※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が食事をほとんど摂らず、おやつばかり食べている悩みです。保育園では食べているようですが、家では食べない日も。食事内容や量に不安があり、アドバイスを求めています。

ご飯食べてくれない娘が悩みです。

体重は平均より少し下で背は平均より上です。
成長線からしたら問題ないですが、この前うちの子の年齢の1日の摂取カロリーをみて1000kcalとあってびっくりしました。

1日観察していたらうちの子は500食べてるか食べてないかくらいです。

しかも大半はおやつです…。

ご飯を家でほとんど食べてくれません。
保育園では遅くても食べていると聞きましたが家では作っても二口とか普通にあって、食べない日もあります。

夕飯のメニューとしては味のついたご飯(白いご飯たべてくれないので何かしら混ぜてます)と汁物、おかずといった感じです。

ちょっと前は食べてくれていましたが、ここ最近本当に食べてくれません。

お蕎麦がいい、そうめんがいいといいますが出してもあまり食べてくれません…もう泣きそうです。

おやつは甘いものはあまりあげてなくて、ベビースターラーメンが大好きです。共働きのため、保育園に迎えに行ってからご飯作ってます。お腹すいたとなくためお菓子あげてしまってます…よくないのはわかっていますがお腹いっぱいになるような量ではないです。(小分けの袋の半分くらいをお皿に出してます)

保育園がない日の1日食べるものと言ったら
朝 ヨーグルトまたはおにぎり(食べる日と食べない日あります)
昼 素麺やうどん、場合によってはお弁当など(ほとんど食べません)
おやつ ベビースターラーメン(小分けの袋一袋たべてます)
夜 味付けご飯 汁物 おかず(ほとんど食べません)
お風呂後 旦那のアイス貰って食べてます

☝️のような感じです。
泣きたいです。上の感じは毎回ではなく、色々と変えていますがうまく完食となりませんし、すべてほとんど食べません。

お昼とか自分とこの子だけで正直食べてくれないし作りたくないです…

アドバイス何か頂けないでしょうか。
本当に困っています。

コメント

まめ

娘も体重軽めです。
そして同じく食べないですよー果物、お菓子は大好きです🍘
保育園ではおかわりして食べているみたいなので私の料理がおいしくないのかなと考えてしまいます。味が薄いのかな。
パンが好きなので朝はパン🍞にすると食べます。

職場の人が迎えに行くときに朝作ってきたおにぎりをチンしてから迎えに行ってますよ。
食べないと悩みますよね。
でもずっと食べないわけじゃないし保育園で栄養摂ってるから良いやっと諦めるようにしてます。
無理強いしてご飯の時間が苦痛にはなってほしくないなと、おもってます🥺