※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん👶🏻
子育て・グッズ

娘が離乳食に食いつかず、体重が成長曲線下。他の野菜も食べてくれない。どう工夫すれば食べてくれるでしょうか。

もう少しで生後7ヶ月になる娘がいます👶🏻5ヶ月半頃から離乳食を始めましたがまだそんなに食いつきも良くなくお粥、うどん、ばなな、とうもろこしは食べますが他の野菜等はほぼ食べてくれません😭どう工夫すれば食べてくれるようになるのでしょうか😢お粥等も量はそれほど食べません😢体重が成長曲線の下の方なのでもう少し食べて欲しいのですが、、、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなものに混ぜるのは気づかれちゃう感じですかね。娘は魚が嫌いで、お粥に混ぜて何とか食べさせてます。離乳食中期からダシなどで味付けするようになったら以前より食べるようになりました。
小松菜やほうれん草の手作りは嫌がったのですが、和光堂の粉末のはよく食べるのでそれをあげてました。
あとバナナと野菜を混ぜるのはどうでしょうか。バナナは単独だと甘みが強いので、他の野菜や無糖のヨーグルトと混ぜてあげた方が良いみたいです。

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

コメントありがとうございます😢❤️

おかゆに少し混ぜたら食べますが多くしすぎたら食べません😂(笑)
    なるほど!バナナに混ぜてみるのはやったことないので早速明日やってみます♡🍌

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちもチビで産まれて曲線はど真ん中よりは下です💦
とろみ具合とか変えてみたりはしたでしょうか?また、お粥はミルクを入れてもたべませんか?
全体的にさらさらというよりはバナナのような状態のお野菜にしてみてはどうでしょうか?

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

コメントありがとうございます♡
    とろみ具合はそこまで気にしたことなかったです!一応とろみつけるBFの粉はあるのでとろとろにしてみます😢❤️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって敏感な子は敏感だからサラサラすぎる!とか粒がある!とかですら食べない子とかいます😭💦(未満児施設経験)好き好みも勿論それぞれなので、好きなものを与えすぎると後々はそれしか食べなくなるので、好きなものに食べない物を混ぜる→食べない物の量を増やしてくが一番ですかね😭

とうもろこしポタージュ(ホワイトソースとかミルク入れて)にお野菜あるものなんでも混ぜると食べる子とか居ますよ🥰

• 8月8日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

野菜食べないのでまさにお粥ばっかりあげてました😂😂少しずつ混ぜていけばいいんですね🥲

ホワイトソース気になってたのでやってみます!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥食べるだけ優秀です😂✨
    小麦ばかりなる方が大変です💦

バナナ、とうもろこしと甘いもの好きそうなので玉ねぎ活躍させるといいかなという感じもありますね🙆‍♀️玉ねぎ+ほかのお野菜って感じで🙆‍♀️
    試してみてください♪
    離乳食大変だけどがんばりましょうね😭

• 8月8日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

色々なアドバイスありがとうございました😢😢悩んでてどうしようと思っていたのでまた明日から頑張れそうです😂(笑)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずですね😭
    まだ栄養の7割はミルクや母乳の時期ですし、将来食べない子なんていないですし🙆‍♀️ママさんが楽しそうに食べるところを毎日毎食見せてあげるだけでも効果的だと思います✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月なら、完食を目標にしなくてもいいと思いますよ😊
栄養は母乳やミルクから摂れているので。

うちの子も全く食べませんでした。
8ヶ月になってやっと完食しました😂
離乳食自体が憂鬱でしかなく、
アレルギーチェック期間と思って、
休み休みやってました😂
9ヶ月くらいになって、
調味料の幅も広がって、また食べられるものが増えてきたら、
組み合わせも、レパートリーも増えるので
そしたら野菜も食べやすくなったりして食べるかもですよ😊
イヤイヤ食べさせる、食べさせられる方が、
お互いストレスなので、
まだ7ヶ月ならあまり深く考えなくても全然大丈夫ですよ🙆
食事が笑顔で終わることも大事ですし😊
あと、女の子なら特に、少食な子もけっこう多いです!!!

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

コメントありがとうございます😭♡
    完食目指さなくていいんですね😢その言葉だけでも励みになります😭(笑)
    ほんとに食べないことがストレスで周りと比べるのって良くないですがみんな完食したりちゃんと食べたりしてるのになんで😢?って思うことも度々あったので、、、🥲
    休み休みやってみます😭😭

• 8月8日