうございます👶♥
おちゃまさんは、計画無痛分娩だったのですか?それとも、陣痛きてから無痛分娩されたのですか?
立ち会いはされましたか?
計画無痛分娩だと立ち会いっていつからしてもらうのがいいのやら…🤔


入院中の情報、すごく助かります!
おやつまで気が回らなかったので、持参しますね!(笑)
産褥パッド沢山いると思ってキャリーケースに入れると、すごくかさばってたので、安心しました(笑)
お風呂のアメニティは、洗顔だけ持っていきます!
ちなみに、円座クッションや、授乳クッション、テニスボールなどは貸出ありましたか?
搾乳器は借りれると聞いたのですが、他は聞きそびれていて💦
飲み物はとりあえず麦茶ペットボトル1本持っていこうと思ってます。


差し入れ、一切お断りって看護師さんに言われたんですが…言えば大丈夫なんですかね🤔?

おちゃまさん産後も大変だったのですね💦💦本当にお疲れ様です!!
麻酔の効き方人それぞれですよね😢
わたしも1人目の時、しばらく体が動かず、立ち上がれなくて車椅子に乗るのも一苦労でした💦
杉江産婦人科の無痛分娩はうまく効いてくれたらいいんですが🙏🙏🙏

サボ

過去のアカウントを引き継いで名前が変わってますが同一人物なので気にしないでください🤣(笑)

ありがとうございます☺️
私も無痛だと計画なのかな?と思いましたが、杉江さんは自然に陣痛か破水を待つそうです。
希望したら計画分娩もできるかもしれませんが、、、🤔
ちなみに立ち会いしましたよ☺️

円座クッションは部屋にありました!
ただ、会陰切開もなく、産後の回復も早かったので私はつかいませんでした🙆🏻‍♀️
授乳は入院してる人みんな同じ時間に呼ばれて新生児室に行って授乳しました!
新生児室にクッションあるので貸してくれます😄
テニスボールは陣痛待ちの部屋にあったので勝手に使ってました(笑)
廊下にもあったと思うので貸してくれると思います!
ピュアレーンもラップも産院にあるので乳首が切れても処置してくれます☺️

私が入院した時は前の自販機が壊れていてお茶も買えなかったので、一応確認しておいた方がいいかもしれません💦
ご飯の時に毎回お湯をポットで持ってきてくれて、お茶の粉末も常備されているのであたたかいお茶は持参したコップに入れればいつでも飲めます🙆🏻‍♀️
冷たいのがよければ5本ぐらいは持って行った方がいいかもしれません🙄

差し入れ、自販機が壊れてたからよかったんですかね😂
全然「はいはーい!また旦那さん来たらナースコールしてください☺️」と嫌そうな顔もせず受け入れてくれましたよ☺️

杉江さんは分娩室が2階で、病室が3階になるので産後階段を登っての移動で大変です😂しかもエレベーターがないので、車椅子もなかったです😂😂

まちゃりん

サボさんこんばんわ!
丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♂️

経産婦は計画無痛分娩ができるそうで、予定日の一週間前に予約取りました☺️
その前に破水やら陣痛きたら分かりませんが💦
娘がいるので、希望したんですが、普通は言わないとしてくれないんですかね🤔?

色々ちゃんと貸し出しあるようで安心しました😇
ピュアレーンもいりますよね!
産院にあるようでよかったです☺️
どんどん荷物減らせそうです!
ありがとうございます❣️

自販機壊れてるとか予想外ですよね💦
真夏に出産なので、冷たいのが飲みたいならたくさん必要そうですね✍️
今度検診の時に、自販機確認します!

エレベーターなさそうだと思ってたら、本当にないんですね(笑)
確かに検診中にお産があったみたいで、先生が慌てて音を立てて階段降りてきてました🤣
勢い良すぎて、転けないか心配しました(笑)
産後、階段移動できるか、今から不安ですが、やるしかないですね😣‼️

サボ

お返事遅くなりました💦

計画分娩できるんですね!
知らなかったです😂
多分聞かないとしてくれなさそうですね😵‍💫
無痛は計画分娩ですか?って院長先生に聞きましたがその時は自然に来るのを待ちます。と言われ終わったので、できないものと私も思ってしまいました🤣

産後は旦那に担いでもらい、助産師さんが点滴を持ち、なんとか部屋にいきました😂
分娩台で寝ている間は喋ったり、携帯も触れて全然元気だったので自分でもびっくりで💦
なので、大丈夫と思っても油断禁物です😨

あと、入院中はiPadを貸してくれるので、iPhoneの充電器は部屋にありましたよ🙆🏻‍♀️

  • まちゃりん

    まちゃりん

    返信遅くなり、すみません!
    実は計画入院の予定が、陣痛が来てしまい、予定日よりもずっと早い出産になってしまいました(笑)
    突然過ぎて、上の子の預けるのをすぐには出来ず、まさかの立ち会いなしの出産でした💦

    ですが、陣痛来てからスムーズに麻酔を打ってもらい、陣痛の痛みはほぼなくなり、分娩室に入ってからのいきむ時の痛みはありましたが、先生や助産師さんのテキパキした無駄のない処置でかなりのスピード出産だったようです☺
    無痛のおかげで産後の回復が1人目のときとは段違いでびっくりしております。
    もう3人目の予定は無いのですが、もしあれば、また杉江産婦人科さんで産みたいと思います♥
    丁寧に返信いただきありがとうございました🥰

    • 8月24日
  • サボ

    サボ

    ご出産おめでとうございます👏🏻💗
    出産お疲れ様でした!
    安産のスピード出産でよかったですね☺️
    お互い育児楽しみましょう🌝❤️

    • 8月25日
アリス

去年杉江で無痛分娩し、年内また出産予定です!

去年はまだコロナが流行っていない時期にギリギリ産めたので差し入れお願い出来ましたが、もっと持っていけば良かったものは意外と使ったタオル、持って行くのを忘れて借りましたが食事用コップは耐熱性だと便利だと思います!
後は産後ハイでなかなか寝付けなかったので本や雑誌も少しあるといいかもです。

わたしは、分娩時間40時間以上かかったので、無痛分娩は救世主のようでした…. 麻酔、個人差あるかもしれませんが私には合っていて痛みなく、でも陣痛は微かに感じることが出来、最後はいきめました!会陰切開もしましたが、全くの無痛でした^_^
トピ主さんのお産が楽でありますように♪

  • まちゃりん

    まちゃりん

    返信ありがとうございます!
    2人目も杉江さんなのですね♥
    わたしも、3人目の予定は全くないのですが、もしあれば次も杉江さんで産みたいぐらい、皆さんテキパキしててスムーズな出産でした🤗
    無痛の麻酔もバッチリ効いてて、陣痛中も携帯をいじれる余裕もありました✌️💖
    40時間もかかったら、麻酔効いて本当によかったです😭
    わたしは1人目で35時間かかったのですが、麻酔が全然効かず地獄のような出産でした…😭💦

    • 8月24日