※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
家族・旦那

今ってタブレットを見ながらご飯を食べるのは当たり前というか普通なの…

今ってタブレットを見ながら
ご飯を食べるのは当たり前というか
普通なのでしょうか…。

私は息子がご飯食べなくなるので
ご飯中はテレビなど全部消して
ご飯に集中させてます
それでも食べない時は食べないですが😭

義姉の子供(6歳10ヶ月)が
毎回タブレットを目の前に置いて
ご飯を食べてます。
2歳半からこんな感じです💦
最近は義姉も義姉の旦那も
注意するのが面倒になったらしく
言わなくなり私たちが一緒のときも
見るようになりました。
最初のほうは息子にも悪影響だから
私の旦那が注意してました
でも大きくなるにつれて注意すると
泣いて大暴れし義姉に「いいじゃんよ、見たって」
と言われてからは注意するのもやめました

義姉の子は見てようが見てなかろうが
ご飯は食べないので正直
どっちでもいいのですが
ご飯中に昆虫とかよろしくない物を
見ているので本当に食欲が失せます😭

昔は携帯いじってたりしたら
めっちゃ怒られたのに
今は携帯どころかタブレットを
いじりながら食べるのが普通に
なってきたんですかね😂

子供が生まれてから時代を感じるようになりました笑

コメント

冷やし中華始めました

うちはテレビもタブレットもケータイもNGです!!!

  • 👬

    👬

    素晴らしいです🥺
    6歳のお子さんは文句とか
    言わないですか?

    • 8月9日
  • 冷やし中華始めました

    冷やし中華始めました

    ご飯の時はテレビは観ない。が普通なので、
    ごはんだよー!
    ってなったら自分でテレビを消しますよ。

    • 8月9日
  • 👬

    👬

    小さいときからの習慣化は大切なんですね😭
    わたしがお勉強になりました!
    このまま継続していこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • 冷やし中華始めました

    冷やし中華始めました

    私は親のケータイで動画を見せるのもNGです。
    なぜなら、1度ケータイで見られると分かったら、どこでも見せて!!と言ってくるから。

    でも、義父や義姉はスマホで動画を見せてきます。
    なので10分くらいしたら止めちゃいます😂

    • 8月9日
  • 👬

    👬

    尊敬します😭✨
    私長時間待たせる時?おもちゃがない所とかでは見せちゃってます😭旦那さんが笑
    見せて!と来ないところが救いです😭

    義父や義姉って普通その辺
    遠慮するもんなんじゃないんですかね?
    10分で止めなきゃいけないこっちの気持ちも考えて欲しいですね😂

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちはニュースはついてます😳
17時半御飯なので!
ただ子供はテレビを背にしていますが😓

  • 👬

    👬

    ニュースなら子供興味ないので
    いいですね!!
    わたしの子供は背にしてても体がテレビに向いちゃうんですよね…
    そして床にボロボロと😭
    なので消すようにしました笑

    • 8月9日
ママリ

普通じゃないです。
時代じゃないです。
完全におかしいです。

  • 👬

    👬

    ご飯はご飯!テレビはテレビ!など
    集中するときはしてほしいですね…

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うーん。
うちは基本見せないですが、
各家庭の考え方があるので、人は人、自分は自分です!
でも我が子も見たいってなるのは困りますよね。。

  • 👬

    👬

    確かに、各家庭やり方は違いますよね💦
    自分の家でやる分にはいいのですが
    一時期息子も影響されてタブレットタブレット!ってご飯食べなかった時期があったので尚更やめて欲しいなって思っちゃいます😭

    • 8月9日
さつまいも

もうすぐ7歳になる子がご飯の時くらい、ご飯に集中できないものなんでしょうか…💦ちょっと信じられないです💦
もうすぐ3歳ですが、今はダメだよ!と言えばそれなりに理解して見るのやめてご飯に集中してくれます。
時代とかの問題ではないと思います。

  • 👬

    👬

    家でも色々と自由みたいで
    義姉も子供の言いなりで
    遊びも何事も集中しない感じみたいです😥
    2歳過ぎると急に成長し始めますよね🥺
    イヤイヤ期の時期でも話せば伝わることが増えますよね!!

    時代ではないと言ってくれる方もいて良かったです😭

    • 8月9日
さらい

8歳、4歳

消していますよ

  • 👬

    👬

    ご飯を集中して食べるのがやっぱ1番ですね!

    • 8月9日
deleted user

私の友人の子供は軽度の発達障害があって、タブレットで特定の映像を見ながらじゃないと、食事ができないという障害特有のこだわりがあります。

でも、そういう事情ではなかったら、ご飯中くらいはやめて欲しいですね😥

言ったらわかる年齢ですし、最低限の食事のマナーとして知っておかないと本人が成長した時可哀想ですね😭

  • 👬

    👬

    そういう特有なこだわりがある
    お子さんもいるんですね😳

    義姉の子は障害とかではないのですが
    もう全部親ですよね…
    今の年齢になっても
    叱らなきゃいけないところを
    叱らないです💦
    逆に帰りたくないとかの駄々こねた
    ときだけもう義母たちが驚くぐらい
    叱る?キレるらしいです…
    挨拶もできないのでマナーはもう
    何もないです😭

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    叱ったらめんどくさくなるから叱らないんですね😭

    子供自身、自分の意見が通って好き勝手できることが当たり前になってる状況ってそんなにも恐ろしいとは😱

    育児初心者の私は反面教師にしたいレベルです😣

    これから中学生とかになって反抗期来た時にめちゃめちゃ大変になりそうですね💦

    子供同士は一緒に遊んだりとかさせてあげたいけど、叱られても騒げば親は黙るなんて覚えられちゃったら嫌だし、あんまり会いたくなくなってしまいますね😭

    • 8月9日
  • 👬

    👬

    泣かれて騒がれるのが嫌みたいで😥

    本当にそうなんです!
    私はそれを見てきたおかげで
    ガミガミかーちゃんになりました笑

    違う意味で色々学べました😂
    育児って本当にに何が正解なのかわからないですよね💦

    イヤイヤ期より酷い反抗期。。。
    めっちゃグレそうな気がします😂

    息子が義姉の子供が大好きなので
    遊ばせたいのですが最近は
    そういうこともあるので
    ほとんど会わせてないです😥

    • 8月9日
ロコ

ご飯ぐらい集中して食べようよ、団欒の時間だよ💦💦って思っちゃいますよね。

我が家はダイニングとリビングが離れてて、テレビが絶対に見れない構造なので、その心配はないですが、見れる位置にあっても絶対消すと思います。

  • 👬

    👬

    義姉の家?が食事は団欒の時間では
    ないんですよね😥
    義姉がご飯いっさい作らないので
    旦那さんはカップかお惣菜
    子供は米かうどんなので
    「ご飯できたよー」とかなく
    お腹空いたらそれぞれ食べるって感じみたいです…

    その構造いいですね😳
    唯一食事の時間がゆっくり
    話せて顔を見れる時間なので
    テレビは食事中いらないですね!

    • 8月9日
deleted user

実家も義実家もご飯中関わらずテレビがBGM化しているレベルで付いていて、それが当たり前に育ってきたので、大人がご飯食べながら見るのに子供はだめってずるくない?と思い自宅でもテレビは付いてます😊
でもスマホやタブレットはいじらないようにしてて(片手に箸片手にスマホは行儀悪いので)、夫が食べながらスマホ見てると取り上げてます😂
各家庭のやり方ではありますが、息子さんがぐするようになったら困りますよね😭