※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮mam♡
子育て・グッズ

話せる相手が見つからず悩んでいます。

もう何もかもが嫌になりました。
実母に話せば嫁なんだから我慢しろ、義父に話せば遠回しに我慢しろって言われる、旦那はめんどくさいって思ってる。

じゃー誰に話せばいいの?
子供抱きしめて毎日泣いて
なんの解決にもならない。

吐き出せるところが無くて書かせてもらいました。
皆さんごめんなさい。

コメント

なっちゃん

旦那さん話聞いてくれたら
いいですよね(U ・ω・)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

返信ありがとうございます。
    最初は聞いてくれてたんですけどね…
    お兄さんにめんどくさいって言ってるの聞いちゃってからは言わないようにしてます。

• 9月23日
ゆまり

謝る必要はないですよ。

近くに話せる人がいないなら
ママリにいる私たちがいくらでも話を聞きます。ここでは、遠慮せずに吐き出したいだけ吐き出していいんですよ。

• 蓮mam♡

蓮mam♡

思わず涙が出てしまいました…
    もう自分が何もかも我慢するしかないのだと思っていたので、とても嬉しいです。
    皆さんに返信した後、新コメントに悩み書きますので、申し訳ないですが聞いて頂ければと思います。

• 9月23日
ayk

実母もそんな返答だなんて、かなしすぎますね(TT)

ママリでは愚痴でもなんでも聞いてくれますよ!
吐き出したらいいと思います(ˊᵕˋ)

• 蓮mam♡

蓮mam♡

あたしもこうやって乗り切ってきた!!
    だからお前も出来る!!
    と何の根拠があってそう言うのか…
    元気づけのつもりだと思いますが、帰ってプレッシャーにしかなりません…

• 9月23日
ちゃき♡

何か悩み事ですか??
聞いてもらうだけでもスッキリすると思うので、我慢せずにココで吐き出して下さいね。

• 蓮mam♡

蓮mam♡

同居の旦那の祖父母からあたりが凄くて心が折れそうです…
    義母は離婚しておらず、義母にしてほしかった事、嫁に臨むことを全て私に押し付けられたり、各々のストレスをやつあたりされたりと踏んだり蹴ったりです

• 9月23日
いろは

ほんとそれですよ!!
というか、味方であるべきの旦那さんやお母さんにそんな言われたり思われたらもうどうしたらいいって感じですよね(´・ ・`)

あたしなんか、義母に
産後義実家から帰る時に
これから色々あると思うし、ストレスとか愚痴とかあるとおもうけど、そういうのってみんな旦那がはけ口になるわけだけど、そういうことを言われ続けるのは、親としては気分が悪い

と言われましたよ
じゃああんたは、弱音愚痴を誰にも言わず育児してきたんか?と思いましたけどね。

• 蓮mam♡

蓮mam♡

仲のいい友達にも、あまり話したくない内容だったりするので…
    あたし1人全て我慢すればいいって思ったけど、うまくいかないですね。

親世代は何考えてるかわかりません。
    義母いなくて気楽にいける!って思った私がバカでした。
    その上の祖父母世代はもっと何考えてるかわかりませんでした(ー ー;)

• 9月23日
  • いろは

いろは

それはダメですよ!
    あたしも義実家のことですが、我慢できずにしんどい思いしたし、子どものことじゃなくてもひとりで抱えたら自分がおかしくなりますよ……

そうですねー……うちもイマイチなに考えてんのかわかりません。
    実母は全然そんなことないですが(´・ ・`)

• 9月23日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

こんな状態のまま子供を育てるのはわたしにとっても子供にとっても良くないのはわかっているのですが…
    周りの協力はもはや無しです

共通するのは自分の子育てが間違ってない!お手本!と思ってる事ですね(ー ー;)
    今と昔じゃ違うのに。

• 9月23日
蓮mam♡

皆さん温かいコメントありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました。
長くなりますが聞いて頂ければと思います。

結婚してからすぐ旦那実家で同居をはじめました。
大舅、大姑、義父、旦那、子供で暮らしてます。
義母は離婚しており、家にはいません。
問題は祖父母です。

妊娠初期のつわりがひどい時に、気持ち悪くて寝てると部屋まで来て晩飯早く作れ、掃除しろと返事をするまで言われ。
あんまり寝すぎてると、お前の家では掃除の仕方も教わってこなかったのかと言われる始末。
こちとら子供のために片付けたいところや掃除だってしたいですよ。
犬もいるし毛やホコリがすごいし。

お腹が目立ってきて起き上がったり立ち上がったりの動作が辛くなってきた頃、トイレ掃除しろ・階段拭き掃除しろ攻撃。
クイックルワイパー却下(ー ー;)

産まれてからも子供ぐずって抱っこしてあやしてる時に揚げ物しろ、やっとお昼寝してスヤスヤ寝てる時に部屋まで来て…(ry

最初は旦那がフィルターになって、色々かわりに言い返してくれたりしました。
お兄さんがお盆に帰ってきた時、たまたま話を聞いてしまい。
どうやら私が家の事で愚痴ったりする事がめんどくさいって言っているようでした。
それからは旦那には何も話してません。

ストレスたまりにたまって、旦那へのあたりもきつくなってしまう時もあり、その度に大きな喧嘩をします。
その喧嘩がきっかけで、今迄みたいに好きじゃなくなったとも言われました。
嫌いじゃないけど好きじゃないそうです。

守ってもらえる人も居なくなった、居場所もない。
わたしここにいる意味あるのかなって、思わずにはいられません。
お恥ずかしいですが、10代の頃にやめたリストカット。
またやり始めてしまいました。
ストレスの捌け口がうまく見つけられなくて、自分を傷つける事で発散したり安心したり…
自分が情けなくなって自己嫌悪になり、子供を抱きしめて泣いて謝る日々です。
何も知らずにニコニコ笑ってる子供が今のわたしの生きる希望です…

どうしたらいいかとかじゃなくて、ただ誰かに聞いて欲しかった。
批判されてもダメ母親の烙印おされても、1人で抱え込むのに疲れました。

皆さん甘えさせてもらってすみません。

なおみくゆなママ

嫁なんだから我慢するのは当たり前だと思います。私は同居してますが、義父母に話をしたって結局は赤の他人で入っているのですから通用しないです。嫌なら出てくか離婚してしまった方がいいのでは?私も家を出たり離婚話をしたりと色々ありましたが‥子供らの為だと我慢しました。旦那は義父母の味方しかしないので話になりません、なので、話しません。そう決めました!少しは妥協も必要です!