※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝るのは大丈夫?自然に布団で寝るようになる?セルフねんねはいつ頃?

もうすぐ生後3ヶ月になります。
今まで生後2週目から抱っこでしか寝ず、日中はお布団に降ろさず抱っこしたまま過ごして夜はスワドルアップを着せて寝かしてます。
抱っこで寝かしつけは癖にならないって聞きますが、成長すれば自然とお布団で寝るようになるものですか??
またどれくらいでセルフねんねするようになりますか??

コメント

メメ

上の子はセルフねんね出来るようになったの遅かったですよ笑。
2歳くらいかなぁ…その頃には昼寝も普段はしなくて、たまに寝落ちって感じでした。
下の子は最初からわざわざネントレとかしてた訳じゃないけどどうしてもベッドで放置すること多く、そのまま寝落ちが続いてセルフねんねが出来るようになりました。
昼寝はセルフの時も寝かしつける時もあります。
なので本人の性質と、少しの練習が必要なのかも。

• ぴっぴ

ぴっぴ

寝落ちしてくれないんですよね😭
    うとうとさせてベッドに寝かせても泣かずに元気よく体を動かしてしまって...トントンしても喜ぶだけで意味ないし諦めかけてます😭
    やっぱりネントレをがんばってみるしかなさそうですね...

• 8月9日
  • メメ

メメ

トントンよりさする方が好きな子とかもいますし、その辺色々試してみても良いかもですね☺️

• 8月10日
ゆいぴー👶

生後1ヶ月から夜はネントレしてセルフねんねしてますが、現在生後5ヶ月で、最近やっと背中スイッチがなくやったようで昼間も布団で寝てくれるようになりました☺️
それまでは昼間はハイローチェアで揺らしても泣く、抱っこからおろしても泣くので、ほぼずっと抱っこor抱っこ紐でした💦
私もいつ布団で寝てくれるの🥲と思ってましたが、息子の場合は4ヶ月半くらいからハイローチェアで寝るようになったのでもしかして…?と思い最近試しに布団に置いたらいつのまにか寝てくれました🤣
そこから昼寝も布団で寝てもらってます☺️成長とともに布団で寝てくれると思いますよ🥰

• ぴっぴ

ぴっぴ

背中スイッチが弱くなってくればお布団でねんねしてくれますよね!?敏感すぎて困ってたんですが、少し希望が見えました!✨

• 8月9日
ママリ

セルフねんね・・・上の子は私が死ぬ・・・くらい寝ない子で、寝て!って言って寝たのは3歳頃でしたが
もうすぐ8歳になる今でも1人では寝られないです😂
抱っこで寝かしつけは、10ヶ月頃に「もう重さ的に無理だからやめる!!」という状態でした。
次男は一歳過ぎまで抱っこ紐で寝かせる事がありました🙄

抱っこで寝かしつけが癖に・・・というよりは、「そうでなければ寝られないタイプの子」だと受け止めるといいのかなと思います😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりどうしても寝られない子っていますよね🥺うちの娘はだっこが大好きな子!って割り切ってしまったほうが楽ですかね😢

• 8月9日
ちびすけ

上の子は寝るのが下手でずっと抱っこで寝かせていました。寝るのが上手な子下手な子がいるんだと思います。今では同じ部屋にいればゴロンとなって1人で寝ます。
下の子は寝るのが比較的上手で昼間は抱っこじゃないと寝ませんが、夜は布団で過ごしている内に勝手に寝てくれます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ある程度成長すれば1人で寝てくれるようになりますよね🥺
    それまでは諦めてどうしても寝ない時は抱っこしてあげようと思います!

• 8月9日
K.A.A.T

上の子は下の子を妊娠が分かるまで抱っこで寝かせてましたがちゃんと布団でトントンですが寝れる時がきます🙋‍♀️
娘も息子も寝グズりがすごい子です😂
娘は眠たくなるとゴロゴロしてフォロミー飲んでトントンで寝ます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね...成長すれば自然と寝るようになりますよね🥺
    ところでトントンはどのあたりでしてますか?トントンすると喜ぶだけで寝ないもので....

