※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。保育園では言うことを聞くが家では拒否。食事や服装にも影響。対策を教えてください。

イヤイヤ期について、みなさんどのように接してますか?
娘のイヤイヤが最近ひどくなりました😓

ごはん食べない
服着ない
トイレいかない
お風呂入らない

休みの日は時間もあるのでなるべく娘のやりたいようにさせたり、落ち着くまで放置したりしていますが、保育園に行く日はそうはいきません。

なるべく早めに起きて時間に余裕はもつようにしてますが、それでも出るまでかなり時間がかかります。

ごはんは保育園では毎日完食、おかわりまでするそうです。
なので家で食べなくてもまぁいいかなと割り切っていますが😓

服については2、3枚持ってきて「この中のどれがいい?」と聞いてもイヤしか言わず…

「〇〇をしたら(イヤなこと)〇〇(好きなこと)ができるよ」といってもひたすらイヤしか言わず…(保育園ではこれでちゃんと言うこと聞くそうです)

もうどうやったらいいのかわかりません😭
みなさんどのような対策してますか?

コメント

ママリ

お気持ちすごいわかります。我が家も現在進行形です💦保育園行く日の朝が毎回憂鬱です😮‍💨
ご飯→食べないならいいやーで割り切ってます。保育園行く日の朝はソーセージ一本とかゼリーとかです。。
着替え→朝、起こす前にオムツ替えとズボンは寝てるうちに変えちゃってます。起きなければ上も寝てるうちに💦これするようになってから朝の余裕度が変わりました!
お風呂→昨日一昨日と行かないー!で抵抗されまくりでした😂とりあえず行ってくれればいいので、お風呂に行くとゼリーあげる(これは結構定着しました)、アンパンマンの泡風呂(1週間もちました)、オモチャが出るバスボール(大好きでしたが急に嫌になり)、100均おもちゃ(飽きるたびに買い直してます…)など、お風呂に行くと楽しみがある状態をあの手この手で作ってます😅本当はお菓子もおもちゃも無いのが一番良いのですが今だけと割り切って。

いやー、本当ストレスたまりますよね😇笑

• ミミ

ミミ

起こす前に着替えは思いつかなかったですー!チャレンジしてみます。
    が、うちの子お風呂上がりパジャマ着なくて、寝たあとに着せようとしても全力で嫌がるので、朝も嫌がられる可能性があります🥺
    お風呂に関しては(他のことでも)お菓子やおもちゃなど好きなものでつってもひたすらイヤしか言わないんです💦
    ほんと腹が立ちます😇😇

• 8月8日
あお

絶賛イヤイヤ期の息子がいます!
お着替え苦労しますよね!
うちの場合、お買い物ごっこをしながら服を選ばせてます。何枚か服を並べおもちゃのお金を持たせて!
あとはお医者さんごっこをしながら着替えさせます!
本格的に来店の所からやっめぽんぽんするから服脱ぎましょーねーと流れで脱がしたり(笑)
それでも気分でイヤイヤ言う時はありますがこれでうちは乗り切ってます

• ミミ

ミミ

お買い物ごっこですかー!
    おもちゃのお金は考えたことなかったです!
    お医者さんごっこ本格的ですね!
    やってみます!

• 8月8日
ママリ

イヤイヤ期もでしょうが、赤ちゃん返りが大きいのかなと思いました💦
うちは2歳半差なのですが、イヤイヤ期に磨きがかかってすごい大変でした😂

とりあえずハグなど愛情表現は120%で示すようにしたのと、服をイヤイヤしたら
妹ちゃんに着せちゃおうかなー?本当はお兄ちゃんにきて欲しいんだけどな〜
みたいな感じで言うと「これは◯◯(自分)の!」と言って着たりしてました。笑

産後自分の体も心もまだ復活しない中、つらいですよね💦
うちもご飯は保育園で一食しっかり食べれば全然良しです!笑

• ミミ

ミミ

歳の差近いですね!
    うちはまだ下の子が産まれたばかりで母がいつも来てくれてるのですが、ばあばには甘々でほんとイライラします😇笑
    私が下の子ばかり抱っこしてるのですっかりパパっ子になり、私には尚更イヤイヤな気がします😓
    抱っこできる時はなるべく抱っこするようにはしてるのですが…🥺
    下の子に着せちゃおうかな〜作戦はいいかもしれませんね!
    やってみます!
    なんでごはん保育園では食べるんでしょうね😅
    みんな一緒ですね💦

• 8月8日
あお

わかります。
保育園では椅子に座って食べるし、泣くことあまりないし、お利口さんと言われてます(笑)

保育園ある日は待ってられないので泣いても無理やり着せてました😅
家ではご飯はいちお食べますが、椅子に座らず私の膝じゃなきゃ食べない。そこそこお腹いっぱいになると動き回る。

お風呂あがりは今日着た服を着たい、パジャマ嫌がったくせに朝はそのパジャマを着ていたい。選ばせてもどれも嫌。頑固過ぎてイライラ💢

服は、好きなキャラクターの服を一緒に選びに行って、しょうがなく買いました。

でも、毎日着たいとなるので、同じのを2つ買えば良かったと思いました(笑)

