※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が離乳食を食べるのを嫌がり、食事中にイタズラをして困っています。アドバイスをお願いします。

吐き出させて下さいぃ😭😭😭
離乳食についてなのですが…

今月で一歳になる娘がいるのですが、
今まで離乳食は嫌がる事もなくスムーズに食べてくれてたのに
最近になって口に入れた物を手でほじくり出す、吐き出して
遊び始めるかまたそれを食べ直したりしてます…。
椅子にも立つし、テーブルにもよじ登って立ち上がろうとします。
毎度毎度着ている服を全取り替えや、椅子に取り付けるタイプの
テーブルなので取り外して洗ってます。
本気でイライラしてしまいます。
ご飯の時間は楽しく!と挑むも途中で挫折します。
食事中も溢れているご飯に気が散っているようなので
こまめに拭いたりはしてます。
こーゆう時期なのでしょうか??
本気で悩んでいます…。
何かアドバイスやあげる時のコツを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

そういう時期かと思います!

うちの子も食べなくなりました😭
諦めて食べないならおしまいと
引いてしまってます

上の子の時も食べない時期があったので今も上に関しては食べませんが
食べたくなれば食べるでしょうと
見守ってます

  • mr

    mr

    なるほど!残して引いてしまった後はミルクなどを与える感じでいいんですかね、、?
    完食してくれるとご飯だけで満たされるみたいで逆に食後にミルクあげようとしても飲まないので…🙄

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリでも20分前後を目安に
    食べないならおしまい!と
    メリハリをつけたほうがいいと
    見ましたよ!

    欲しがらなければ
    ミルクあげなくても
    良いと思いますよ!

    もう11ヶ月ですし!
    徐々に離していけば良いと思います!

    今は好き嫌いがわかってきた時期
    だと思います!!!

    味付けをちょっと足して
    出してみてもいいと思います!!

    赤ちゃんももう素材の味じゃ
    騙せない子出てくると思いますよ!

    • 8月9日
まー

うちの次男を見ているようです…😂

食べすぎ!ってくらい食欲があり何でも食べていたのに、11ヶ月頃から好き嫌いが始まりました。

いらない物はテーブルからポイっと床に落とす。お皿をバンバン叩いて撒き散らす。気に入らない物が口に入ると大号泣&激怒💢
椅子に立ってテーブルによじ登ろうとして、止められるとまた大号泣&激怒…。どうにもならないので好きな物を食べさせて一旦落ち着かせる。
そして、ふりだしに戻るです😂

もう何をやっても駄目というか…食べないものは食べない、と割り切ってます。食べないのは別に構わないんですけど、ぐちゃぐちゃに汚されるのがイライラします😧

  • mr

    mr

    同じ方がいて安心しました…。
    叩き落とされたり、ベタベタに汚されると本当に腹が立ちます😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    そういう時期なんですかね…。

    • 8月9日