※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena∮
お仕事

27週の切迫早産で入院中。産休前に有休消化予定だったが、傷病手当の利用も検討中。有休を使うか、傷病手当で入院〜産休期間をカバーするか悩んでいる。どちらが総合的に良いか相談したい。

現在27週ですが、切迫早産で入院中です。
約2ヵ月間は入院になるだろうと言われてしまったので、
このまま出勤できずに産休に入る形になりそうです。

そこで【傷病手当or有休消化】
どちらが良いのか、分かる方がいたらアドバイスをお願い致します!

※8/7〜入院
※9/28〜産休開始日

もともとは産休の2週間前から有休消化して、
9/13〜少しだけ早めにお休みに入る予定でいました。

現在、傷病手当を申請できる状況になりましたので、
有休を使おうと思っていた9/13〜の2週間を
有休のままとするか、
それとも有休を使用せずに、入院〜産休開始日までの全ての日数を傷病手当の期間に含めてしまったほうが良いのか迷っています。
2週間しか有休は残っていないので、どちらを選んでも大差はないように思いますが…どちらが総合的に見て良いのでしょうか?

ご意見やアドバイス頂きたいです!
似たような状況だった方がいらしたら、どのような選択にしたか教えて頂けるとありがたいです(^^)

正社員
勤続3年目
月末締め
産休後は復帰予定
有休残り14日
(有休は産休中にも貰えるそうなので、残しておいても使ってしまってもどちらでも良いかなと考えております)

コメント

‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私は全て傷病手当にしてもらい、保険の支払いはしないといけなかったので、有給から引いといて貰って、余った分は育休明けに残しときました💡
有給捨てる事がないのなら残しとくのアリだと思います!
復帰して保育園預けても休む事が増えるので💦

• ena∮

ena∮

保険の支払いがある事をすっかり忘れてました💦
    有休も復帰後に使えるように残しておこうかなと思います!
    情報ありがとうございました(^^)

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私は休み初めから有休使って、その後から産休前日までを傷病手当にしました!

• ena∮

ena∮

有休使われたんですね!
    全てを傷病手当に当てなかったのは何か理由がありましたか?
    差し支えなければ教えて下さい(^^)!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当だと1日当たりの金額が3分の2くらいになるので、有休で満額もらおうかな〜って感じでした!特に理由はないです!

• 8月10日
  • ena∮

ena∮

満額か2/3かで、もらえる額が変わってきますもんね💦
    迷うところです!
    情報ありがとうございました!!

• 8月10日