※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

18wの妊婦です。下腹部が硬くなり、初めての張りに不安を感じました。この状態が続く場合、病院で確認した方が良いでしょうか?

妊娠中期の張りについて

18wの者です。
今布団の上に仰向けに寝ていたのですが、突然下腹部(アンダーヘアのあたり)がギューっとなり固くなりました。

胎動と思われるポコポコっとしたものは定期的に感じてます。

何となく張りなのかな?と思ってたことはあったのですが、こんなにギューっとなりカチカチになるのを触ったのが初めてで怖くなってしまいました…😱

横向きになってしばらくすると収まったんですが、これは定期的にこのくらいになるなら病院に確認するべきでしょうか?
それとも妊娠中のこのくらいの張りって普通なんでしょうか?😭

コメント

deleted user

まさにそれが張りです!
ギューとした痛みでお腹がカチコチになります。

安静にしてすぐに治るなら心配いらないですが、なかなか張りが治らなかったり何度も張ったりする場合は、病院に電話した方が良いです💦

私はそれで中期に切迫で入院してました💦

  • チョコ

    チョコ

    やっぱりこれが張りなんですね😭💦

    切迫で入院は大変でしたね…

    何度も来るようなら、迷わず連絡してみます!!!

    • 8月9日
ママリ

仰向けになると異常が特になくても張りやすくなりますよ!!
なので私は横向きで寝るようにしてます😊

  • チョコ

    チョコ

    まだまだ仰向けで寝てても大丈夫なんだと思ってました😱💦
    仰向けって張りやすいんですね…
    勉強になります😣✨

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    張りがなくてママリさん自身も苦しくなければ、仰向けだろうがうつ伏せだろうが好きな体勢で寝ても大丈夫だと思いますが、張ったらすぐ横向きになればいいと思います😊
    さっき、異常が特になくてもと言いましたが、私はの場合なので、横向きになっても張りが長く続いたりするなら1度病院で相談してみてくださいね😌

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    何度もすみません💦
    私のコメントは、あくまで仰向けになってる時限定で答えたので、それ以外で普段もよく張ったりされているようであればちゃんと診てもらってくださいね🙇🏻‍♀️

    • 8月9日
  • チョコ

    チョコ

    わざわざありがとうございます😭✨
    あの後何も無く寝られました😊

    普段でも続くようなら病院に聞いてみます‼️
    ありがとうございました😊✨

    • 8月9日
ゆずつか

胎動があって、張りの痛みもすぐに治るなら、心配ないと思いますよ!

  • チョコ

    チョコ

    特に痛みは無く、ギューっという感覚と共にカチカチになって…
    ネットで調べると痛みは出血を伴うなら直ぐに病院へ連絡とあったので、どの程度なのか不安になってしまいました💦

    ひとまず直ぐに治まってこの1時間くらい特に起きてないので、様子みて見ます!
    ありがとうございます😭✨

    • 8月9日
ひーまま

わたしはそれが張りだと知らず、妊婦さんは良くなるものなんだと勝手に思っていて、結局破水し入院することになった時に、仰向けでNSTしてたら 張ってるね、横向きになろっかって言われて初めて知りましたww

  • チョコ

    チョコ

    私もよく張る〜とは聞いていたんですが、こんな時期からなの?!という不安もありました😭

    張ってる時に横向きにというのは多いことなのかもしれないですね✨

    • 8月9日
mama

立ち仕事もしててそれ毎日って感じです😅
張りは誰でもあるので普通だと思います
胎動感じてたり、張りがおさまるようなら特に病院に確認は必要ないかと!

  • チョコ

    チョコ

    誰でもあることなんですね!
    よく聞いてはいたけどこんなに早くから感じるのかな?と不安になってしまいました😭💦

    胎動もまだ完全にコレだ!と思えてなくて、余計に心配でした💦

    • 8月9日