※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘で、4日間出ていません。完母で、お腹マッサージやおしりマッサージをしても改善せず。良い方法や病院へ行くべきか相談したいです。

生後6ヶ月の息子が便秘です😭
ただ今4日ほどでてません💦
完母です。今まではほぼ毎日でてて、たまに1日出ない時があったりって感じでした!
お腹マッサージしたり、綿棒でおしりグリグリしてるんですが、、、
でません😭

なにか良い方法ありますか?
それとも病院行ったほうがいいでしょうか?😭

コメント

ところてん

ミルクの量が足りてないと出なかったりしてました😅

私は最初は母乳でしたが、
途中足りなくて、うんちの回数が減ったので、ミルクを足すようにしてました😅

• mama

mama

ありがとうございます!
    母乳は出過ぎているくらいなので足りてない事はないと思います💦体重も10キロでして💦

• 8月9日
HSR♡

うちの子も便秘気味です(^^;
離乳食を始めるとうんちが固めになるので余計に出にくいのかもしれないですね😰
1週間出なかった時は小児科に行って浣腸してもらいました!

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね、離乳食はじまると余計に便秘ぎみになりますよね💦まだ離乳食ははじめてないのでこれから余計になるかもですね😨まだ出ないようだったら浣腸してもらいにいきます😩

• 8月9日
  • HSR♡

HSR♡

離乳食はまだなんですね☆
    うちの子は離乳食始める前の予防接種のついでに浣腸してもらいました(^^)
    その時に自宅でもできるようにと浣腸の液体?を3回分渡されましたが、それ以降はなんとか自分で出せています😂
    小児科の先生には離乳食を始めると余計に便秘になりやすいので、2~3日出ない時は綿棒浣腸をやって便秘が癖にならないようにと言われてしまいました(^^;

• 8月9日
  • mama

mama

ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺❤️✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

スネあたり持って横っ腹辺りに
グイッと持っていく運動みたいなの
やると出てくる時あります😅
お尻の穴の刺激とお腹の刺激が
くるみたいですよ

• mama

mama

ありがとうございます!
    その運動も毎日してるんですが、、、😭なかなか出ません😭

• 8月9日
ちゃんやな

下の子産まれた時から便秘気味です。離乳食始まるまで完母です!

綿棒浣腸、私の場合綿棒をおしりに入れて奥に出し入れする感じが正解だと思っていたのですが、

丸を書くように、穴を大きく開いて行く感じのイメージでしたら

モリモリでますよ!

もう実施済みでしたらすみません💦
あまり出ないようであれば、浣腸してもらってもいいかもしれませんね💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    綿棒は丸を描くようにやってるんです😭でももう少し大きめに丸を描くようにやってみようとおもいます!

• 8月9日

離乳食が始まっていたら、便秘に良いとされる食材をあげてみてはどうですか?😊

• mama

mama

ありがとうございます!
    まだ離乳食はじまってません!これから始めるのでそうゆう食材もつかってみます!

• 8月9日
まー

離乳食始めると便秘になったりする子もいますね!
あと、うちの息子も3ヶ月頃からずっと便秘でした!
色々試しましたが、YouTubeで助産院ヒサコさんの綿棒浣腸のやり方でやると100発100中でしたよ!😉
ですが寝返りが始まったのと力も強くなってきたので綿棒浣腸が難しくなってきたので先月から病院に通ってます!
重質酸化マグネシウムを処方してもらって1日1回飲ませて毎朝うんちが出るようになりました✊🏻
あとは様子見ながらお薬を減らしていこうというふうになっています!

色々試して難しそうなら病院に行くのもいいと思いますよ!

• mama

mama

ありがとうございます!
    YouTubeみてみますね!!!
    出ないようだったら病院いってみます😭

• 8月9日
ryomam

うちも元々便秘で離乳食始めてから更に出なくなりました😭
うんちが硬いみたいで、踏ん張ってやっとうさぎのうんちみたいのがチョロっと出るって感じでした💦
最近はなるべく水分たくさん摂るようにしているのですが、そのおかげか前よりは出るようになりましたよ〜🙃

前に病院で便秘の相談をしたら、1週間出なかったら病院来てくださいと言われましたよ〜!

• mama

mama

ありがとうございます!
    まだ離乳食はじまってないので、これから始まったら余計に出なくなりそうですね、、💦
    水分多めにあげてみます!そしてでないようなら病院いきますね😭

• 8月9日
ぱんだ

息子も今日で4日ほど💩が出ていません
予防接種ついでに便秘のことを話したら
水分が足りてないんでないか?と言われました😔
そんなことは無いはず🤔と思いながらも
母乳や水や麦茶を常温で飲ましてるんですがおしっののみで
のの字マッサージしたり
綿棒浣腸してもでません。
心配になりますよね😔💦
もう病院は行かれましたか??
ちなみに綿棒浣腸は丸を描いてやるより
出し入れのみでいいみたいですよ!!