※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

外食や人前で食べることが苦手で、吐き気や不安を感じる方がいます。子供がいるため将来が心配です。

会食恐怖症、外食恐怖症や嘔吐恐怖症の方いらっしゃいますか?

人前で食べようとすると吐き気があり気持ち悪くなります。吐いたらどうしよう…など

子供がいるので将来的にママがこんなんでどうしようと不安でたまりません。

コメント

べりー*

私も苦手です😓💦外食は主人も一緒なのでそんなに気にしてません💡残しても食べてくれると思うと気楽ですよね🤗💓

• ○

回答ありがとうございます!旦那さんには人前だと気持ち悪くなるとか伝えてますか?😣

• 8月8日
  • べりー*

べりー*

付き合う前に話してあります!やっぱりデートとかでもご飯が苦手だったので😭それでもよければって前提で付き合ってますよ💡義両親も知っています!義実家でもご飯いただきますし‥

旦那さん知らない状態ですか?💦

• 8月8日
みんこ

私も以前会食恐怖症でした!
克服したいと思い考えれば考えるほど気持ち悪くなったりしてました…
私の場合、一人一品とかノルマ的な食事の出され方をすると
特に気持ち悪くなり食べれなくなってました。
とりあえず、サラダとか軽いものを食べてみることや
バイキングとか自分で量が調整できるものからチャレンジしたりしてみたら
徐々に克服することができて
今では初対面の方の前でも食べれるようになりました☺️
個人差もあると思いますし
なかなか克服までに時間はかかると思いますが
食べれない時は無理して食べず
少しずつ慣れていけばいいと思います!
きっと食べれるようになる日がきますよ☺️大丈夫です!

• ○

回答ありがとうございます!旦那さんには会食恐怖伝えてますか?
    私も1人1品など苦手です。あとこってり系も匂いで気持ち悪くなり箸が全く進みません😣
    今では全く吐き気とかなく食べれるんですね?😳羨ましいです!

• 8月8日
  • みんこ

みんこ

旦那と付き合う頃に少しずつ克服できてはいたのですが
    いずれ旦那の両親とご飯に行だたりすることになるだろうと思い
    念の為、旦那には食べれなくなる可能性もあることは伝えてました!
    そしたら「残しても俺が食べるから大丈夫だよ!」って言ってもらい
    [もし食べれなくても大丈夫なんだ]って思ったら
    気が楽になったのか食べることができました🥺
    何度か食べれるようになったら
    自信に繋がったのか
    今では全く吐き気なく食べれます😭
    昔から私のことを知ってる友人にもビックリされました😂

• 8月9日
  • ○

素敵な旦那さんですね✨残しても大丈夫と思いつつ残したら周りの目が…って色々考えてしまってなかなか克服できずにいます🥲

• 8月9日

私も人前で食べれません💦
家だと食べれるのに外食だと急に食べれなくなるし、怖いです💦
でも毎回じゃなくて、ストレス溜まってる時?に食べれなくなったり、波があります😵

• ○

回答ありがとうございます!わかります!ストレスや不安、緊張している時ほど余計に食べられず箸で持つのもやっとな時もあります💦
    旦那さんには伝えてますか?

• 8月8日

退会ユーザー

同じ方がいてよかったです💦
    ちょっとでも食べ物を口に入れると口の中がすごくいっぱいな気がして飲み込めなくなります….。

旦那には軽く言ってるんですけどイマイチ理解してもらえず…💦
    残したら食べるよって言ってくれるんですが、私が思った以上に残すと微妙な顔するので、そういうのがほんとに嫌で外食したくないです(笑)

• 8月8日
  • ○

口の中に入れるだけで気持ち悪くなるときがあります💦お肉類とかはもう無理で…
    そうなんですよね。数口しか食べず残したら、え?こんなに残すの?みたいな感じになるので(笑)

• 8月9日
ままり

私も会食恐怖症、外食恐怖症です。
飲食店に入ることすらできません。雰囲気など匂いで気分悪くなります。
自分量を決めれるものじゃないと無理だし、こってりしたのは絶対むりです。
食べないとッて思ったり吐いたらダメだっ残したらダメだと思うとそれがプレッシャーになり余計に気分悪くなります。
お腹は空くし家では食べれるのに外食だけは本当に苦手です。
頑張って食べようとして少し口に入れても吐きそうになるし中々飲み込めなくて出しちゃいます😵‍💫💧ほんとに辛いですよね。。

• ○

回答ありがとうございます!ご飯行こって言われるだけでドキドキしてその日が近づくにつれ具合悪くなります…
    全く同じです。吐いたらダメ、残したらダメ…って思うほどドキドキしたり気持ち悪くなったり🤮
    今まで吐いたことはないので大丈夫だと思いつつもやはり無理で💦子供が大きくなってママがこんなんでどうしようと思いがあります。

• 8月9日
naco🍒

そんなのがあるんですね....
私だけおかしいのかと、ずっとずっと...ずーーーっと思ってきました....

外食が大嫌いで、さぁみんなで外食行こう!って時に限って体調崩し、全然食べられなくなる...
幸い、家族に責められることは一度もなく、出かけた時もあなたのタイミングで、食べたいなぁって時でいいからねって言ってくれてたのでなんとか乗り越えてきました🥺

大学生の時が一番ひどく、旦那とは大学の時知り合ったのですが、初めてのデートでちっちゃいドリア半分も食べられず😅旦那が食べてくれました!
体調崩したらどうしよう、食べられなかったらどうしようって思っちゃうから外食好きじゃないって伝えたら、食べられなかったら俺が食べるし、嫌だったら行くのやめたらいいじゃん😊気にすんな!😊🙌🏻✨って言われてすーーーーっと楽になりました...

今でも外食は嫌いです。
でも前ほどではなくなりました😮‍💨✨
別に外食行かなくてもいいんですよ!
うちの旦那は子供の頃から年に1回外食行くかどうかくらいの家庭だったと言ってました!義母さん管理栄養士で、自分が作る方が好きだったのかなと思います😌✨

• ○

回答ありがとうございます!同じ方がいて安心しました。
    ご飯行こって言われるだけでドキドキしたりその日が近づくにつれ具合悪くなったり…
    飲み会ならちょびちょびみんなで分け合うからいいんですが、ランチなど1人1品だと食べ切らなきゃ!って思い気持ち悪くなって食べれず、トラウマになるって感じです🥲
    素敵な旦那さんですね✨
    義実家でご飯も苦手で🥲

• 8月9日