• 8月9日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

娘はうつ伏せて寝たら背中 仰向けなら太もも 息子は胸をトントンしてます🙋‍♀️
    お尻とかだと寝ないで喜んでた娘なので😂

• 8月9日
ぽち

抱っこで寝かしつけは癖になりますよ💦
癖になるからすでに抱っこでしか寝ないんですよね💦
抱っこ大変じゃないですか😭?
娘がものすごく泣く子で寝ない子でノイローゼになりそうでした。

息子は2人目なこともあり私の気持ちに余裕があるのですでに基本セルフです!
1人目みたいに100%の時間をかけられないので抱っこで寝かしつけとかもなく。
授乳中の寝落ちからの布団、授乳中に寝なければ布団に置いて一緒に遊んで眠たくなったら寝るって感じです!
夜も寝る時間になったら布団にポンでもう寝ます。

娘は1人目なのもあって抱っこしていましたが重たくて腱鞘炎にもなり抱っこで寝かしつけが厳しくなったので布団でトントンに切り替えました。
代わりに抱っこで寝てくれなくなりました😅
娘はおしゃぶり使いましたがおしゃぶりあれば寝かしつけと言う寝かしつけをしなくても寝るようになりました。
確か4〜5ヶ月とかかな🤔

2人ともゆる〜くネントレしました!
トレーニングと言うと聞こえが悪いですがお互いが負担不満なく眠れる力をお互いに身につける感じです。
子どももすんなり眠れるから寝ぐずりがないし、私も寝てくれるから手が空きます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

3ヶ月までずっと抱っこできたらそれはもう癖になってますよね😂
    基本的には授乳からの寝落ちで寝てそのまま抱っこしたままで寝かせてます。お布団に置いても背中スイッチ発動で全く寝ないので諦めて抱っこにしてしまってました😢
    ネントレしたほうがいいんですかね...

• 8月9日
  • ぽち

ぽち

娘がそんな感じでずーっと抱っこでした🥲
    ママが辛くないならそれでもいいと思います!
    が、少しでも辛いなら練習した方がいいかもですね💦
    その方がママもお子さんも負担が減るので。
    もちろん抱っこで寝かせることが悪いことではないし、できるならそのままでいいですけどね!

授乳からの寝落ちで爆睡してから置くようにしてみてはいかがでしょう?
    寝てから15分が眠りが深いです!
    そこから徐々に眠りが浅くなり寝てから30分で浅くなります。
    なので15分くらいで置いちゃうとか☺️
    爆睡すると舌が上に上がります。
    眠りが浅いと口をチュパチュパしたり舌がまだ下にあります。

あとは背中スイッチ起こさないコツとしては置く場所を温めるとか、温めるのが難しければ初めからトッポンチーノやバスタオルで抱いて授乳して寝たらそれごと布団に置くとか。
    頭から置いてお尻はまだ自分の体に密着させて足を掴みゆらゆらさせるとか。
    息子は足を持ってちょっと身体の方へ押し上げる縦揺れが好きです。
    ↑言葉で説明難しいので写メ載せますね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳くらいまで抱っこで寝かしつけてて、初めは腕まくらしてトントン、次は腕まくらなしでトントン、ゴロンして横にいるだけで寝れるようになるのに1ヶ月くらいかかったと思います。
あまり寝るのが上手な子ではないので、抱っこをやめてからは私の髪の毛を触りながら寝るのが癖になってたので、1人で寝るけど寝かしつけは私じゃないとダメでした😅
保育園に行き始めて、私の髪がなくても眠れるようになったみたいです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

1ヶ月くらいかかりますよね...
    日中はお布団で寝る習慣がないせいかトントンではまっったく寝ません!笑 トントンは胸のあたりですか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンうちも最初はダメでした😭
    トントンは抱っこしたまま、横になった感じにして、背中をトントンしてました👍🏻
    あとうちの子はもっと小さかったときにしてたベビーマッサージが好きで、始まると寝てたので、今も寝る前にやってます!
    全身だと時間かかるので、今日は足だけーとかでやってます!

• 8月9日