※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずつこ
妊活

2人目を考えて卵管造影を検討中ですが、痛みが心配です。再度の検査が必要でしょうか?

数年前に子宮外妊娠をし、ヒダリの卵管を切除しました。
手術のときに右の卵管もつまってるかもと言われその後卵管造影をしました。
無事に1人授かり出産しました。
2人目を考えておりやはりもう一度卵管造影をしたほうが良いのでしょうか?
最後卵管がなくなってしまうと困るのですが、卵管造影結構痛かったので💦

コメント

⑅みにぃ⑅

1回目は卵管造影して
妊娠してすぐにお別れ。

その手術した事によってまた
卵管の通りよくなると聞きましたが

それから1年経ってたので次は
卵管造影ではなく、通水検査しました🙌

卵管造影は造影剤が抜けたかの
確認が必要ですが、通水検査は
その場で通ってるかの判断できましたよ(*˙˘˙*)

  • ゆずつこ

    ゆずつこ

    勘違いしていました!前回通水でした!!
    やはり通水はしたほうが良いですよね‥

    • 8月9日