※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で苦戦しています。同じ経験の方いますか?乗り越えた方法を教えてください。

生後6ヶ月、離乳食について助けてください🙏
5ヶ月になり5日目に離乳食デビューしました。最初のおかゆだけの時はアーンもぐもぐと不思議そうに食べてくれていたのですが、2週目から野菜もデビューしたのですが、スプーンを奪い取って口に入れたりのけぞったり泣いたり…手を食べたり足を食べたりスタイをしゃぶったりと、とにかく集中できないみたいでほぼ毎日残しているため、増やしたりもできず…まだ椅子に上手に座れないため膝の上に抱っこしてあげているのですが、おっぱいを欲しがって泣かれたり😭マイペースにいこうとは言い聞かせているのですが、やっぱり離乳食開始して1ヶ月以上経つため焦りが出てきます😭
ここまで苦戦した同じような方いらっしゃいましたか?また、どのように乗り越えられましたか?

コメント

3人目5ヶ月からスタートしましたが大苦戦でしたよ😂😂いま6ヶ月すぎてますがまだ1回食です!うちは医師からの指示で5ヶ月スタートでしたがもしかしたらまだ離乳食の準備が赤ちゃん万全じゃなくてご飯に興味薄いのかもです💡よくありますしぐずったり食べなかったりも日常茶飯でした!(笑)食べることよりも食べることに慣れることアレルギーがあるかないかを知ることが最初は大切なのでむりに食べさせようとしなくても大丈夫です!まだ初期は栄養はミルクやおっぱいで摂るので👌🏻焦らずゆっくり量もマニュアル通り増やさなくてもその子のペースで大丈夫ですよ👌🏻

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🥺うちも量も増やせず一回食です。。ご飯に興味がありそうでよだれダラダラ、口をもぐもぐしてお茶をスプーンであげた際にしっかり口を開けて舌で出す感じもなかったので、自己判断で離乳食始めちゃったのがいけなかったんですかね😭ネットで検索しても本を読んでも焦る一方で💦
    大苦戦な方がいらっしゃって、アドバイスいただけて少し安心しました〜😂マイペースに頑張ります🥺

• 8月9日
はじめてのママリ

今まさにそんな感じです😂
食べないってことはないけどまったくご飯に集中とかしなくて、全然量食べれないままいらなーいってなってます😂
しばらくはアレルギーチェック出来たらいいかーと思って量食べなくてもきにしてません!

• ママリ

ママリ

お仲間がいて安心しました〜😂
    赤ちゃんだし、集中できなくて当たり前!と思うようにしてたんですが、そろそろ挫けそうで…😭
    そうですね!量減らして、とにかくアレルギーチェック重視にしようかな🤔ありがとうございます🥺

• 8月9日