※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

顕微受精2回以上経験者への質問です。転院を考えている方、タイミングや悩みを共有したいです。現在の治療や悩み、転院の検討状況についてお聞きしたいです。

顕微受精 の2回以上経験者(残念ながら陰性が続いた方)への質問とさせていただきます。
(1人目 顕微1回、2人目 顕微1回 の合計2回も除いてください。)

転院を考えたことがある人、または転院した人、
どのタイミングでしたか?
転院するべきか悩んでいます。


今通っているところは通いやすく
スタッフや先生の人柄も好きです。
主人の数値が悪くて運動率、奇形率、直進率など正常範囲でないものもありますが、そこに対してはアドバイスがひとつもありません。
産まれもったものだから仕方ないという考えです。
男の人はストレスとかプレッシャーに弱いのを知ってるからそういう指導なのか…。

私は片方卵管が詰まっていて、詰まっていない方はチョコレート嚢胞があり、卵子がかなり育ちにくいです。

何年も自己流、婦人科でのタイミング指導、チョコレート嚢胞の薬の治療をしてきました。
去年10月に不妊治療専門医に転院しました。
タイミング2回、人工受精1回ダメでした。
採卵はたくさんとれて、
半分ずつしましたが体外受精は全滅。
顕微は良さそうなのが3つ。
1つはその周期で移植するも陰性。
凍結卵を移植しましたが陰性。
残る1つは一番見た目もイマイチなので
多分ダメだろうと思ってます。
一応10月の初めに最後の1つを移植予定です。
もしそこで陰性だったら転院するか、そこでまた採卵2回目のチャレンジをするか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

うちも顕微でした。

転院もありかと思います。

年齢にもよります。
もし高齢ならば失敗はクリニックとの相性ではなく染色体異常の可能性が高いのでもう少し採卵してみても良いかもです。

私は今年29になりますが、結局同じクリニックで7回移植してやっとでした。20代なのに転院しなかった理由は移植ごとにダメだったり流産した場合検査を追加したり薬を変えたりしてくれたからです。もしそれをしてくれなくて何も改善しないまま治療を繰り返すクリニックであれば転院していました。
あとは採卵数、胚盤胞到達率も良かったため培養土さんとの相性も良かったであろうことから転院しませんでした。
胚盤胞到達率が30%以下なら培養が合わない可能性もあるとのことでした。

ただ、さすがに7回目もダメだった場合は転院予定でした。

先生やスタッフの人柄は私は無視派です!妊娠させてくれればそれでいいので!

うちも主人の数値もそこそこ悪目でしたが、生活習慣とサプリでどうにかしました😭

  • ままりん

    ままりん

    年齢は同じです!あと数日で29歳です😭

    7回したんですね、、つらかったですね😢
    胚盤胞には行くんですよね😭
    あと数時間で着床するというのを1番初めに、採卵した周期に移植するも陰性で、この間したのは翌日には着床する予定のものでした🥲
    残りの一つもこの間のとほぼ変わらない見た目ではあります。少し小さいですが。。
    お薬やサプリもそういえば毎回違います。同じものももちろんありますけど種類が違うので色々試してくれてるってことですね😢気付きませんでした💦

    私もスタッフや先生はもうどうでも良いと思っていて、結果が全てだと実感しております…
    あとは現実的に金額が…。
    他院で倍以上の金額払えば必ず妊娠できるかというとそうでもないし、だからといって少し安いところで何回もかかってるのも意味がない…

    今の医院が採卵、移植の周期が60万いかないくらいで
    凍結卵の移植(今回)は20万なんですよね。

    他院で有名ところが採卵〜100万と聞きました…
    やってみないと分からないから判断が難しいですよね。。

    ご主人の生活習慣とサプリ…!!
    少しは良くなりましたか?🥺
    うちは協力的ではあるんですけど、どこかで「同じような人が妊娠してる」と思っているようで…
    他人(でも配偶者)を変えるのが一番難しくて😫ツラ。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同い年ですか!
    クリニックとか周りからは若いから大丈夫、、とか言われて余計に辛くありませんか?
    若いからこそできなくて辛いんだって気持ちもわかって欲しいですよね😢


