※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

妊娠6週で不安があります。過去に死産や流産経験あり。つわりやめまいで辛い。孤独感も。乗り越え方が知りたい。

妊娠6週に入ります。メンタルがぼろぼろです、、

3年前に死産を経験し、、それからしばらく妊活しましたが、なかなか授からず。思い切って環境を変えたせいかやっと今年1月に妊娠するも8週で稽留流産、、
またしばらく授からないのかなぁと思っていましたが、有難いことに先月妊娠発覚。嬉しいはずなのに前回のことを考えると不安でしかたない毎日。
5週くらいから食べづわりなのか胃がムカムカ、、吐くまではないですが、ずっと気持ち悪い状態。
その上数日前から激しいめまいが、、
良性発作性頭位めまい症とのこと。寝返りうつと天井と床がごちゃごちゃにまわります。
立っていても船に乗ってるよう、、

つわり の気持ち悪さなのか、、めまいからくるものなのか、、なんなのか😭😭😭😭

めまいは早ければ1.2か月で治ると言われました、、
つわりもいつか終わりがくるのはわかってはいますが、
すごくすごく授かりたくて、、やっと授かったのに、、
気持ちも体も不安定すぎて、
なんだか情けなくて、泣けてきます。

ちゃんと妊娠継続できるか😭
体調はいずれ回復するのか😭

そんなことをグルグル考えてしまい
メンタルがぼろぼろです、、、

妊娠初期はみなさん不安になりやすいのでしょうか?
私は両親を亡くしており、頼れる人もおりません
義実家とは仲はいいですが、遠方なのでなかなか会えず

なんだか孤独、、と思ってしまいます。

どうやって乗り切ればいいか、、
毎日辛いです

情けない、、😭😭😭😭😭

コメント

たくさんつらく、悲しい経験されてきたのですね😢
妊娠は初期に限らず不安定になりやすいです!!情けなくなんてないですよ!!
私も同じような感じで目眩、吐き気がすごく、つわりは20wで終わったのですが2週間後に逆流性食道炎になり再び苦しみ願った妊娠のはずなのにつらくてつらくて落ち込んでました💦
情緒も不安定でした。笑
ただその中でも胎動が出てきてからは「お腹で赤ちゃんも一生懸命頑張ってる!」って思えるようになり気持ちが少し落ち着くようになりました!!(気持ち悪いものは気持ち悪いですか。笑)
死産、流産を経験してると安心できないですよね😭
不安になったり、情けなくなったりすると思いますが、亡くなった子も含めてママに会いたくてお腹にきてくれたと思うのでゆっくり休みながら赤ちゃん大きくなってくれることを祈りましょ🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• やま

やま

あたたかいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    亡くなった子も含めて会いたくてきてくれたって、、見た瞬間号泣でした😭😭😭
    みなさん妊娠中は体調も気持ちも不安定なんですね、、改めてきくと自分だけじゃないんだと思い、少し安心しましたし励みになります🥲
    大きくなってくれることを祈りながら過ごしたいと思います🥲🌱🌱🌱

• 8月9日

お疲れ様です。
とても辛いですよね😭私も脳貧血やひどいつわりでゲロゲロでした!ただ一つ良かったことといえば、つわりがあるのは赤ちゃんが大きくなっている証拠だ!と思えたことです😢逆につわりがないのも不安な方がたくさんいる中で、あるのもありがたいことなのかなと。ただ本当に辛いんですけどね😢安定期に入るまでは体調も悪いし気分も下がりがちだと思いますが、いずれなくなると希望を持って毎回の検診を楽しみに前向きに考えましょう😢お互い頑張りましょう😩❤️

• やま

やま

おたたかいお言葉ありがとうございます😭
    たしかに、、前回稽留流産した際にはなかなかつわりが始まらず不安になりました、、
    辛いけれど、あるのもありがたいって思えたみんみんみんさん素敵です😭💕
    希望をもちなるべく前向きに過ごしたいと思います!

• 8月9日

退会ユーザー

今はお辛い時かもしれませんが、いずれ会える赤ちゃんのために頑張って下さい🥺!こんなことしか言えず申し訳ありませんが、私もねこまりさんの赤ちゃんが元気に大きくなってくれることを心から祈っております☺️☺️☺️☺️

• 8月9日
  • やま

やま

お優しい😭💕涙でてきました、、
    初期だしまだ夫にしか妊娠したこと言ってなかったので、、そんなふうに言っていただき大変ありがたいです。
    本当にありがとうございます😭😭😭💕

• 8月9日
maple

お気持ちとてもわかります😭
順番は逆ですが、私もはじめての妊娠が9wで双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が17wで死産しました💦

どっちも母体側に原因はなく赤ちゃん側と言われてますが、不妊の検査も引っかかっていてまず妊娠できるかも不安ですし、妊娠できてもまたダメになるのでは…と考えちゃってます。

つわりだけでも辛いのにめまいもだなんて本当きついし、不安定になりますよね😂

今も死産から2ヶ月経ちますがまだ1回目の生理が来なくて不安なときに友達の出産•妊娠報告がダブルで来てまたとても沈みました。
妊娠中じゃなくてもまだまだ不安定なので、妊娠してたら不安定になるのは仕方ないと思いますよ😌
私ももし次また授かれたら出産できるまでずっと不安定になるのではと心配してます。

でも今回死産した子を妊娠してる時に何かあったときにショックを和らげるためにお腹の子の事信じてあげられなかったんですよね💦
それが伝わっちゃったのかな?と思ってるので不安になりそうですが、赤ちゃんを信じて私自身強くなろうって思ってます☺️

ねこまりさん、今本当に大変な時期だと思いますがお身体お大事にして赤ちゃん信じましょうね🍀

• やま

やま

お辛い経験を話してくださりありがとうございます😭大変でしたね、、私も死産したあとはsnsでの妊娠報告とか目に入る度に凹んでました。妊婦さんを見るのも辛く、街中歩くのが億劫になりました。夜な夜なお骨を見ながら泣く日々。死産のあとはとくにメンタルが整わないですよね、、どうかmapleさんもご無理なさらず、、。きっと良い方向にいきますよ。
    大変な中、私の情けない投稿にコメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    赤ちゃんを信じてあげないとですよね😭🌱
    前向きに考えようと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も先日めまいを経験しました。本当に辛いですよね😢それに妊娠初期だと身体的にも精神的にも辛い時期と思います😣少しでもゆっくりしたり心が休まるひと時があればいいのですが…この時期は本当に心配ですよね😖
次の診察は何時頃ですか?だいぶ先なのであれば、お医者さんに心配な旨を話して頻回にエコーしてもらうというのも一つの手かもしれません!

• やま

やま

めまい大丈夫ですか?
    私は経験するまでめまいがこんなに辛いだなんて知りませんでした😭
    次の検診は2週間後です!長く感じます、、
    なるべくリラックスして過ごしたいので、、あまりにも心配になったら病院行こうと思います、、、
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭🌱

• 8月11日