※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃべりするのはいつごろからですか?私の子どもは7ヶ月で「まんまん」と言います。成長具合からおしゃべりかなと思っています。いつ頃からおしゃべりが始まりましたか?

赤ちゃんがおしゃべりするのはいつぐらいからですか?

7ヶ月になる男の子がいます。最近甘えたい時や眠たい時、ご機嫌な時によく「まんまんまんまん」とおしゃべりします。はじめは喃語かなーと思っていたんですが、私が離れて追いかけてくる時にも「まんまん」と言うので、「ママ」ってわかって言ってるのかな〜なんて♡

3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、5ヶ月でずり這い、6ヶ月で後追いと順調に成長してるので、おしゃべりかな♡なんて、やっぱり親バカですかね笑。

皆様のところはいつぐらいから「ママ」とかおしゃべり出来るようになりましたか?教えて下さい♬親バカエピソードも大歓迎です♡

コメント

「はーい」「わんわん」など簡単な言葉は一歳前ぐらいから喋ってたと思います。
一歳過ぎたら、「お母ちゃん、お父ちゃん」よりも先に「アンタンマン」と連呼するようになりました。。。それから色々喋るようになりましたが、「お母ちゃん、お父ちゃん」と呼んでくれるようになったのはそれから8ヶ月後ぐらいです(;つД`)
アンパンマン恐るべし…。