    グレードとかって数字やアルファベットで教えてくれないんですかね?お薬の件もなんだか説明不足な病院に感じます😢
    AHAとかもしてくれてるんですかね??💦

    慢性子宮内膜炎とか、着床の窓とかも診てくれていますか?子宮内フローラやビタミンDも十分でしょうか?😭

    うちのクリニックも腕が良いで有名ですが採卵-移植50万ちょい、移植周期は17万でした。値段は関係ないかも?です(都内のKLCから転院してくる人もいるくらいなので)

    サプリ、よくなりましたよ!通っていた鍼灸院で開発してるサプリなんですが、ネット購入して最後の採卵前に飲んだから胚盤胞のグレードがかなり上がりました◎
    あとはカフェイン控えてもらったりお酒も採卵前は控えてもらいました!
    トマトジュースが良いと聞いたので飲んでもらいました☺️

    • 8月9日
  • ままりん

    ままりん

    今日もまさに言われました…
    「まだ若いからさ」と。
    たしかに今日は特に明らかに歳上の方が多かったですがその中にポツンと私。。つらいです😭😣
    中には子供連れてくる人もいるので。。しかもかなりうるさくても親は放置って人が多くて😭😭😭(子供がダメな医院を選べばよかった)
    病院では静かにしようねって言葉にしてほしいです…。

    全然なんです、グレードとか教えてくれたことないです。
    あんまり拘ってないのか?
    AHAとかも謎なんです。
    お任せって感じです。

    なんか色々と見てくれてはいるものの、必要ないことは言わないというか、私の場合は子宮内膜症、チョコレート嚢胞、片側卵管閉塞、ビタミンD不足なのでそのことはしっかり説明あったのとサプリが出ましたが
    着床の窓とか内膜炎とか全くで。。
    (病んできたw)

    旦那さんの協力あってこそですよね🥺💕
    旦那トマトが唯一嫌いな野菜で😫💢スープにしたりサラダに🥗無理矢理ぶち込んで食べられるようにはなってきてるんですけどジュースだけは無理っぽいんです😣💦なーーんーーーでーーー😫💢💢💢って思います。
    とりあえずトマトのスープたくさん飲ませます。


    最後の移植に進みつつ他院の予約も検討してみたいと思います。

    • 8月9日
ぬぴこ

もしかして私も通院しているクリニックかな?と思ったのでコメントさせていただきました。。。

うちの主人も運動率奇形率直進率全て基準以下で、何もアドバイスなし。
子連れの方はいつもいて、賑やかなおもちゃの音と子供の声が響く...
先生や看護師さん達は良い方なんですが。

すみません、全く答えになっていないのですが、転院を考えつつも今月末移植予定なので、凍結胚がなくなるまではここで頑張ろうと思っています。。。

  • ままりん

    ままりん

    当たりです。笑
    同じですね!もうひとつの方のコメント読ませていただきました!!

    今日行ったんですけどおもちゃの音と子供の声がすごくて小児科か…って感じで、、しかも陰性の判定を聞いたのでガックリ😥😓

    今ある凍結の卵が一番微妙なやつなので多分無理なんですよね。
    答えはわかってるのですが
    やっぱり見た目がどうであれ、やってみないと分からない所もあるので
    もったいないから移植してみようかなという感じです。(泣)

    • 8月9日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    そうなんですね😂!!
    実は私も今日午前中に行ってました!!
    会ってたかもしれないですね✨

    すごかったですよね💦
    アンパンマンの音と女の子の声が響いてるな〜って感じで...
    前は注意されてたみたいですが、Googleのクチコミに子連れの人からのクレームが来てたので、それをやめたのかもですね。

