※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

5歳の娘がマイナスなことに目が向いたり口にするようになり、気になっています。日頃の声かけが影響しているのか、5歳特有の行動なのか心配です。

5歳の娘です。

最近、マイナスな事ばかり目が向いてたり、マイナスな事をよく口にするようになって気になります。
5歳頃のあるあるでしょうか?それとも私の日頃の声かけ等が影響しているのでしょうか?💦

例…
・今までは「黄色の人が1番だ!」等、良い事に目が行ってたのに、「あの白の人、遅かったね」とビリの人を見ている
・「今日は○○してもらって良かったねー」と言うと「でも○○の人はあんまりしてくれなかった」と、してもらえなかった方を見ている
・「今からいっぱい練習したらできるようになるよ」「でも○○ちゃんと○○くんも、できないんだよ」
・朝起きてすぐ「何で昨日ママ、夜ご飯の時に肘ついてたの?」
・「この間のクイズ、何で○○(誤解答)と思ったの?」

特にこんな感じで人のミスや失敗を、過去の事までしつこく重箱の隅をつつくようによく言ってきます😓

こっちとしても話していて単純に不快な気持ちになったり😅友達にも嫌な事ばっかり指摘してないか気になります。

コメント

色んなとこに目がいくようになったってことで成長したんじゃないですかね。あとは下の子産まれて子供も環境変化に慣れるまで不安的になったりはするんだと思います。
うちの子がそうだったので。。
白い人は遅かったけどこれから練習頑張って次は一番になるかもね、それがスポーツのおもしろいところだからね。
できない子も居るね、だから〇〇ちゃんも今できなくたっていいんだよ。一緒に練習できる子がいて良かったねとか。
ママも間違えることがあるだよ。皆間違えるの、だから間違えることは悪くないだよ。間違えてたらどうしたらいいか一緒に考え教えてねとか。
いちいちかまって声かけてくしかないのかなと思ったりします。

• ☆★☆

☆★☆

返信遅くなりすみません💦
    なるほど…成長したって事ですね。
    いろんな悩み相談をする度に、下の子が産まれた事が影響してるのではとアドバイス頂いてきたのですが、今回のもそうとは考えてませんでした!
    不安…なるほどですね。

声かけの具体例も参考になりました✨
    つい「何でできてない方ばっかり見るの」的な言い方だったり、否定っぽい感じで言い返してしまっていたので…😅
    特に「今できなくていい」は、自分では絶対に出なかった言葉です💦「その子達も今はできてないけど、いっぱい練習したらできるようになるよ。○○(娘)一人だけできないとかになってもいいの」と、脅しになってしまってました😅

• 8月12日