うちはイヤイヤが早く、4ヶ月ぐらい前からあって、やっと服はどっちにするより、この中のどれにする?だと選んでくれるようになりました。
お互い頑張りましょう😭

• ミミ

ミミ

やっぱりそうですよね!
    保育園ではごはんちゃんと食べてお利口さんなのに家ではなんでって思います😭
    服は自分でも選ばないし私が選んでもイヤイヤだし、もう手に負えなくて😓
    好きなキャラクター何枚か買うのはいいかもしれないですね✨

• 8月8日
KMB

赤ちゃん返りして甘えてるんですね😁
うちは2番目がまだイヤイヤで
ご飯食べないとか毎日で…
服は自分で選ばせてます。
取らなかったらママが選ぶよーって
言うとイヤーと自分で選びます。
毎日それの繰り返しで面倒臭いです(笑)

駄目な時は駄目でいいと思います。
理不尽も覚えてもらわないと(笑)

• ミミ

ミミ

うちは服は自分でも選ばないし私が選んでもダメだし…無理やり着せようとすると激しく嫌がり脱ぎます😭
    泣くと泣き止むまで時間がかかるのでそれもイライラ…😇
    ほんとめんどくさいですよね笑

• 8月8日

保育園や幼稚園にはまだ通ってませんが、ご飯食べないですね(泣)

白米、うどん、パンなどは食べてくれますが野菜とかお肉は全くです😣

トイレも全然行きません😞トイトレが進まないです😑💦

お風呂は好きなおもちゃ持たせれば何とかいけます!

何かもう疲れますよね😞

• ミミ

ミミ

うちも白米やうどんは食べますが野菜は全然食べないですー!
    この時期のあるあるですかね🥺
    うちはトイトレも進んでいたのですが、急にいかなくなりました💦
    もう毎日イライラで疲れます😓

• 8月8日
momo

赤ちゃん返り入ってそうですね!!うちも下の子が生まれたばっかりの時が一番大変でした!めっちゃひねくれてました💦💦でも、上の子中心にするようにしたら落ち着きましたよー!下の子泣いてても上の子と遊んでいたり。おかげで下の子は一人で勝手に寝ます笑笑 背中のスイッチもありません笑 下の子を抱っこしたり、ミルクあげたりするのを上の子はしっかり見てます!なるべく、上の子中心にしてると少しは落ち着いてくると思います💦気を引こうとしてるのもあるかと思いますよー!

• ミミ

ミミ

赤ちゃん返りも入ってるんですかね🥺
    なるべく上の子中心にはしてるつもりなのですが…私が一緒に外出したりできないしずっと下の子抱っこしてるのですっかりパパっ子になりました😓
    なので尚更私のことは聞きません😓
    下の子ほったらかしになりますよね💦
    ずっと泣いてるのでそれも気になるのですが💦
    そのうち落ち着くんでしょうか🥺
    もう毎日イライラしてます😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちもイヤイヤ+赤ちゃん返りで毎日手を焼いています😅

ごはんはある程度食べてたらおっけーにして諦めてます。
100均のふりふりしておにぎり作るやつを自分ですると喜ぶので、混ぜごはんのおにぎりとかにして食べさせてます😊
服は、朝オムツ変えるタイミングとかでズボンを変えてしまって、家を出るまでになんとか上を着替えさせます。笑
お風呂は、お着替え競争するよーとかって言うとうちの子はやる気スイッチが入るので、とりあえず脱がせて、あとはお風呂場に押し込みます🤣

上の子も下の子も月齢近いので、大変な気持ちとてもよくわかります😭
私は2ヶ月になって少し楽になった気がします。
大変ですけど、無理なさらずがんばりましょうね!

• ミミ

ミミ

月齢近いですね✨
    100均のおにぎり作るやつわかりますー!
    以前使ってて娘も喜んでたのですが、今は飽きたみたいで😢
    オムツも服と一緒で嫌がるので、両方変えるときはもうかなりイライラです😂
    ちなみに上のお子さん優先にしてますか?
    下のお子さんしばらく泣かせたりとかありますか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんもオムツも大変ですね😵
    袋に材料入れて、モミモミ混ぜさせて、パンケーキを一緒に作るとかどうですか?
    うちはこれに野菜ペースト混ぜ込みます👍🏻

できるだけ上の子を優先してるつもりですが、下の子が気になって、上の子はパパ対応が多くなるので、ミミさんと同じくパパっ子です😅
    ただ我が家は平日はワンオペなので、そのときは下の子泣かせっぱなしです💦
    この前は泣きすぎて声枯れてました😅

• 8月9日
  • ミミ

ミミ

一緒にパンケーキ作るは思いつかなかったです!
    いいですね✨
    平日もワンオペなんですね🥺
    うちも上の子優先するも下の子の泣き声も気になっちゃって💦
    かわいそうですけど仕方ないですよね😢
    お互い頑張りましょう🥺

• 8月9日