    今日が判定日だったのですね😨なおさら辛いですよね...
    もう少し配慮が欲しいなって私も思う時あります。

    グレードとかって教えてもらえないですよね??
    微妙なやつっていうのは、何か言われたんですか?
    私も気になって前回の移植の際に聞いてみたけど、a〜cのうちのbだと言われてよくわからずでした😭
    凍結されてるならもったいないですよね。見た目がどうあれ妊娠する時はするっていうし...
    でも移植に20万近くかかるから、簡単には決められない部分も😥

    • 8月9日
  • ままりん

    ままりん


    笑!そうです!!
    アンパンマンと女の子の声!!笑
    あれなんとかならいんですかね😩😩😩そりゃ自分の子は可愛いのはものすごく分かりますけど。(自分はまだ一人も産んでない)
    あと名前呼ばれる時も外人が多いな〜という印象もありました😂
    前、外人のお母さんと、息子さん(多分幼稚園くらい)が2人で来ていて、その息子さんが靴のまま長いソファーの上に立っていて
    ムカつきました…
    お母さんは注意もせず携帯いじってて😩💢

    Googleのクチコミ見ましたよ〜
    走り回ってたら注意されたみたいなやつ。
    注意するのが普通です。
    私も医療なので院内を子供が走ったら
    危ないよ〜 と声かけはします。
    それが大人のすべきことだと思うんですけどね😩


    子連れに対してみんなどう思ってるんだろうかとちょっと悩んでたので…なんかよかったです!笑


    そうです、グレードは教えてもらえないですよね🥺😭
    受精卵の写真の説明で
    1番形もいいやつは採卵したあとに移植して、ダメで、
    残りの卵の説明で 「真ん中の細胞質の部分が黒っぽい色があるでしょ、正直それが引っかかるところで他は数値も何も悪くないんだけどこればっかりはDNAだからね〜。。」という感じでした。
    医療系の仕事をしてるからそういう説明なのかな?とも思いますが、
    でももう少し詳しく聞きたいし、
    着床の窓だとかアシストハッチングだとか、調べて欲しいし提案してほしいです。
    他のみなさんママリで色々お話しされてて なんのこと?って感じで😥😭
    転院してもまた一から検査かも知れないと思うと気が引けます🥺

    • 8月9日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    おもちゃ、あんなに置かなくていいのにって思っちゃいますね😂💦
    そんなにたくさん子連れの方が一度に来るわけでは無いし...
    確かに、外国の方多いですよね!
    夫婦で来てる人も多いので、初診の方増えてるのかな〜と思ったり。。。

    靴でソファーはやばいですね😱
    それはなんとかしてほしいな💦

    普通ですよね!?
    私も口コミ読んで、そう思いました。
    高崎アートとかは子連れ禁止なので、上条は緩いから来てる人多いのかな?と思いました。。

    私も少し安心しました💦

    そうなんですか...
    疑問を感じる言い方ですね。
    確かに、質問しても不明確な回答多いなって思います。
    私に知識がないからなのか...私が理解力ないからなのか😂

    それ気になってました!次に行った時にアシステッドハッチングできないのか聞いてみようと思ってますが、やってなさそうですよね💦
    インスタ見てても、他の病院ではトリオとかエマとかいろんな検査やってて、大丈夫なのかな?って不安になりますよね。。

    転院のネックはそこですよね💦
    どこに行っても前のデータよりは再検査優先になる気がします。

    • 8月9日
  • ままりん

    ままりん

    昨日1日仕事中もずっと考えてしまいました😥😞
    9月にあそこで移植しても多分陰性だと思うのでもう今年中に妊娠は出来ないことが確定したのか…と思うとメンタルズタボロ😩🤮
    もっと最初から色々な検査してくれれば…と思いました😢💢
    とりあえず子連れどうにかしてほしい 笑
    みんな子供がほしいから通ってる故、子供が好きでしょ、何しても騒いでも許すでしょみたいな考えに感じてしまい😫🔥
    もちろんそうでない方もいますけどたまたまそーゆー人たちと待合のタイミングが合うなぁと感じでます😓
    とほほ

