※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを持つ場合、上の子と下の子への対応に悩んでいます。上の子は赤ちゃん返りが続き、下の子の行動を真似てしまいます。上の子はすでに良い悪いを理解しており、厳しく叱ってしまいます。この状況でどう対応すれば良いでしょうか。

2人以上のお子さんお持ちの方、兄弟へそれぞれの対応、特に上の子への対応教えてください😭

赤ちゃん返りがまだまだある長男。
下の子と同じことをやります。

例えば下の子が、
本をかじれば、上の子もかじる。
物を投げれば、上の子も投げる。
食べ物で遊べば、上の子も遊ぶ。

そんな感じで、まだまだ下の子は赤ちゃんなので、注意はしますが、そんなキツくは言わないのですが、上の子は、もう良いこと悪いことがだんだん分かってきてるのでキツく怒ってしまいます。

そうすると、上の子は、「なんで弟と自分とで差があるの」って感じで寂しそう?不満そう?な顔をします。。「まだ赤ちゃんだから良い事悪いことお勉強中なんだよ」って言っていますがあまり納得はしてなさそうです😔

こういう場合、兄弟それぞれへの対応は、
どうするのが良いのでしょうか。

コメント

もちもっち

上の子には
だめなことってわかってるよね?と聞いたら大抵「うん」というので、じゃぁお兄ちゃんが〇〇(弟)にだめって教えてあげて
と言ってました。

はち🐝

全部は怒りませんが、
物を投げたら 上の子も下の子にも
ダメだよ。おもちゃ痛いよ。
などと伝えてます🌱
根気よく伝えていたら、
一番下の子も今2歳ですが、
投げたらダメなんだと
分かってくれてました😊

Nao☆ミ

下の子にはダメとは言いますがキツくは言いません💦
上の子には、これはしたらダメだよね?弟くんにこうしたら良いんだよ✨って見本を見せてあげて😄と言ってます💡そして誉めます👏
怒ると逆効果で反発して言い返してきたり、弟と同じ事をしたりします💦