※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
子育て・グッズ

搾乳のやり方についてアドバイスをお願いします。搾乳時間を増やすべきか、間隔を短くするべきか悩んでいます。

今日から搾乳をしてNICUに届けるという生活が始まることになりました。

初産で2日目から一回の搾乳で20ml、3日目の今日は一回で50ml取れています。5分ずつ交互にやって、30分ほどやってるのですが、それでも胸はカッチカチです🪨

張るたびにその都度搾乳していいよとは言われているのですが、一回の搾乳する時間を増やせばいいのでしょうか?それとも、搾乳する間隔をこまめにしていけばいいのでしょうか?

アドバイスありましたら、コメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まま🦖

すごくたくさん出てていいですね😳✨
間隔をこまめにしていけばいいと思います☺️!
カチカチでしんどいときは看護師さんに言っておっぱいマッサージしてもらってました😂!

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

間隔をこまめにやっていこうと思います!おっぱいマッサージとかしてくれるんですか?!
    ただ、張りすぎて触って欲しくない気持ちが今は大きいので、搾乳間隔をせばめても痛い時にお願いしようと思います😊✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした。

私は、搾乳はじめて3.4日がピークにカチカチでした。
2日目から、乳首までパンパンになり、搾乳するのが、めちゃくちゃ痛くて、本当に拷問のようでした😭
出産よりも、この時期の搾乳の方が痛かったです😭

5日目以降からは、30分も搾乳すればそれなりに、張りはおさまって楽になりましたよ!

母乳育児の予定ですか?
母乳育児の予定であれば、出るなら出るだけ搾乳した方がいいですよ😊

私は、1回の搾乳の時間よりも、こまめに搾乳してました。
出来るだけ、3時間を切らないように、搾乳してました!
ただそれでも、ずっしりするくらいに張るので、スッキリさせようと思うと、1回の搾乳時間は30分以上は掛かってました。

入院中は、搾乳機を持ってなかったので、手で絞ると最低でも30分は掛かってましたが、退院して搾乳機を使ったら、5分ほどで片乳で簡単に50ml取れて、そこからは搾乳機様様で、搾乳機に頼ってます✨

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

同じ状況ということで、同志を見つけた感覚で嬉しいです😭

5日目以降は落ち着くんですね✨それを希望に頑張りたいと思います!

妊娠後期に週数の割には乳腺が発達してないとか言われてたので、混合や完ミを考えていたのですが、ここまで張ってくれているので、このままいけるなら母乳育児もありかな?と思ってきているところです!

入院中は手動の搾乳機を借りてやっています!手動だからなのか?時間はかかるのですが、腱鞘炎ならない程度にこまめにやっていきます💪🏼
    片乳で50ml😳めっちゃすごいですね!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、混合でもいいと思ってたんですが、思った以上に母乳が出たので、頑張って搾乳しました!

産後のこの1週間を頑張るか頑張らないかで、母乳の出が大幅に変わり、母乳育児出来るか決まるって聞いたので、激痛に耐えて頑張りました😅

私は、入院中はコロナの影響で、病院の搾乳機が借りれず、手のみでの搾乳しか出来なかったので、電動の搾乳機を使った時の快適さったらなかったです(笑)

今が一番辛いと思いますが...
    お互いに頑張りましょう😊✨

• 8月9日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

自分もこんなに出ると思ってなくて、病院で母乳保存パックなどの購入が必要だったりで、出費が増えていきそうです😂

張らなくなるまで搾乳するのが時間がかかって大変そうなのと、乳首が耐えられるかわからないので笑、2時間おきにやることにしました!1時間あくとすでにカッチカチです😅

電動の搾乳機購入しようかな?と今絶賛ネットショッピング中です✨

アドバイス本当にありがとうございました!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になってよかったです!

私も、母乳バッグめっちゃ買いました!
    Amazonだと安く買えるのでオススメです😊

あと、乳首にはピュアレーン塗るといいですよ!
    完全には保護出来ませんが、少しはマシになると思います!
    これも、Amazonでたくさん入ってるものを購入しました😊

ちなみに、搾乳なんかよりも、直母はめちゃくちゃ痛いです💦
    私の場合は、搾乳で乳首を痛め過ぎたのかもしれませんが、初めて直母した時から、ずっと飲み始めだけ、乳首千切られるっ!って、思うくらい痛いです😵

痛いけど、吸ってる我が子は天使なので、頑張って耐えてます😩

お互い頑張りましょう✨

• 8月9日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

乳首クリーム念のため入院バックに入れていたので、すでに愛用中です♪

初日に直母したら、自分も乳首引きちぎれるんじゃないかと思いました!搾乳機で吸われた方が相当負担が少ないです😂💦

退院してからは、解凍するのが温度など大変そうなのと保存期間などの管理などで、授乳時間が空きすぎないなら、直母メインで頑張っていくと思うので、覚悟しておきます😅

• 8月9日