※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

20時に寝るが、2時間ごとに起きる。抱っこするとすぐ寝るが、布団に戻すと泣く。どうすればいいか悩んでいます。

寝不足で辛いです。

20時ごろに寝るのですが寝かしつけ不要なくらいコロッと寝ます。添い寝なのですが、ぐーぐーとぐっすり寝ているのに、必ず2時間、短いとI時間半くらいで起きてしまいます。20時ごろ寝るのも起きてしまうのもルーチーン化してしまっています。
起きた時はトントンしたりしますが泣き止まないので抱き上げるのですが、するとほんの数秒でまた寝ます。がしかし、また布団に置くと泣き出して寝ないのです。抱き上げるとストンと寝るので結局ソファでラッコ寝をしてしまいます。旦那が長期休みのためこの期間に頑張って布団で寝れるようやってみたいのですが、うまくいきません。
抱き上げた後、みなさんはどれくらいの時間寝ているなぁと様子を見て再度布団に置きますか?それとも抱いておく時間は関係ないのでしょうか?
20時の就寝時は布団においても泣かないのに、、一度起きてしまうともう布団に置くと睡眠が長続きしません。
皆さんはどう乗り越えているのですか?

せっかく20時ごろいつも寝始めるのに長続きしなくて眠そうにしていてかわいそうだなって思います😢

コメント

☺︎

赤ちゃんって眠りが浅いので、浅くなった時に泣いたりしますよ😊それが大体1時間半くらいのサイクルだったはずです😊寝言泣きで、実はまだ寝てることも多いです😊5〜10分くらいすればそのまま寝ることもあります👏🏻抱き上げたり授乳をすることで、逆に起こしてしまって置く時に泣くのかなと😊でもその頃は背中スイッチ敏感なので寝てても起きてても置くと泣いちゃいますね😮‍💨💦

一旦寝てから深い眠りに入るのは20分程かかります😶寝てから赤ちゃんの脱力を感じたら置いてます😊

• ママリ

ママリ

くわしくありがとうございます💓
    20分ほどかかるのですね。あたしも脱力を感じたら置いてみます!

• 8月9日

うちも同じく1時間半から2時間で起きます💦

私は泣く→立って抱っこ→寝たら座って2~3分抱っこしながらトントン→布団に降ろす(この時、腕枕してます😊)→5分くらいしたら腕枕取る
寝る時はこの工程を必ずしてます😌
そのうち覚えて長く寝るようになるので😂笑

• ママリ

ママリ

やはりそういうものなのですね🤷‍♀️
    覚えて長く寝るようになるんですね。私も諦めず長い目でやってみます!
    ありがとうございます💓

• 8月9日
おもち

数日で2ヶ月です
うちも背中スイッチがあります😅抱っこすると秒で寝るのですが、置くと起きるので抱っこしたまま壁に寄りかかって寝てましたが限界に…

最近は抱き上げると上の子に嫉妬されてできないので、ぐずったら抱っこせず音楽を聴かせて寝させてます💦
なく度に反町隆史のpoisonをかけると数分で寝ちゃいました
どこかのサイトでみて半信半疑でYouTubeでかけてみたらホントに寝て驚いてます!😂
泣いてるとき抱っこせず布団に寝かせて曲をかけてみるのもありかもしれません🙆

• ママリ

ママリ

音楽!やったことなかったです!
    早速やってみようと思います💓ありがとうございます!

• 8月9日