    群馬だと現金払い一択のところも多くてなかなか踏み出せずにいます😭
    でももう調べ始めています。。
    10月に移植してダメだったらそのまま11学校頃から検査にいけるように🤔キツイです…メンタル🤢🤮

    • 8月11日
  • ままりん

    ままりん

    9月移植 ✖️
    10月移植 ◎

    • 8月11日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    そうでしたか...😢
    考え始めると、どんどん落ち込みますよね💦

    でも、新しい人が通院してるってことは卒業してる人もわりといるのかな?と思うので、合ってる人にはいいのかもですね😭
    色んな可能性を最初の時点で教えて欲しいですよね...

    子連れの方は...病院の都合上、別の部屋とかも難しそうですね😓

    現金払い一択が多いんですね😱💦それはきついですね...
    予約待ちとかもあるから、すぐに診てもらえるかどうかわからないですもんね😅

    私もセカンドオピニオンしようか悩みます。。。

    • 8月11日
  • ままりん

    ままりん


    こんばんは!
    次の診察、私は最終週なのですが
    その時に 子宮内膜の検査について聞こうかと思っています。
    他の医院を調べて紙に書き出してみたのですが、そこで気になった検査がいくつかあって…(高崎アートでやっている検査)
    こんなに知らない検査があるなんて😭という気分です。
    もしかしたら知らず知らずのうちにやってくれていて、問題がないから説明がないだけかも?とも思いますが、全て説明して欲しいなぁと😞💦


    アシストハッチングもほとんどのところが記載がありますね〜😅
    それについても次回聞こうと思います(`・ω・´)

    • 8月15日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    最終週なのですね!
    子宮内膜の検査は、必要あれば2階でやっているとこないだ看護師さんから聞きました!他院の検査と異なるかもしれませんが...
    説明が欲しいですよね🥺!
    知ったところでって部分もあるかもしれないけど、黙々的に信じてお金出し続けるのも💦

    私も今週診察があるので、聞いてみます!!
    まず移植が無事にできるかどうかですが...

    • 8月16日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんです😞今、2回目の移植後の生理中で、、またその次の生理来たら診察って話だったのですが、不憫に思ったのか今の生理終わって排卵の頃に1回見せてってなり、一応ほぼ月末に診察です😬
    排卵なんかほとんどしないんですけどね…一応子宮が腫れたりしてないかみる的な事言ってました😅

    そうなんですね!!!🥺✨
    貴重な情報ありがとうございます🥺💓
    課金するから検査して欲しいです😩👊🏼

    移植無事に出来ることを祈ります😢💓💓💓
    寒いので寝冷えに気をつけてくださいっ!☔️💤

    • 8月16日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    そうでしたか🥺💦
    お休み期間も必要ですもんね...

    AHAのことも聞いてみたら、してないとのことでした!
    顕微してるから、針刺してるし、AHAとほぼ同じ状態になっているそうです。
    あとは、AHAをしても結局分娩までいける確率は上がらないからやってないとのことでした😅

    ありがとうございます😭一応、移植日が決まりました。
    お互いに体を大切にしましょう😢💓

    • 8月17日
  • ままりん

    ままりん


    詳しくありがとうございます😭💕
    先生はそういう考えだったんですね😢🥺
    やっぱり説明不足ですね😩…
    ありがとうございます😢❤️

    移植うまくいくことを祈ってます💕

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    お久しぶりです!
    最後の凍結卵を移植せずに、今月
    2回目の採卵に踏み切り、新鮮胚を2つ移植しました。
    今日無事に陽性でした😭❤️
    (判定日前の採血、注射、尿検査でした)
    まだ胎嚢見える前の段階なのですが、こんだけクッキリ出てれば
    そのまま双子ちゃんになりそうだね〜という感じでした😭!!!
    不安はまだありますが着床した事実をとても嬉しく思います😭❤️
    ぬぴこさんが他の所でコメントしてるのを前に見かけて、
    あ!妊娠したんだ!
    と励まされました😌💓✨
    ちなみに転院を本当に考えて色々調べたんですけど、 どこも予約しても待ち時間が長いということで。。仕事してる今の私には無理でした💦
    でも結果オーライでした!笑
    愚痴を聞いてくれてありがとうございました😊😭❤️

