※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や母乳量を減らす方法について相談しています。卒乳までの進め方を教えてください。

授乳(母乳)が1日に1回程度の方教えてください!

授乳回数は徐々に減らしていきましたか?
今1日3回なのですが、娘は離乳食をしっかり食べるため、授乳がなくてもご機嫌です。朝もご機嫌だったので授乳するのを忘れてました😅

ただ、これまでは朝ごはん後も飲ませていたのでおっぱいが張ります!自然に減ってくるまではリズムどおり母乳をあげた方がいいのでしょうか😂?それともご機嫌ならあげずに、張って痛くなってきたらちょっとずつ搾れば母乳量は減っていきますか??

もう卒乳してもいいとは思っています!
卒乳するまでどうやって減らしていったか教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々に減らしていきました。
3回の時は朝食後、寝る前、明け方にあげてましたが、明け方か朝がほしがらなくなり、今は寝る前と、明け方は時々起きた時(もう少し寝てて欲しい時😅)にあげてるので1-2回です。
私は減らした初日は胸が張りますが、次の日からは張らないです!
欲しい時は自ら寄ってくるか、おっぱい飲みたい?と聞くと寄ってきますが、いらない時は完全無視です🤣一応聞いてます。

• みみ

みみ

1日で張らなくなるのですね〜!私はちょうど良くなるまで1週間弱かかるので羨ましいです🥺
    やっぱり徐々にの方が安心ですよね!子どもにとっても親にとっても😊

うちもちゃんと聞いた上で判断してみます✨でも執着ないからすぐ卒乳してしまうかも...笑

ありがとうございます😊✨

• 8月9日