※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きで悩んでいます。口を開けてくれず、磨きにくいです。立って鏡の前で試したり、無理やり磨いています。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、お子さんの歯磨き、どんな風にやってますか?うちは、最初は自分で口開けてくれるんですが、開けたまま喋ったり、首を降ったり、横向いたりして、ちゃんと磨けません。。。立って鏡の前で、というのも試したけど、奥までちゃんと磨けてるのかどうか謎です。結局、最終的に、両腕羽交い締めで大暴れしてるとこ無理やり磨いてます。。

コメント

はじめてのママリ

歯磨きのときだけYouTube見せてあげてやってます☺️
口開けなかったりしたらYouTubeおしまいで押さえつけるので基本開けてくれます😂

てんまま

うちはあまり歯磨き嫌がらない子なのですが

毎食後、ご馳走さまと同時に洗面所直行し、鏡の前で磨いています。
「仕上げはお母さんー♪」で、最初は私が磨き、終わったら歯ブラシ渡して好きにさせています。

本当はごろんと寝せて仕上げ磨きしたほうがいいっていいますよね😭

ママリ

今2歳半ですが、最初は自分で鏡の前で立って歯磨きさせて、そのあとゴロンして仕上げ磨きしてます!💡
歯ブラシ噛んだり、喋ったり、首動かしたりしまくりますが、口に指を突っ込んでよく見えるようにして磨いてます😂💦
半年前くらいまでは、うちも大暴れしてるところを押さえ付けて磨いてましたが、少し前から歯磨きの時だけYouTube見せてやるようにしてて、そしたら思いの他 すんなりやらせてくれるようになったので、何かに気を取られてる間に強制的にやってました!😂
最近はYouTube見せなくても、大人しくゴロンしてくれるので、相変わらず口はすぐ閉じるので指は突っ込みますが、歯磨きしてます!

ちゃん

おなじくはがいじめでした。笑

立って鏡の前で全周毛になってるブラシを渡しておいて私も一緒にみがきながら教えてあげたら一生懸命真似して磨いています🪥

めっちゃ褒めて
鏡のまえで見せて見せてって
綺麗だねってほめてあげて
二日間くらいはそのまま仕上げ磨きなし

三日目に同じように本人に磨かせて
見せて見せて〜と見て

バイキンマンみつけたよ💦
といったら仕上げ磨きをさせてくれるようになりました!

あとは甘いフッ素のジェルつけたり、、

• ちゃん

ちゃん

わたしは見たことないですが
    もし電車が好きな子なら

絵本で、歯磨き列車?みたいな本がかなり効果あると聞いたことあります!

大変ですががんばりましょう😂

• 8月8日

2歳半から自分で歯磨き→仕上げ磨きです!
歯磨き嫌がらない子だったので助かりました。
嫌がってた時期は羽交い締めです笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭頑張ります😢