※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

4歳の娘が自慰行為をしているかどうか、いつまで続くか、対応方法を知りたいです。

4歳の娘が今日から突然、おまたに枕や包んだ毛布を挟んでうつ伏せになったまま、擦りつけるような動きをしていました。これって小児自慰行為ですか?だとしたらいつまで続きますか?皆さんはどのように対応しましたか?
ぜひご経験をお聞かせください🙇

コメント

いりたけ🍄

自慰行為ですね💦
娘もそれくらいの時にやってました😅

私は最初は「病気になっちゃうからダメだよー!」って言ってましたが見てないとこでやるようになり、ちょうど3人目を妊娠中とかだったので寂しいのかなー?と思って何も言わないようにしました。

しばらく続きましたが、気付いたらやらなくなってました😊

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ご返答ありがとうございます。
    やっぱりさみしいと関係あるんですかね😓しばらく様子を見てみます😌とても参考になりました🙏

• 8月9日
まめこ

次女が去年の5月頃から今年の春頃までたまにやってましたが、だんだんしなくなって、最近はしてるところ見てないです。
やりはじめの去年の5月が酷く、三女出産し、コロナも流行ってきて保育園も休みで、暇すぎるのと寂しさとあって始まった感じでした。寝る前はもちろん、普通にテレビ見ながらもやってました。
やること自体はいいんですけど、それを見える範囲でやられるのが嫌で、やりはじめたら「違う部屋行ってして!」って言ってました。抱っこして別室へ連れて行こうとするんですが、本人は別室行ってまでしたいわけでもなく、泣きながら全抵抗してましたっけ😓(よくない対応だとは思います...)
本人は「気持ちいいから」って言ってましたね😅
そんなこんなで仕事にも復帰し、家で暇することも減り、寝る前に「もぞもぞする」とか言ってやりたがりましたが、手握ってぎゅーってして寝かしつけてました。(本人が、「ぎゅーしてくれるとお股触らない」っていたので。やっぱり寂しかったのかな?)
でもだんだんもぞもぞする発言もなくなり、ここ数ヶ月お股に手が行くこともなくなったようです!
なので、ちょうど一年くらいですかね!

本当は暖かく見守って、「やめなさい」とは言わず、してたらさりげなく他の事に気をそらせてって対応がいいのでしょうけど、そこまで寛大にはなれなかったです💧

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ご返答ありがとうございます。とても参考になります。
    暇すぎるのと寂しさ、正にそれです。幼稚園夏休みが長いのとコロナで遊びに行けないなどの理由で毎日過ごし方で悩んでいます。
    小児自慰行為については前から聞いたことあるのでそこまでびっくりしてないですが、うちの子に当たるとは!と思いました😅
    ストロベリーさんのご経験を参考に対応していきたいと思います。貴重なお話どうもありがとうございました🙏

• 8月9日