※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ🍓
子育て・グッズ

熱性痙攣をおこした息子が元気になりましたが、お盆休みで小児科が休みです。熱性痙攣再発時はかかりつけ医に診てもらったほうがよいでしょうか?

息子が昨日、10分ほど痙攣をおこしたため救急車で運ばれました。祝日のため当番医の病院で診てもらい熱性痙攣との診断で帰宅しました。(7ヶ月の時も熱性痙攣をおこしました。)
今日のお昼頃からは平熱に下がって食欲もあり元気です。
通常なら翌日にかかりつけの小児科で診てもらうべきなのですが、ちょうどお盆休みのため15日まで小児科がお休みです😥
期間が空いてしまっても熱性痙攣をおこした場合はかかりつけ医に診てもらったほうがよいのでしょうか?

救急の先生には、「お盆休み中に熱がずっと続いたり様子がおかしいなどあれば当番医を受診してね!症状は今のところお熱だけだから下がって元気そうならそのまま自宅で様子見て!」と言われました。

コメント

アンパンチーまま

どーなんですかね。
うちの子も10ヶ月の時に熱性痙攣起こしました。
2回すると痙攣止め飲まないといけないとか言いますよね💦

その後はお子さんは大丈夫ですか?

熱が出たら怖いですが、とりあえずは様子見でいいと思います。

• りこりこ🍓

りこりこ🍓

その後は特に変わった様子もなく熱も1日で下がりました!
    やはり様子見でいいですかね!ありがとうございます😊

• 8月10日

この間痙攣で入院してました
2回目の痙攣や
痙攣が長い時は次は脳波など
とってまた検査になります!と言われましたよ😊

• りこりこ🍓

りこりこ🍓

入院されたんですね😭その後は体調いかがですか?😣
    2回目だと検査になるのですね😳やはりかかりつけ医で診てもらった方が安心ですね😣電話で事情を話して、どうしたらいいのか聞いてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日

退会ユーザー

総合病院で2分の痙攣でしたが
    熱も高いしと入院させてくれました💦結局突発でした💦

また次なったら救急車呼んでも大丈夫だから来てね!と言われましたよ!
    2回目以降はてんかんの可能性も出てくるので脳波の検査になるみたいです😳

• 8月14日
  • りこりこ🍓

りこりこ🍓

うちの息子もはじめての熱性痙攣は突発でした😭
    怖いですね😣

そうなんですね!!
    私は24時間以内にまた痙攣するようならという言い方されたので迷ってしまいました....
    検査してもらえたら安心ですよね💦

• 8月14日

退会ユーザー

痙攣怖すぎます😓
    10分なんて長くてかなり心配になりますね😭

色々な考えの先生がいますね😂検査すると安心できますよね🥲

• 8月15日
  • りこりこ🍓

りこりこ🍓

そうなんです長かったので余計に不安でした😭

先生によって違うのですね😥ダイアップを処方してもらって、とりあえず様子見になりました😣色々と教えてくださりありがとうございました😭

• 8月16日