    • 11月30日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    わー!おめでとうございます🥺💓💓💓
    御報告、とてもとても嬉しいです😭!!!!!

    転院せずに採卵されたのですね!うまくいって本当に良かったです!
    しかも双子ちゃんの可能性があるとのことで、本当に楽しみですね🧡
    無事に胎嚢、心拍確認できてクリニック卒業できますよう祈ってます🙏✨

    私もあの後、1週間後くらいに移植して妊娠しました☺️
    お互い体に気をつけて、来年元気な赤ちゃん産みましょう!!
    こちらこそ、とても嬉しいご報告をありがとうございました✨

    • 11月30日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭❤️
    不妊治療で妊娠した子1人と、次にぬぴこさんです!報告したの!笑
    旦那にもまだ伝えてません🤣
    次の日ステップは胎嚢見えるかどうかですね…緊張しますが温めて過ごしたいと思います😊💓

    ぬぴこさんもおめでとうございます😍💓
    あそこの病院でイラつきつつも諦めなくて良かったです😊💓笑
    本当にありがとうございました❤️

    • 11月30日
小春

はじめまして。
たくさん治療してこられて、結果に繋がらない日々が辛い時ですよね。
うちも夫が当初運動率が非常に悪く、動いている精子を画面上で見つける方が大変…と言うぐらいでした。夫の運動率は、その後低い方だけど正常範囲内にまで回復しました。なぜ回復したのか、私たちもよくわかりません。当時夫のストレスが凄かったのはあるのですが、それが少し緩和されたことと、病院で(気休めやけど。笑と言われながら出された)漢方を飲んで、半年ぐらいで正常範囲内に戻りました💦

私の方には大きな不妊原因は何もなかったのですが、人工授精を5回、顕微授精を4回するも結果に繋がらず、医師があまり向き合ってくれていない気もして、転院も考えていました。
そんな折に東洋医学の鍼灸に通って体質改善が私には合っているのではないかと思い、人工授精で授かり、今に至ります。

顕微授精が続けざまにダメだったことで、私の気持ちが折れてしまい、同じ病院で同じ治療を続けても確率は低いんじゃないのかと思ったんです。転院も考えていましたが、自分も生理痛がとてもキツイこと、排卵痛もキツイこと、冷え性であることなど不妊の原因になりうる体質なのも気になり、東洋医学の鍼灸に駆け込んだ次第です。

長々と書いてしまいましたが、顕微授精が今の西洋医学の限界かと思います。もちろん、転院することで注射の仕方など改善が見込まれる余地はあるんですが、うちの鍼灸の先生曰く、体が健康に近い人が人工授精や顕微授精で結果が出るのであって、全員が全員そうではない。顕微授精は身体にとても負荷をかけるから、続けば続くほど成功しにくい体になると言ってました。

転院も1つの考えだと思いますが、東洋医学の不妊治療専門にされている所に一度相談にいかれても良いかと思います。
うちの鍼灸院は半年以内の妊娠率が30代でも5割でしたよ。顕微授精するより確率高かったんです。そんな世界があるんだと、何も知らなかった私はビックリしましたが💦
チョコレート嚢胞でも、自然や人工授精で妊娠できると言うのが、その先生の理論でした。

何かご自分に合った方法がありますよ。出会えるかどうかだと思います。アンテナを広げて探してみるのも良いのではと思いました☺少しでもお役に立てたら嬉しいのです✨