※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で集団生活を経験させたいけど、妊娠中で働けない。親のエゴか、保育園にとって迷惑か悩んでいます。

保育園に関してです。
保育園の中途入所で就労で申請を出していたのですが入所決定した時には妊娠中で働けなくなりました。
なので入所後市役所で入園理由を産前産後に変更したのですが、某アプリで保育園は働くお母さんの為の所、仕事が休みなら保育園に預けるな、というような意見を見ました。
現在車校に通っていますがそれが終われば妊娠中なので働くことは出来ないので家で子供達を見ることは出来ます。
しかし家に篭もりっきりで同年代のお友達と遊ばせてあげる事は出来ないし、保育園に行くようになってからお友達と遊んだり色々なことを覚えて教えてくれるようになりました。
出来ればこのまま保育園で集団生活等を経験して欲しいなと思うのですが親のエゴでしょうか?やはり保育園にとっては迷惑なのでしょうか?

コメント

Maddie

全然預けていいと思いますよ。ただ、激戦区だと産前産後だとポイントが低くて入れないかもですが…

ママリン

たまたま決定した時に妊娠したのなら仕方ないですよ。待機児童になってる人からしたら色々言いたい人もいるとは思うけど、申請理由って就労だけじゃないので気にしなくて良いと思いますよ😊誰が就労で誰が別の理由で預けてるとかわかんないですし。

ままり

権利があるので良いと思います!!

ただ私は産休に入っても預かってもらってて、産休なんだから〜と休むことや早迎え遅預けを保育園から促されるので、保育園からすると休んでほしいんだなと日々感じてます🥲

はるひ

娘の保育園は、親が休みなら休ませてくれ、って在園中の利用ルールがあります。
まず、そこはどうなんでしょうか?

このコロナ禍で感染防止観点から、在宅の人は通勤時間入らない分早く迎えにきて欲しい等々、さらに言われるようになりました。

平時なら大丈夫でも、今は……ってところもあるかと思います。

コナン

私も上の子の時申請時点で妊娠してましたが、激戦区でも保育園入れましたよ😊
短時間認定ですし、気にすることないですよ😊
ただ、先生たちも夏休みとるので、お盆の時期とか、台風や雪の時などは家庭保育に協力できれば大丈夫です😊

ぽよ

預けて良いと思いますよ。
中途で入れるくらいならそんなに激戦じゃないですよね?

私は今育休中ですが上の子毎日保育園行ってます。
一度退園すると再入園もなかなか難しいです。

もあきゅん

保育園のルールに反して
なければいいと思います☺️

土曜日保育は仕事が休みだと
預かることが出来ません。とか
産休、育休中は延長保育は
出来ません。とかはあると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました。
園の方からは今のところ特に何も言われていないのでこのまま通わせようと思います😌